スマホの充電でトラブル発生!「充電ができない・遅い」などケース別の原因・対策を考えてみよう

2014年07月18日 10:30 by せう
スマホの充電でトラブル発生!「充電ができない・遅い」などケース別の原因・対策を考えてみよう
スマホの充電。ケース別トラブル対処法

スマホの充電。ケース別トラブル対処法

最近、充電に使うACアダプタが別売りのスマホが増えてきました。そのため、自分でACアダプタやUSBケーブルを用意して充電する、というケースも増えてきています。

 

それに伴い、「スマホが充電できない!」とか「スマホの充電にすごく時間がかかって困る…」といった相談を持ちかけられることが増えてきました。こういうトラブルが起こるのは何故なのでしょうか。

 

以前も、「ケーブルを挿しても充電できない!そのワケと対処法」という記事で、充電時のトラブルについて紹介しましたが、今回は、いくつかのケースを想定して、充電トラブルの原因と対処法を考えていきます。

 

ケース別の充電トラブル

 

 

ケーブルやコネクタをよじると充電ができたり、できなかったり

「ケーブルやコネクタの部分をちょっとよじると充電が始まるけど、スマホをちょっとでも動かすと止まってしまう」。そんな時は、ケーブル、コネクタ、またはスマホのマイクロUSB(拡張)端子のいずれかが破損している可能性があります。
 

1 2 3 4 5