「ドコモラウンジ」ってどう利用すればいいの?「ドコモラウンジ福岡」に行ってみた

2015年05月03日 07:00 by 甲斐寿憲
「ドコモラウンジ」ってどう利用すればいいの?「ドコモラウンジ福岡」に行ってみた
「ドコモラウンジ」ってどう利用すればいいの?

「ドコモラウンジ」ってどう利用すればいいの?

「とんこつラーメン」、「めんたいこ」など、美味いもの満載の九州・福岡。その中でも天神といえば九州最大の繁華街で、一度旅行に行ってみたいという人も多いのではないでしょうか。そんな福岡・天神に「ドコモラウンジ」があることをご存知でしょうか?

 

「ドコモラウンジ」といえば、東京・丸の内のイメージ。ですが、天神にもドコモラウンジはあるんです。そこで「ドコモラウンジ福岡」に実際行って体験してきた事を紹介します。

 

ドコモラウンジって何?

そもそも、「ドコモラウンジ」っていったいどんなところなのでしょう?ドコモラウンジとは別に「ドコモスマートフォンラウンジ」も主要都市にはあります。スマートフォンラウンジとの違いってなんなのでしょう?

 

福岡市の天神のどまんなかに「ドコモラウンジ福岡」はある

福岡市の天神のどまんなかに「ドコモラウンジ福岡」はある

 

実はこの2つには大きなちがいがあります。

 

ドコモスマートフォンラウンジは、ドコモの最新のスマートフォンやタブレットを触って体験できるスペースが主体、いわゆる「ハード(端末)」の部分であるとすれば、「ドコモラウンジ」は「ソフト(サービス)」の部分を体験できるスペース。

 

いわゆるアプリやドコモの提供するサービス、リラクゼーションが主体となっています。特にラウンジは20代から30代の女性をターゲットにしており、いわゆる展示スペースというよりは「サロン」といった雰囲気です。

 

「ドコモラウンジ」はサロンのような雰囲気

「ドコモラウンジ」はサロンのような雰囲気

 

女性や子供に優しいイベントを開催

ドコモラウンジ(この場合、スマートフォンラウンジ)と聞くと「スマホの講習会」といったイメージを勝手に抱きがちですが、「ドコモラウンジ福岡」は、そういう講習会もあるのですが、実際には女性や子供をターゲットとしたイベントを定期的に行っているとのこと。

 

例えば、オープニング時にはハンドマッサージの体験会、最近でも土日祝に無料で人気カフェ(常設ではない。また、数に限りあり)のサービス、ドコモダケの着ぐるみとの記念撮影会などを行っています。

 

ちなみに2015年のGW期間中は、5月2日、3日が似顔絵のサービス、4日~6日がドコモダケとの記念撮影会。そして限定100杯のカフェもサービスされ、更に限定15杯には人気のフレーバーラテも楽しめるということです。

 

ドコモダケと記念撮影ができるイベントもやっている

ドコモダケと記念撮影ができるイベントもやっている

 

イベントの開催は不定期なので、詳細は『Facebook』ページか、ホームページで事前に確認しておきましょう。

 

もちろん、女性だけしか利用できないというわけではありません。ドコモのサービス、例えば「dTV」や『dマガジン』の体験もできますし、タブレットも自由に利用できます。

 

ドコモのタブレット体験コーナーもご自由に!

ドコモのタブレット体験コーナーもご自由に!

 

筆者のオススメの利用の仕方は、緊急の充電ポイント

博多の繁華街・天神でグルメやショッピングなどを楽しんでいると、メールやSNSの更新も必然的に増え、スマホのバッテリーも激減りします。そんなとき、ドコモショップに駆け込んで充電という方法で、難を逃れている方も多いでしょう。

 

しかし、ケータイショップの充電サービスはボックスに預ける方式なので、充電中はスマホが操作出来ません。ところが、「ドコモラウンジ」の充電サービスはソファーに併設されたテーブルに常設されています。

 

ですから、充電中にメールや電話が来てもリアルタイムに確認ができます。ただし、充電中の操作は、電池の寿命が短くなる恐れがあるので、充電している間に、展示されているタブレットを自由に持ち運んで触ってみることも可能です。

 

タイミングが良ければ、イベントの人気カフェを飲みながら充電なんて、ちょっとリッチなこともできちゃうのです。

 

スマホを触りながら充電も可能なのがポイント!

スマホを触りながら充電も可能なのがポイント!

 

「買わないと行きづらい」なんてことはない

「ドコモラウンジ福岡」は、3つのフロアから構成されています。

 

1つはディスカバリースペースという展示スペース。現在は、『Evernote』、「dTV」、ソニー製品の展示が行われています。

 

2つ目は、マスタースペース。こちらはドコモの製品、タブレットなどを触って体験できるスペースです。
そして3つ目が、リラクゼーションスペース。くつろぎながら、映画、音楽、本、雑誌など、さまざまなコンテンツをタブレットで自由に体験できるスペースです。

 

お気づきでしょうか。基本的に、ドコモラウンジでは物販はおこなわれていません。なので、一般的なショップのように「料金の支払いや機種変じゃないと行きづらい」ということもありません。非常に気軽に寄れるのが「ドコモラウンジ」の特徴なのです。

 

いかかでしょう。意外に「思ってたようなマニアな場所ではない」というのが「ドコモラウンジ」だったのです。女性だけで、カップルや夫婦で、子供連れで立ち寄れて、しかも女性に優しい展示やイベントが主体ということで、一般のかたも気軽に立ち寄れるようです。

 

福岡・天神に遊びに来た際には、ぜひ、「ドコモラウンジ福岡」に足を運んでみましょう。

 

「ドコモラウンジ福岡」
福岡県福岡市中央区大名2-6-60 西鉄グランドホテル1F(ドコモショップ西鉄グランドホテル店併設)
営業時間:午前11時~午後8時(年中無休)

 

ドコモの最新情報をチェック