今まで通った場所が一目瞭然!足跡を地図上に残そう『マッピング! ~何十年分の旅の軌跡を一枚の地図に~』

2014年10月22日 12:00 by 編集部おおわだ
マッピング! ~何十年分の旅の軌跡を一枚の地図に~

マッピング! ~何十年分の旅の軌跡を一枚の地図に~

『マッピング! ~何十年分の旅の軌跡を一枚の地図に~』は、自分が移動した場所を地図上に記録してくれるロガーアプリです。

 

自分の行った場所をいつでも確認できることがアプリの主な使い方になりますが、RPG的な感覚でも楽しめる機能が備わっていることも魅力です。

 

毎日記録していれば、自分の活動範囲が視覚的に確認できるようになるので、ライフログの一環として利用してみてはいかがでしょうか。

 

※本アプリは、Android 4.0.3以上の対応です。

 

GPSをONにしてアプリを起動するだけです。GPSは常にONにしておかないとログが記録されないので注意ください。

 

しばらく、利用してみるとマップ上に色がつくと思います。色がついた箇所が自分が移動した場所です。何度も通れば、色が変わっていきます。

 

画面下部の左から2番目の旗のようなアイコンをタップするとモードの切り替えができます。とくに「アドベンチャーモード」が面白いです。

 

マッピング! ~何十年分の旅の軌跡を一枚の地図に~:モードは「経過時間」「通過回数」「アドベンチャー」の3種類(左)「アドベンチャーモード」。通った場所のみ地図が見える(右)

マッピング! ~何十年分の旅の軌跡を一枚の地図に~:モードは「経過時間」「通過回数」「アドベンチャー」の3種類(左)「アドベンチャーモード」。通った場所のみ地図が見える(右)

 

自分の通った場所だけが見えて、あとは地図が塗りつぶされています。RPGのダンジョン攻略のような感覚で、地図を完成させてみるのも面白いですね。

 

また、通った箇所をタップすると、いつ通ったかを確認できます。「ここいつ通ったかな?」なんて事を確認する時に便利ですね。

 

マッピング! ~何十年分の旅の軌跡を一枚の地図に~:背景の地図は衛星写真にも変更可能(左)通った場所をタップすると、通過時間などをが確認できる(右)

マッピング! ~何十年分の旅の軌跡を一枚の地図に~:背景の地図は衛星写真にも変更可能(左)通った場所をタップすると、通過時間などをが確認できる(右)

 

背景の地図は衛星写真にも変えられるので、好みにあわせて利用してください。

 

他にも便利なアプリが揃っています!

 

マッピング! ~何十年分の旅の軌跡を一枚の地図に~
MyLiteApp マッピング! ~何十年分の旅の軌跡を一枚の地図に~ 無料

『マッピング! ~何十年分の旅の軌跡を一枚の地図に~』~今まで通った場所が一目瞭然!足跡を地図上に残そう~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ