【FAQ】車の中で充電するにはどうすればいいですか?

2014年03月19日 12:00 by 編集部おおわだ
【FAQ】車の中で充電するにはどうすればいいですか?

Androidの使い方FAQ

 

Q:車の中で充電するにはどうすればいいですか?

 

A:シガーソケットにカーチャージャー等のアクセサリを接続して行います。

 

ほとんどの車には「シガーソケット」という、電源供給の装置がついています。ここに、専用の充電ケーブル等のアクセサリを挿し込み、スマホと繋ぐだけで充電ができます。ケーブルはコンビニや電気店等で購入できます。

 

シガーソケットにUSBカーチャージャーを挿し込み、スマホと接続するだけ

シガーソケットにUSBカーチャージャーを挿し込み、スマホと接続するだけ

 

スマホ充電用のアクセサリとして一般的なものは、「USBカーチャージャー」です。USBの口がついているので、手持ちの充電ケーブルがあれば大丈夫です。

 

USBケーブルが最初からついてるカーチャージャーなどもあり、種類は非常に豊富です。必要な機能等を確認して購入してください。

 

充電用のアクセサリを購入する際の注意点は2つです。

 

1.出力アンペア(A)数の確認

「なかなか充電できない」「充電が遅い」と感じる場合は、アンペア数を最初に疑ってください。端末のアンペア数より低い出力のアクセサリで充電した場合、充電時間が長くなってしまう場合があります。端末のアンペア数は、付属のクレイドルやACアダプタに記載されているので、ぜひ確認してください。

 

その他、USBの口が二つあるアクセサリなどは、出力が半分になってしまっている場合も考えられます。購入の際に、アクセサリの出力アンペア数を確認すると共に、店員さんに相談した方が安全です。

 

スマホのアンペア数は付属のクレイドルや充電器に記載されている

スマホのアンペア数は付属のクレイドルや充電器に記載されている


 
2.電圧の確認
普通、乗用車の場合は電圧は12V、2トントラック以上の場合は24Vとなっています。一般的に売られているものは12Vが多いと思いますが、もしトラック等で利用する場合は、アクセサリの対応電圧にも気をつけてください。

 

その他下記の記事も参考にしてください。

 

カーナビの代わりなど、車内でスマホを使う機会も増えてきていると思います。充電方法は自宅と変わらないので、難しくはありません。アクセサリ購入前にしっかり注意点を確認してください。