スマホを持ったり機種変更したら最初にやっておくと良いこと【2015年版】

2015年05月10日 07:00 by 編集部はた
スマホを持ったり機種変更したら最初にやっておくと良いこと【2015年版】

最初にスマホにやると良いこととは

最初にスマホにやると良いこととは

今回紹介するのは、スマホを初めて持った場合や機種変更をした時に最初にやっておくと良いことです。

 

細かい事は後ほど説明するとして、まずは結論から!やると良い事は以下の通りです。

 

 

機種変更の場合は上記に加えて

 

それでは個別にサクッと説明していきましょう。

 

ウィジェットを掃除しよう

スマホを起動してまず目に入るホーム画面ですが、デフォルトで色々なアイコンやウィジェットが設置されていると思います。

 

アイコンは置きっぱなしで問題ないのですが、ウィジェットは設置しているだけ電池とメモリを消費します。なので「これはいらない、使わない」と思ったら削除してしまいましょう。

 

赤枠にあるのがウィジェット。下に並んでいるのはアイコン

赤枠にあるのがウィジェット。下に並んでいるのはアイコン

 

「今は使わないけど後でいるかも」と思っても容赦なく削除です。大丈夫、ウィジェットの再設置はとても簡単です。

 

アプリを停止させよう

続いてはアプリの停止です。Androidは「Nexus」や一部格安スマホを除いて、通信キャリアやメーカーがデフォルトでインストールしたプリインストールアプリがあります。

 

これらのアプリには、キャリアメールの受信やワンセグなどないと困るというアプリもありますが、全部が全部必要というわけではありません。

 

インストールされているアプリの一覧

インストールされているアプリの一覧

 

ですので不要なプリインストールアプリは削除もしくは停止させてしまいましょう。何が必要で何が不要かは基本は自己判断です。分からないという場合は詳しい人に聞いてみましょう。

 

「消したり停止してもスマホは止まらない?」という疑問もあるでしょうが、基本スマホのクリティカルなアプリは停止できないようになっているので、心配しなくても大丈夫です。詳しくは『必読!停止させてはいけないアプリ【Android 4.0以降限定】』をご確認ください。

 

またプリインストールアプリの停止方法はこちら

 

ちなみに機種変更組は、以前使っていたスマホで使わなかったアプリなどがあると思うので自分の旧端末を参考に停止させるとスムーズですよ。

 

セキュリティを設定しよう

最後はセキュリティの設定です。まずは画面ロック。スマホを落としたり忘れた場合、第3者に勝手に見られないようにするために必須です。設定方法は『【FAQ】画面ロックの設定方法がわかりません。』を参考にしてください。

 

持ち歩く上で画面ロックは必須

持ち歩く上で画面ロックは必須

 

続いてアンチウィルスアプリ。スマホはPCと違い勝手にアプリがインストールされることはないので、インストール時に気を付けていれればPC程過剰になる必要はありません。

 

しかしOSのバグを付きアプリ自体がウィルスに乗っ取られるという事例も存在するのでアンチウィルスアプリを1つ入れておくに越したことはありません。

 

最後は、追跡アプリの設定です。これはスマホを落としたりなくした場合に役立つアプリです。

 

いざという時のための追跡アプリ

いざという時のための追跡アプリ

 

最近はアンチウィルスアプリに付属しているのでアンチウィルスアプリとまとめて設定しておくと便利です。個別で設定したい場合はGoogle製の『Androidデバイスマネージャー』が1番手軽でおすすめです。

 

機種変更組へのおすすめ最初にやること

ここからはエクストラステージ。機種変更組へのおすすめ設定です。これは新端末でなく機種変更前の旧端末で設定してくださいね。それではさくさくっと説明していきますよ!

 

1.いらないアプリをアンインストールしよう

旧端末で、インストールしたけど結局使わなかったというアプリは新端末では最初からインストールしないように、旧端末からアンインストールしておきましょう。

 

これは、アプリのインストールリストがバックアップとしてGoogleアカウントに紐づいているため、新端末で「バックアップから復元」を行うと現在インストールされているアプリが自動でインストールされるためです。

 

2.バックアップをとってオンラインストレージにアップしておこう

現役で利用しているアプリでバックアップがとれるものは、とった後に『Dropbox』や『Googleドライブ』などにアップロードしておきましょう。

 

バックアップを取った場所を忘れないように注意(左)オンラインストレージに入れておくとスムーズに復元できる

バックアップを取った場所を忘れないように注意(左)オンラインストレージに入れておくとスムーズに復元できる

 

また、ゲームなどは、ID/PWを発行して機種変更できるものが多いので、画面をキャプチャしてアップロードしておきましょう。

 

3.ID/PWを確認しておこう

Twitter』や『Facebook』など、初回ログイン時にID/PWが必要なものはあらかじめ確認しておきましょう。これらの認証はバックアップではもっていけないものが大半です。

 

バックアップとったから大丈夫と思っていたら、「ログインできなくてどうしよう…」となりかねませんので、事前に準備しておきましょう。

 

その他、機種変更についてはコチラ!

 

スマホで最初にやっておくと便利なこといかがでしたでしょうか?ちなみに上記の事項は自分が過去、何度か機種変更やスマホの初期化などの結果得たものばかりです。

 

失敗も多々ありました。消失したアプリのログやゲームのスコアやアカウントなどがいっぱいあります。皆様におきましては、この屍を踏み超えて快適なスマホライフを送って頂けると幸いです。