俺がガンダムだ!ガンダム好きだからやりたいGoogle Playおすすめのガンダムゲー!

2015年04月21日 07:00 by 君国 泰将
俺がガンダムだ!ガンダム好きだからやりたいGoogle Playおすすめのガンダムゲー!
Google Playおすすめのガンダムゲー!

Google Playおすすめのガンダムゲー!

毎日がガンダム、恋人がガンダムのみなさんこんにちは。脳内のほとんどがガンダムで出来ている私(とみなさん)とはいえ、さすがにいい大人になると、ゆったりゲームをやっている暇がありませんね。けれど、ガンダムの事は一時も忘れたくない!そんなまるで僕みたいな人にオススメするガンダムのゲームを紹介します。

 

いえね、プレステもPC(ブラウザ)ゲームも凝ったゲームがあっていろいろ興味は湧くものの、オープニングだけみて終わりとかいろいろありますね、PS Vitaも3DSもそうそう人前で取り出す勇気もないので、やっぱりそんな時は真剣な顔をして仕事してる風みえるスマホはとてもありがたいものです。

 

廃人になる覚悟はできているか「ガンダムコンクエスト」

スマホ用のガンダムゲームだけでもこれまたたくさんあって、ここ数週間いろいろやってみたのですが、時間がないながらも遊べるおすすめをいくつか。

 

まず、代表的なところでいうと『ガンダムコンクエスト』は、シミュレーション要素がかなり強いかとおもいきや、さらにアクション部分もあっておもしろいのですが、これ、とてもキケンです。

 

「ガンダムコンクエスト」は、シミュレーションとアクションが融合したガンダムゲーム

「ガンダムコンクエスト」は、シミュレーションとアクションが融合したガンダムゲーム

 

とってもおもしろいのです が、戦略要素が本格的で、始めると気になって気になって、仕事どころじゃなくなります…。あやうく廃人になりかけました…(汗)。やるのだったらガンダムライ フをここにかけるぞ!という意気込みでやりましょう。

 

『ガンダムコンクエスト』をダウンロード

アプリをダウンロード

 

「バトルオペレーション」テイストの「ガンダムエリアウォーズ」

次は、『ガンダムエリアウォーズ』。集めるモビルスーツもキャラクターもグラフィックがリアル路線でかなり好みです。

 

「ガンダムエリアウォーズ」は、リアルグラフィック路線のシミュレーションゲーム

「ガンダムエリアウォーズ」は、リアルグラフィック路線のシミュレーションゲーム

 

六角形のヘックスというマスを、編成したモビルスーツの部隊を移動する往年のシミュレーション的なすすめ方で、しかも戦う3Dシーンがかなり楽しめたりと(簡略化もできます)かなりツボ要素を抑えています。

 

「ガンダムエリアウォーズ」の戦闘シーン。リアルで感激

「ガンダムエリアウォーズ」の戦闘シーン。リアルで感激

 

あ、PS3の「バトルオペレーション」と同じテイストが多いので、そちらを楽しんでいると、このゲームにはかなり入りやすいです。バトルシーンは自分で動かすわけではないですけどね。

 

『ガンダムエリアウォーズ』をダウンロード

アプリをダウンロード

 

他にも、『ガンダムカードバトラー』が、シンプルにモビルスーツとパイロットのカードを集めて、集める要素とカードシャッフルされたカードで戦うというトレーディングカードゲームで、ちょっと空いた時間に遊ぶなら、いいなと思いましたよ。

 

『ガンダムカードバトラー』をダウンロード

アプリをダウンロード

 

ファーストガンダム世代はコレ!「SDガンダム Gジェネレーション フロンティア」

と、ここまで前振りをふっておいて、かなりハマったのは『SDガンダム Gジェネレーション フロンティア』です。

 

「SDガンダム Gジェネレーション フロンティア」

「SDガンダム Gジェネレーション フロンティア」

 

ファーストガンダム世代でデフォルメキャラよりはリアルタイプでしょう!というものすごく頭の硬い考え方を持っているのですが、昔かなりやりこんだ「SDガンダムカプセルウォーズ」と近いものがあって、というかいろいろな要素が僕を導いてしまったわけですね。

 

基本は、ガシャをまわして、モビルスーツやパイロットを集めます。普通のカードからレアなカードまでいろいろありますが、さすがガンダムだけあって種類がとても豊富。レアなカードではなくても、ちょっと思い入れのあるキャラクターだとそれを優先して使いたくなります。

 

「SDガンダム Gジェネレーション フロンティア」:ファーストガンダムをゲット

「SDガンダム Gジェネレーション フロンティア」:ファーストガンダムをゲット

 

さ て、当然ですが自分のレベル(正確には戦艦)が低いと、いくらラッキーでレアカードをひいても、部隊に配置するとあっというまにコスト制限を超えてしまって、ちっとも他のキャラを連れていけなくなります。ここが我慢のしどころというか、まずは負けない戦いをして、経験値を積んで強くする必要があります。

 

「SDガンダム Gジェネレーション フロンティア」:部隊編成をして戦う

「SDガンダム Gジェネレーション フロンティア」:部隊編成をして戦う

 

と は言っても特に苦痛にならないように出来ていて、例えば「ファーストガンダム」の物語だけで進めると、もちろんだんだん難しくなって先に進めなくなります。かといって、攻略し終わったクエストをまたやるのはツライのですが、他にも「Zガンダム」「ZZガンダム」「ガンダムUC」…「ガンダム00」まで、いろいろな物語のクエストがあるので、序盤の戦いやすいところを並行して、攻略していきます。

 

「SDガンダム Gジェネレーション フロンティア」:様々なクエストが用意されている

「SDガンダム Gジェネレーション フロンティア」:様々なクエストが用意されている

 

ちなみに、バトル方法が戦略的で楽しくて、自分の味方のモビルスーツを倒したい敵モビルスーツ(や戦艦)にドラッグすると、自動的にそこに向かっていって戦ってくれます。

 

HPが少なくなって危ないと思ったらモビルスーツを戦艦に戻して回復したり、そもそも戦艦がやられるとゲームオーバーになるので、守らないといけなかったり、あらぬところから増援がきてうわあああと慌てたり、いつの間にかスマホの画面を見ながら声を上げている自分に気づきます…。

 

「SDガンダム Gジェネレーション フロンティア」:戦略的なバトル画面

「SDガンダム Gジェネレーション フロンティア」:戦略的なバトル画面

 

クエスト失敗するととてつもなく悔しいので、じゃあモビルスーツとパイロットを強くしたくなります。クエストをクリアしたり、ガシャをひくことで貯まっていくので、いらないザコキャラたちを生贄にして、お気に入りのキャラを育てます。

 

いつの時代も弱肉強食です。モビルスーツ同士をかけあわして新しいモビルスーツを開発もできます。どんどんと強いモビルスーツを作りたくなります。そうすると、いろいろ足りなくてまた戦場におもむきます。はい、ステキなループも出来上がりです。

 

「SDガンダム Gジェネレーション フロンティア」:強いモビルスーツを作ろう

「SDガンダム Gジェネレーション フロンティア」:強いモビルスーツを作ろう

 

「Gコロシアム」といって、他のプレイヤーと対戦して勝ち数が増えると、ちょいちょいステキなアイテムがもらえます。戦ったプレイヤーに「GJ!」と賞賛した り、友達(フレンド申請)になったりして、後々どうにもクリアできないクエストがあった時に共闘する事もできます。友達になってある程度時間が経過すれば、キャラをトレードもできます。

 

「SDガンダム Gジェネレーション フロンティア」:「Gコロシアム」で他プレイヤーと対戦

「SDガンダム Gジェネレーション フロンティア」:「Gコロシアム」で他プレイヤーと対戦

 
もちろん課金してガシャを回し続けるというブルジョワな方法もありますが、「フリーマーケット」もあります。

 

「SDガンダム Gジェネレーション フロンティア」:ガンダムSEEDでオペレーターを務めるミリアリア・ハウ。恋人を失う悲しみを乗り越えて…とそんな解説はいいですね

「SDガンダム Gジェネレーション フロンティア」:ガンダムSEEDでオペレーターを務めるミリアリア・ハウ。恋人を失う悲しみを乗り越えて…とそんな解説はいいですね

 

えぇ、ガンダムゲームとはいえ、やってみないとどれにハマるかわからないもので、ちょっとした空いた時間にやればいいかも?が、いつのまにか何度もスマホを確認しています。エネルギーが貯まるまで、他のガンダムゲームをやるという、負の連鎖まで始まっていますけどね。

 

そういえば、「SDガンダムストライカーズ」というのも新しく始まるそうで、これもかなりおもしろそうなので、どっぷりハマる覚悟でやってみたいと思っています。

 

『SDガンダム Gジェネレーション フロンティア』をダウンロード

アプリをダウンロード

 

他にも便利なアプリが揃っています!

 
「ガンダム」観るならバンダイチャンネル