「キャリアアグリゲーション」って何?CMでも放送中だけどイマイチ意味が分からない方に分かりやすく紹介!

2014年08月28日 12:00 by ホセ
「キャリアアグリゲーション」って何?CMでも放送中だけどイマイチ意味が分からない方に分かりやすく紹介!
「キャリアアグリゲーション」って何?(au HPより)

「キャリアアグリゲーション」って何?(au HPより)

auが最新モデルに投入している「キャリアアグリゲーション」について解りやすく解説していきます!

 

最近、auのテレビCMで「キャリア、アグリゲーション~♪」と言っているのを目にしている人も多いのではないでしょうか。

 

倍速になって、通信速度が速い!というのを売りにしているCMですが、そもそも「キャリアアグリゲーション」というのはなんでしょう。今回はそのちょっとなじみのない用語について迫ってみたいと思います。

 

「キャリアアグリゲーション」とは何かの略なの?

「キャリアアグリゲーション」、聞きなれない言葉ですよね。

 

  • キャリア:電波、搬送波
  • アグリゲーション:集約する

 

上記の意味の英語が組み合わさったもので、直訳すると「電波を集約する」ということになります。

 

どんな効果があるの?

「キャリアアグリゲーション」は、2つ以上の電波を集約して使いましょうというもの。

 

通常は、どれかひとつの電波を送受信し、それが何かしらの事情で通信できない、または効率が悪くなったと判断されたら別の電波で送受信をする切り替えを行います。

 

しかしながら、キャリアアグリゲーションでは、同時に2つ以上の電波を使い通信できます。

 

※ここで言う2つ以上の電波というのは携帯電話通信網の周波数帯を指します
※3つ以上のキャリアアグリゲーションは現在開発中です

 

「キャリアアグリゲーション」のメリットってなに?

大きくわけて2つのメリットがあります。

 

1.通信速度の高速化

2つ以上の電波を重ねあわせる通信を行うため、理論上はそれぞれの通信速度を足した数字の速度まで通信することが可能です。

 

KDDIでは、75Mbpsの速度が利用できる2.1GHz帯という電波と75Mbpsの速度が利用できる800MHz帯という電波を足すことで最大150Mbps(75+75)にて通信ができるとしています。

 

2.高速通信の安定化

例えば、2.1GHz帯の電波の利用者が多いなどの理由で負荷がかかってしまった、そもそもどちらかが電波状況がよくないといった場合に通信データを効率よく800MHz帯に通信を逃せるようになるため、安定した高速通信が可能となります。

 

各エリアで安定した高速通信が可能となる(au HPより)

各エリアで安定した高速通信が可能となる(au HPより)

 

auのCMでは最大速度の高速化をメインに掲げていますが、大事なのは通信の安定化です。

 

「キャリアアグリゲーション」対応モデルであれば、多くの人が集まるイベントなど負荷のかかりやすい場所でも安定した通信をしやすくなるというメリットがあり、通信が遅いなどで受けるストレスを減らすことができます。

 

au以外は「キャリアアグリゲーション」しないの?

2014年8月現在では対応しているキャリアはauIのみとなっています。しかし、来年3月末までにNTTドコモが、また時期は未定ながらソフトバンクモバイルも「キャリアアグリゲーション」を導入する予定があり、定期的に実験を行っています。

 

この技術自体はauが開発したものではなく、既存の技術なので、あとは導入するタイミングだけとなっています。

 

デメリットはないの?

電波を効率よく使う「キャリアアグリゲーション」は多くのメリットを生み出します。しかし、デメリットが無いかというと、そうとも言い切れません。

 

それは、スマートフォンのバッテリー持ちと写真などの投稿です。

 

まず、2つ以上の電波を同時通信する関係上、どうしても通信時のバッテリー消費は多くなる傾向があります。auでは、対応モデルには大容量バッテリーを搭載することで解決を図ろうとしている他、最新チップの導入など、バッテリー消費軽減に力を入れています。

 

もうひとつは、「キャリアアグリゲーション」ではダウンロード(下り)の速度は速くなっても、アップロード(上り)の速度は早くならないということ。つまり、SNSへ写真や動画をアップロードするスピードは変わらないということです。

 

 

とはいえ、高速通信が必要になるのは主に下り速度。高速化、安定化が見込まれる「キャリアアグリゲーション」はやはり有効な手段なのですね。

 

今後、2014年の冬から来年にかけて各社とも「キャリアアグリゲーション」対応モデルを増やしてくることでしょう。その際、安定した通信を受けられるようになるため「おお、通信速度が速くなった」と実感できるでしょう。

 

「キャリアアグレーション」対応端末あり!auの最新モデル