わずらわしいスクロールを解消!『LINE』のトーク検索がめっちゃ便利

2015年03月29日 12:00 by エビス・セイキ
わずらわしいスクロールを解消!『LINE』のトーク検索がめっちゃ便利
便利なトークの検索方法

便利なトークの検索方法

LINE』のトークの一覧画面に、いつの間にやら追加されていた「トークルームとメッセージ検索」。

 

これが結構便利なんです。どんな使い方ができるのかご紹介します。

 

トーク内容を簡単検索

検索を行うには、トーク一覧画面上部にある虫眼鏡のアイコンをタップします。すると、冒頭の画像のように「トークルームとメッセージ検索」が表示されるので、必要な語句を入力してください。

 

では試しに、ライターらしく「締め切り」と入力しましょう。該当するメッセージをやりとりした友だちが表示されます。このなかから、編集部の大和田氏とのやりとりを開いてみます。

 

「締め切り」が含まれるトーク(メッセージ)が14件ヒット(左)大和田氏とのトーク画面。締め切りにマーキングされている(右)

「締め切り」が含まれるトーク(メッセージ)が14件ヒット(左)大和田氏とのトーク画面。締め切りにマーキングされている(右)

 

おっと、僕がこの記事の執筆を遅れていることがバレてしまいましたね……。お見苦しいところをお見せしました。

 

僕の失態はさておき、該当する語句(ここでは、締め切り)にマーキングされているのがわかるでしょうか。このように、探したい語句を即座に見つけられます。

 

トークをすればするほど内容は埋もれていくもの。検索機能を使えばず~っとスクロールしていく必要がなくなり、見たいトークに辿りつけますよ。

 

友だちの名前もサクッと見つかる

語句だけでなく、名前の検索も可能です。

 

よく連絡をとりあっている人はトークの一覧画面でも上に表示されますが、たまにしか連絡をとらない人は友だち画面をスクロールして探さなければなりません。数が多いとそれだけで面倒です。

 

そんなときは検索を利用しましょう。あまりに久々すぎて友だちの名前を忘れてしまった……。ご安心ください。ひらがな1文字の入力だけでも見つけてきてくれます。なんとも頼もしいでしょ。

 

友だちの名前がヒットすると緑色の文字に。メッセージのヒットも1件あった(左)ひらがな1文字でも3件ヒット(右)

友だちの名前がヒットすると緑色の文字に。メッセージのヒットも1件あった(左)ひらがな1文字でも3件ヒット(右)

 

『LINE』のヘビーユーザーであればあるほど、この機能の便利さを実感できると思います。騙されたと思って一度試してみてください!

 

『LINE』の「?」はこちらの記事をチェック!