PR

実際の猫を撮影して仲間にできる!かわいい擬人化猫キャラが織りなすRPG『猫耳さばいばー!』

2015年01月21日 16:00 by 編集部おおわだ
猫耳さばいばー!

猫耳さばいばー!

猫好きな方は必見!『猫耳さばいばー!』は、実際の猫を撮影してゲーム内の仲間にして遊べる育成RPGです。

 

自分の飼っている猫や近所の猫などを撮影して、パーティに加えちゃいましょう。より感情移入して遊べます。

 

さらに、豪華声優のボイスにも注目。かわいらしい擬人化された猫キャラクターと声に癒やされながら楽しめます。

 

犬vs猫の戦いが勃発

飼い主からの愛を独り占めしたい犬達が、なんと猫ちゃんをさらってしまうという物語。そこで立ち上がったのがハカセ猫。

 

猫を擬人化するアプリを使って、仲間達と共にさらわれた猫ちゃんを救おうという流れ。そう、犬vs猫の戦いです。

 

猫耳さばいばー!:猫ちゃんとワンちゃんの戦いだ!

猫耳さばいばー!:猫ちゃんとワンちゃんの戦いだ!

 

猫を撮影して仲間にしよう!

本アプリの最大の特徴、それは現実の猫を仲間にできること。冒頭にも書きましたが、端末のカメラで猫を撮影すると、擬人化されたキャラクターに変身します。

 

その際、猫度というパラメータがあり、これが高いほど強い(レア度が高い)キャラクターが誕生しやすくなります。

 

猫耳さばいばー!:猫度が高いほど、強力なキャラクターが誕生する予感

猫耳さばいばー!:猫度が高いほど、強力なキャラクターが誕生する予感

 

「でも身近に猫がいない!」という方もいるかもしれません。実は僕もその一人。そこで、インターネット内の猫画像を撮影してみました。

 

猫耳さばいばー!:猫の画像を撮影してみた

猫耳さばいばー!:猫の画像を撮影してみた

 

すると。キター!SRランクの擬人化猫キャラクターが誕生。名前はクローデッド。

 

猫耳さばいばー!:SRランクの猫キャラクター誕生!

猫耳さばいばー!:SRランクの猫キャラクター誕生!

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード

アプリをダウンロード

 

育成しないと戦いには勝てない

早速、強化(レベルアップ)させます。強化はかつおぶしというアイテムを使ったり、バトルで勝利することでできます。今回は、かつおぶしを使います。

 

猫耳さばいばー!:かつおぶしで強化

猫耳さばいばー!:かつおぶしで強化

 

少しレベルが上がったので、パーティーに加えます。パーティー編成はメイン画面の「にゃんこ」→「パーティ編成」から行えます。

 

猫耳さばいばー!:パーティー編成画面

猫耳さばいばー!:パーティー編成画面

 

また各キャラクターには属性があり、この属性を把握して戦うことが非常に重要です。たとえば「火」は「水」に弱いが、「風」には強いといった具合です。犬達とのバトルでは、これらの属性に考慮して戦っていきましょう。

 

豪華声優陣が世界を彩る

ゲームの世界観を盛り上げてくれるのが、豪華声優陣。茅野愛衣さん、佐藤利奈さん、茅原実里さんといった21名のボイスが収録されています。

 

ボイスはバトルの際中にも聞けますが、「にゃんこ一覧」の「詳細」から画面右の丸いキャラクターアイコンをタップしてみましょう。声優さんのボイスが聞けますよ。

 

猫耳さばいばー!:キャラクター詳細画面からボイスを聴けるぞ

猫耳さばいばー!:キャラクター詳細画面からボイスを聴けるぞ

 

ストーリーをこなして猫ちゃんを育てよう

ゲームは基本的に「ストーリー」をこなしていく事で進行します。アイコンをタップすると、バトルする犬のレベルやバトル回数が表示されるので、自分の戦力に見合ったバトルを行っていく事をおすすめします。

 

猫耳さばいばー!:ストーリー選択画面。左に犬のレベルが表示されているのでバトルの参考にしよう

猫耳さばいばー!:ストーリー選択画面。左に犬のレベルが表示されているのでバトルの参考にしよう

 

バトルには「フレンド」(他プレイヤー)を一人連れていけます。その際、レベルやレア度の高いフレンドがいたら、率先して連れていきましょう。

 

猫耳さばいばー!:バトルにはフレンドを連れていける

猫耳さばいばー!:バトルにはフレンドを連れていける

 

バトルでは猫ちゃんをなでなで

バトル中は各猫ちゃんをなでなで(画面中央のキャラクターアイコンをスワイプ)して攻撃します。猫っぽい感じがいいですね。

 

猫耳さばいばー!:画面中央のキャラクターアイコンをなでなでして攻撃!

猫耳さばいばー!:画面中央のキャラクターアイコンをなでなでして攻撃!

 

何度か攻撃していくと「スキル」を発動できるようになります。通常の攻撃に比べて強力だったり、仲間の体力を回復したりと効果は様々です。

 

猫耳さばいばー!:一定回数戦うとスキルが発動できる

猫耳さばいばー!:一定回数戦うとスキルが発動できる

 

ただし同じ猫ちゃんばかりをなでなでしていると、なんと寝てしまいます。このあたりも猫っぽい。適度に猫ちゃんを入れ替えながらバトルをしていきましょう。

 

猫耳さばいばー!:猫達はすぐ寝てしまう。猫らしいけど、バトル中なんだよ~

猫耳さばいばー!:猫達はすぐ寝てしまう。猫らしいけど、バトル中なんだよ~

 

アイテムを使ってゲームをスムーズに進行

代表的なアイテムは下記となります。

  • 鈴:ゲーム内の通貨のようなもの。バトル等で得られます。他のアイテムと交換できる
  • おさかな:撮影した猫を擬人化するために必要
  • 猫缶:体力を回復
  • かつおぶし:経験値が得られる

 

上記のアイテムはログインボーナス等で得られる他、「おみせ」で入手することもできます。また、課金等で得ることもできます。

 

猫耳さばいばー!:おみせでアイテムを補充できる

猫耳さばいばー!:おみせでアイテムを補充できる

 

序盤は、毎日ログインしてしっかりアイテムをもらいつつ、ストーリーをこなしていきましょう。バトルで勝てなくなってきたら、クリアしたストーリーで猫ちゃん達のレベルを上げていく事も必要です。

 

そして、強力な猫ちゃんを探して撮影!猫を見つけたら、迷わず撮影しちゃいましょう(笑)

<総括>

実際の猫を撮影して仲間キャラクターにできるシステムが面白い、猫ちゃん育成型のRPGです。猫をなでる、かつおぶしをあげる等、実際の猫達と同じ感覚で触れ合いながらゲームを進めていけます。豪華な声優陣にも注目です。

猫耳さばいばー!
ジープラ株式会社 猫耳さばいばー! 無料

『猫耳さばいばー!』~実際の猫を撮影して仲間にできる!かわいい擬人化猫キャラが織りなすRPG~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ