お家とスマホの戸締り忘れずに!簡単にスマホにロックが掛けられる『Hi Locker - Your Lock Screen』

2015年03月14日 12:00 by あおいのうと
Hi Locker - Your Lock Screen

Hi Locker – Your Lock Screen

以前はね、家の鍵なんてかけなくても隣近所がお知り合い。危ないことは何もない。無用心じゃない、安心セキュリティ。…なんて言っていたのは大昔。今じゃ近所どころかお隣さんは誰でしょう?

 

そんな現代社会では家だけじゃなく、個人情報の固まりである携帯端末もしっかりと鍵をかけたいのは当り前。

 

『Hi Locker – Your Lock Screen』は、あなたの携帯にしっかり鍵をかけてくれるだけじゃなく、ユーズフルにそしてクーリッシュにロック画面をカスタマイズしてくれるアプリだ。

 

まずはスマホにロックを設定しよう

鍵はしっかりかけたい。でも難しい設定だとイチイチめんどくさい。ロックはしっかり、でも自分が使うのにはストレスを感じたくない。こんな相反する我が儘だけど当たり前の欲求を本アプリは叶えてくれちゃう。

 

まずは説明不要で設定できるロックを使ってみよう!

 

Hi Locker - Your Lock Screen:設定画面(左)壁紙の一例(右)

Hi Locker – Your Lock Screen:設定画面(左)壁紙の一例(右)

 

設定画面の表記は英語。オイオイ、説明不要じゃないのかよと思うかもしれない。いや、思っちゃうね。この嘘つき。英語なんて聞いていないさ、すっとこどっこい。

 

しかし、恐れるなかれ。日常で出てくる簡単な英語なのでそんなに苦労せずに理解ができる。万が一、全く読まなくったって、1個ずつタッチしていけば何をすればいいかはわかっちゃう。

 

最初に決めるのはロックの仕方。ロックのパターンはスワイプ/タッチ・パスワード・PINコード・顔認証・指の軌跡によるパターンの5種類。楽チンで安心なのはやっぱり指でのパターンかしら。

 

Hi Locker - Your Lock Screen:パターン設定画面(左)忘れた時用の秘密の質問(右)

Hi Locker – Your Lock Screen:パターン設定画面(左)忘れた時用の秘密の質問(右)

 

よくいるおっちょこちょいさんは自分が設定したロックのパターンを忘れちゃう人。鍵だから…なんて思わず複雑にしてしまうのは人間の猜疑心ならぬ、悲しき現代社会のせいだから。かといってそんな世間を怨むわけにはいきもしない。

 

でもご安心を。おっちょこちょいのあなたでもきっと答えられる秘密の質問を設定してくれる。うんうん、どんな人でも出生地は忘れない。…まてよ、○○県。県で入れた、市、ん?町の名前?

 

いやいや、そんなことありませんよね。質問は他にもあるので、何はともあれ安心設計。

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード

 

Hi Locker - Your Lock Screen:フェイスアンロックとは

Hi Locker – Your Lock Screen:フェイスアンロックとは

 

ロックの仕方で面白いのは最近良く見る指認証ならぬ、顔認証。フェイスアンロック。設定しようとして出てくるのは「あなたに良く似た誰かが携帯端末のロックを解除できる場合があります。」との言葉。

 

この世にはあなたに似た人が三人はいる。つまりその三人はロック解除できちゃうってこと!?なるほどね、何処まで認識するか、その性能なのかは気になるところ。面白いのでどこまで認識できるかやってみる。

 

Hi Locker - Your Lock Screen:フェイスアンロック取り込み画面(左)認証画面(右)

Hi Locker – Your Lock Screen:フェイスアンロック取り込み画面(左)認証画面(右)

 

先ずは設定で自分の顔を取り込み認識させる。この間、約5秒。早い早い。そして早速、顔で認証スタート。と、思ったらあっという間にロック解除。もっと早い早い。スクリーンショットを撮る暇なんて全くゼロ。

 

これは顔なら何でもいいんじゃないの…と思い、別な人の顔でも試してみる。…うん。一瞬ではじかれる。弱気な発言をしていてもセキュリティはしっかりしている模様。

 

こうなったら自分のそっくりさんを連れて来て試してみたい。しかし、そっくりさんを捜す方が難解極まる…。

 

ロックを解除しなくてもアプリが使える

さらに、ロックを解除しなくても使いたいアプリを登録できちゃう!

 

Hi Locker - Your Lock Screen:ショートカット設定画面(左)メッセージ入力画面(右)

Hi Locker – Your Lock Screen:ショートカット設定画面(左)メッセージ入力画面(右)

 

これまた便利な機能はショートカット。ロックを解除しなくてもあらかじめ登録していたアプリならショートカットから、つまりロックを解除しなくても使えちゃう。

 

良く使う機能はショートカット登録してしまえば、仮にめんどくさいロックキーでも使う必要なし。これで複雑なロックキーを設定しても問題なし!

 

そしてトップ画面に表示されるメッセージは自分で登録も可能。

 

Hi Locker - Your Lock Screen:ロック画面に入力したメッセージが表示

Hi Locker – Your Lock Screen:ロック画面に入力したメッセージが表示

 

おっちょこちょいなあなたには「忘れ物があります。」なんてメッセージはいかがかしら?そんな些細なことで忘れ物が減るなら便利なもの。携帯の画面を見れば…メッセージの使い方はあなた次第。

 

勿論、どんなメッセージを入れておいてもロック機能には関係なし。忘れっぽいあなたはメッセージにパスワードを入れておけば便利便利…ってそれじゃあロックの意味は全くなし。それだけは止めておこうね。

 

他にも便利なアプリが揃っています!

<総括>

ロック画面に選べる壁紙もクールな雰囲気なものが揃っているし、なんといってもロック機能が簡単なのにしっかり鍵をかけてくれる。かといってわざわざロックを外さなくてもショートカットで頻繁に使う機能は使えちゃうし、スマートな作りなくせにかゆいところまで手が届いている安心設計。せちがらい世の中はどうしようもないかも知れないが、携帯端末のロック機能はこの『Hi Locker – Your Lock Screen』で完璧だ。

Hi Locker - Your Lock Screen
AppPlus.Mobi Hi Locker - Your Lock Screen 無料

『Hi Locker - Your Lock Screen』~お家とスマホの戸締り忘れずに!簡単にスマホにロックが掛けられる~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ