【中二病企画】あえてモノクロームの桜でオサレを狙う、もちろんスマホカメラとアプリで。

2015年04月13日 11:00 by ぼつたふ
【中二病企画】あえてモノクロームの桜でオサレを狙う、もちろんスマホカメラとアプリで。
モノクロ写真集~桜~

モノクロ写真集~桜~

桜が咲くと、春の訪れを感じますね。

 

お花見でワイワイと楽しむのもよし、桜の木を見ながら散歩するのもよし。SNSに写真を投稿された方も多いのではないでしょうか?

 

でも、桜の写真ってみんな同じようなものになりがち

 

そこで、今回は「桜のモノクロ撮影」に挑戦!

 

カメラにこだわりをもった編集部員たちが撮影してきた写真と、加工に使ったアプリ、撮影のコツなどをご紹介します。モノクロにするだなんて、桜色がもったいない?いえいえ、モノクロにするのも悪くないですよ。

 

 

モノクロ写真集~桜~

加工前の写真と合わせて写真をご覧ください。もちろん、すべてスマホで撮影と加工をした写真です。

 

モノクロ写真集~桜~

モノクロ写真集~桜~

 

満開な様子がよくわかる一枚です。写真の縁を暗くすると、より中央の桜に惹き付けられますね。

 

( Photo by 編集部こんどう巨神兵 )

 

使った加工アプリはこちら

 

 

モノクロ写真集~桜~

モノクロ写真集~桜~

 

桜の枝が黒く写るので、木の広がり方がわかります。モノクロにするとクールな印象になりました。

 

( Photo by 編集部はた )

 

使った加工アプリはこちら

 

 

モノクロ写真集~桜~

モノクロ写真集~桜~

 

背景にビルを写してモノクロにしてみると、模様のようになってカッコイイですね。彩度を上げてからモノクロにすると、空が白くなりすぎずちょうど良いグレーになります。

 

( Photo by 石田 信行 )

 

使った加工アプリはこちら

 

 

モノクロ写真集~桜~

モノクロ写真集~桜~

 

かなりひいたアングルで撮るときは、他の被写体との構図を考えるのも楽しいですね。カラーでは、目線はボートに行きますが、モノクロにすると構図がわかりやすくなりました。

 

モノクロ写真集~桜~

モノクロ写真集~桜~

 

思い切って逆光で撮影。逆光とは、被写体の向こう側に光がある状態のことをいいます。桜の花びらの薄さがモノクロで際立ちますね。

 

( Photos by ぼつたふ )

 

使った加工アプリはこちら

 

 

モノクロ写真集~桜~

モノクロ写真集~桜~

 

アプリで鉛筆画のような風合いに加工しても面白いです。桜の花びらが縁取りされました。

 

モノクロ写真集~桜~

モノクロ写真集~桜~

 

こちらも同じアプリで加工をしたものです。がらりと印象が変わりますね!ピンクの華やかな写真から、センチメンタルな落ち着いた写真になりました。

 

( Photos by 編集部おおわだ )

 

使った加工アプリはこちら

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

モノクロ加工をすると、カラーとは違った雰囲気になりますし、新鮮さが感じられます。

 

もっとうまく撮りたいと思ったらこの記事

 

 

モノクロ写真を撮るなら気をつけたいこと

モノクロ写真を撮影するときには、白と黒の割合を考えると上手に撮ることができます。

 

人間の目は、明るい色から見る習性があるため、白っぽい花を咲かせるソメイヨシノは特にモノクロ写真にピッタリですね!逆に、画面に花だけを写すと真っ白な写真になってしまうので、黒くなる部分をどうやって画面に入れられるかがポイントです。

 

 

北関東や東北はまだまだ桜がきれいです。少し足をのばして、いつもとは違った桜の魅力を写真で表現してみてはいかがでしょうか?