【FAQ】Wi-Fiに手軽につなげる方法はありませんか?

2015年03月28日 10:00 by 編集部はた
【FAQ】Wi-Fiに手軽につなげる方法はありませんか?

Androidの使い方FAQ


Q:Wi-Fiに手軽につなげる方法はありませんか?


A:「WPS」を使いましょう。ボタン1つでつながります。

 

ルーターとスマホを接続するのにいちいちパスワードを入力するのは手間だと思いませんか?最近のAndroidであれば「WPS(Wi-Fi Protected Setup)」規格を搭載しているのでルーターとボタン1つで接続できますよ。

 

設定方法ですが、まずルーターをぐるっと見回して「WPS」のボタンを探します。機器により異なりますが、比較的押しやすい上面もしくは前面にある場合が多いです。

 

ルーターのWPSボタン

ルーターのWPSボタン

 

続いてスマホ側は「設定」→「Wi-Fi」→「詳細設定」の「WPSプッシュボタン」の項目、もしくはWi-Fiの画面にあるWPSボタンのアイコンを探しましょう。

 

「WPS」アイコンもしくは詳細設定の中に項目がある

「WPS」アイコンもしくは詳細設定の中に項目がある

 

両方準備が整ったら、ルーターのWPSボタンを押したのち、スマホの項目もしくはアイコンをタップすれば完了です。

 

しばらくするとお互いを発見し自動で接続してくれます。とても簡単です。自宅のルーターのパスワードが長くて面倒、もしくはパスワードを覚えていなくて接続できなくなっている方は、一度試してみてはいかがでしょうか?