ポケモン開発のゲームフリークが送るソリティア+馬!ゲーム賞の話題をさらった快作がついにスマホへ『ソリティ馬』

2015年01月18日 16:00 by アプリ★ゲット編集部
ソリティ馬

ソリティ馬

『ソリティ馬』はその名が表す通り、ソリティアをやりながら競馬をする、一風変わったゲーム。

 

ソリティアと競馬が至福のミックス!

みなさんはご存じだっただろうか。もともと3DS版ダウンロード販売のみで、競馬+ソリティアと言われてもどんなゲームなのか想像がつきにくかった。

 

しかしその中毒性の高さにはまる人が続出、口コミでじわじわと人気を伸ばし、「日本ゲーム大賞2014 特別賞」など複数のゲーム賞を得る快挙。

 

タッチのみによる簡易な操作はスマホに最適ではと想像できた。そしていよいよ待ち望まれたスマホ版の登場!

 

血統やユーザー間の対決など、3DS版になかった要素が増えパワーアップした「ソリティ馬」に期待せずにはいられない。

 

特徴は、親切丁寧に教えてくれるソリティバくん!

筆者は前作を百時間以上やり込み、レースのトロフィーを全冠達成した身。寝る前にあと1レースだけと思って遊び、気がつくと夜明けだったという経験を何度もした(笑)

 

それだけ中毒性が高かったのである。

 

ゲームの内容は、ソリティアをやりながら馬を育てあげ、レースを勝ち進めていく。ソリティアの腕前がよければ、馬の成長率も伸び、レースも有利に進む。

 

その前に「ソリティアって何?」という方にもご安心。 ゲームを始めると、「ソリティバくん」が親切に遊び方を教えてくれるぞ。

 

このソリティバくん、ゲームの途中であちこちに顔を出す。とぼけた顔で現れて、おせっかいにも細かく教えてくれるので、遊び方で困ることはほとんどないと思う。

 

説明だけじゃなく気の利いた台詞もちょっと混ぜてきて、憎めないお馬さんだ。

 

ソリティ馬:唐突に現れて優しく手ほどきをしてくれるソリティバくん

ソリティ馬:唐突に現れて優しく手ほどきをしてくれるソリティバくん

 

若い時にいくら成長できるか…それが将来を決める(馬も人も同じ)

馬には生長期間があり、2歳から3歳までの間はレースで得た経験値で能力が増える。若いうちは、特に優勝にこだわらないのであれば経験値稼ぎに精を出した方がいいかもしれない。

 

レース中に流れてくる特殊カードをうまく取ると、レース後に得られる経験値が増える。カードの中にはレース中に使えるものもあるが、どうせ負けそうなレースならばあえて使わずに残しておこう。

 

育成に回して次のレースを有利にしたほうがいい。ただし成長には限界があって、遺伝によって能力の伸び代は決まっている。育ちの良さには結局敵わないということか……。

 

レースで3回続けて負けてしまうと、即引退となってしまう。そうなると元も子もないので、覚えておくべし。

 

ソリティ馬:うまく移動させて特殊カードを取ろう

ソリティ馬:うまく移動させて特殊カードを取ろう

 

ゲームの流れ

最初に主人公(騎手)の性別を選べます。

 

ソリティ馬:ポイント1

ソリティ馬:ポイント1

 

そして。

 

ソリティ馬:ポイント2

ソリティ馬:ポイント2

 

いきなり死んでしまいます。アーメン。このあとどうなるかはやってのお楽しみ。

 

ソリティ馬:ポイント3

ソリティ馬:ポイント3

 

どこからでも現れるソリティバくん。

 

ソリティ馬:ポイント4

ソリティ馬:ポイント4

 

全札を取ってパーフェクトを目指せ。とにかくソリティア。なにがなんでもソリティア。人と話す時にうっかり「ソリティア」を「ソリティバ」と呼び間違えて「え?」と聞き返すかニヤリとするかで相手のゲーム好きがわかる。

 

ソリティ馬:ポイント5

ソリティ馬:ポイント5

 

みこま商店の、つばめちゃん。弟の学費を稼ぐためにがんばる!(らしい……)

 

ソリティ馬:ポイント6

ソリティ馬:ポイント6

 

左下のプルプルくんに注目!100以上は溜められないから、次のフェーズに進む前に忘れずにプルプルしておくのだ。

 

お馬さんがご機嫌な時ほど気合いが溜まりやすい。満杯になる前にプルプルするか、ご機嫌になるまで待つか、判断が問われる。

 

ソリティ馬:ポイント7

ソリティ馬:ポイント7

 

育てたお馬さんで優勝!嬉しいようっ!!!

 

ソリティ馬:ポイント8

ソリティ馬:ポイント8

 

<アプリ★ゲット編集部からのコメント>

 

猫田ジョニー猫田ジョニー
ソリティアと競馬、どちらを知らなくてもハマる。分かりやすい楽しさ。ソリティバくんの可愛さ!(笑)

 

猫田ジョニー猫田ジョニー
スマホがハイスペックじゃないと動作が重い…。落ちる時も…。(泣)

 

 

<記事提供元>

無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。

 

アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る

ライトニングヒーローズ 
ライトニングヒーローズ突き進め、悪を滅ぼすために!主人公と協力して足場を自作し上を目指すカジュアルアクション

 

猫耳さばいばー!

猫耳さばいばー!くっそ!くっそ!あざとい、だが可愛い!猫耳娘をなでなでRPG

『ソリティ馬』~ポケモン開発のゲームフリークが送るソリティア+馬!ゲーム賞の話題をさらった快作がついにスマホへ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ