天気情報+α!様々な情報をスマートに配置、見られる天気ウィジェット『3D Digital Weather Clock』

2014年12月06日 16:00 by あおいのうと
3D Digital Weather Clock

3D Digital Weather Clock

『3D Digital Weather Clock』は、3Dで天気と時計、そしてプラスαが表示されるちょっと欲張りなウィジェット。

 

ホーム画面の4×2のスペースに表示されるウィジェットはシンプルなくせにいろんなことが分かっちゃう。

 

限られたスペースにスマートに情報を格納

ホーム画面を天気情報をスマートに見たい。天気だけじゃなく時間や電池の残量も分かりたい。良く使うアプリも同じホーム画面から起動したい。だけどホーム画面はごちゃごちゃしたくない。シンプルにスッキリした状態がいい。

 

本アプリは、そんな希望を満たすお手伝いをしてくれるウィジェットアプリです。

 

まずはウィジェットの設定をしよう!

 

3D Digital Weather Clock:設定画面(左)天気を表示したい場所を設定する画面(右)

3D Digital Weather Clock:設定画面(左)天気を表示したい場所を設定する画面(右)

 

ウィジェットを追加しようとすると最初に表示されるのが上記の設定画面。一瞬、英語で面食らうかも知れないが、そこは英語が読めなくてもなんとなくのフィーリングで分かるレベル。

 

でも、万が一のために、もしくは考えるのがめんどくさい方のために、上から順に意味を説明。

 

  • Enable 24 hour clock mode:時計の表示を12時間か24時間どちらで表示するか
  • Select color for info above clock:時計の上に表示される情報の文字色を選ぶ
  • Select what to launch tapping the ‘Hours’:時計の「時間」の部分をタップする事で起動するアプリを選ぶ
  • Select what to launch tapping the ‘Minutes’:時計の「分」の部分をタップする事で起動するアプリを選ぶ
  • Enable battery %:電池の残量表示
  • Show next alarm:次に鳴るアラームの時間を表示
  • Show moon phase:月の満ち欠けの表示
  • Show week number:今が一年の何週目かを表示
  • Enable weathe/Fahrenheit:天気、温度の表示
  • Automatic Sunrise/Sunset calculation:自動で日の出と日の入りの時間を計算するか
  • Show Sunrise/Sunset information in forecast screen:天気情報の詳細画面に日の出と日の入りの時刻を表示するか
  • Alternative weather forecast screen:天気情報の詳細画面の選択
  • Press to set weather location:どこの場所の天気を表示するかを入力する画面へ
  • Enter the weather update frequency(in minutes):天気の更新間隔。分単位で設定する

 

自分が表示させたい情報を上から順番に選んでいき、最後にどの都市の天気を表示するかを入力すれば完了だ。考えるのが面倒なら全部選んでも問題なし。なぜならこのウィジェットは4×2のスペースにスマートに表示してくれるからだ。

 

3D Digital Weather Clock:ホーム画面に表示されたウィジェット画面(左)ウィジェットの説明画面(右)

3D Digital Weather Clock:ホーム画面に表示されたウィジェット画面(左)ウィジェットの説明画面(右)

 

実際に表示できるもの全てを選ぶと上記の左側の画面になる。4×2のスペースを最大限に使いきったデザインだ。天気、時間、温度、アラームの時刻などがひと目で分かる。

 

さらにウィジェットの各箇所をタップすることで更なる情報が表示されたり、他のアプリ(設定で選んだもの)を起動することができる。

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード

アプリをダウンロード

 

詳細な天気情報も確認できる

ウィジェットをタップすると詳しい天気や携帯の端末情報が表示される。

 

3D Digital Weather Clock:ウィジェットの天気をタップされると表示される天気情報の詳細画面(左)右下をタップすると表示される端末情報の画面(右)

3D Digital Weather Clock:ウィジェットの天気をタップされると表示される天気情報の詳細画面(左)右下をタップすると表示される端末情報の画面(右)

 

ウィジェットの天気の部分をタップすると日の出、日の入りの時刻や4日先の天気まで表示される。そして天気の更新の頻度は設定画面から自分で決めることができるけれど、ウィジェット上で直ぐに更新することもできる。

 

ウィジェットの右下をタップすると携帯の端末情報が表示される。空き容量、電池の残量などがひと目で分かる大きさで表示される。さらに月の満ち欠けが、月単位、年単位で分かっちゃう。

 

3D Digital Weather Clock:今日の月の状態を表示した画面(左)この一ヶ月の月の満ち欠けを表示した画面(右)

3D Digital Weather Clock:今日の月の状態を表示した画面(左)この一ヶ月の月の満ち欠けを表示した画面(右)

 

面白いのは月の満ち欠けが一か月、一年の範囲で分かっちゃう機能。天気の詳細画面で表示されている月の満ち欠けをタップするとより詳しい今日の月の状態が表示される。

 
さらには一ヶ月での月の形の移り変わり、一年でいつが新月で満月なのか、そのタイミングまで分かっちゃう。ちなみに執筆日の月は肉眼では綺麗な半月に見えたけど実際は46パーセント。人の目ってアバウトにできているのを実感。

 

他にも便利なアプリが揃っています!

 

<総括>

4×2のスペースに可能な限りの機能を詰め込んだところが単なるお天気アプリでは終わらないところだろう。意外に便利なのは、時計部分の時間と分、それぞれをタップすることで自分の選んだアプリが起動するところ。天気プラスαは自分の好みでセレクトできる。見た目のシンプルさ、クールさだけではなく、使いやすさまでしっかりと考えられたことがわかるアプリだ。

3D Digital Weather Clock
Factory Widgets 3D Digital Weather Clock 無料

『3D Digital Weather Clock』~天気情報+α!様々な情報をスマートに配置、見られる天気ウィジェット~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ