スタイラスタッチペンとの相性抜群のメモアプリ!筆圧検知やPDF書き込み機能付き『Papyrus (パピラス) - 手書きメモ帳』

2015年05月14日 07:15 by 編集部はた
Papyrus (パピラス) - 手書きメモ帳

Papyrus (パピラス) – 手書きメモ帳

『Papyrus (パピラス) – 手書きメモ帳』は、その名の通り、普通のメモ帳のように手書きでメモが残せるメモアプリです。

 

普通に指でメモっても良いですが、本アプリの真価は、「アクティブスタイラスペン」の機能をサポートです。

 

対応端末であればペンを利用することで筆圧の検知やサイドボタンでのツールの切り替えなどの機能が使えます。

 

実はメモツールとしてより「アクティブスタイラスペン」を使って絵を描くのに最適なアプリです。絵描きの方は一度試してみてはどうでしょう。

 

使い方は、画面上部のメモアイコンをタップしましょう。左のアイコンは先にメモの名前を付けてからメモが起動し、右はいきなりメモが起動し「無題のメモ」で保存されます。急ぎの場合は右アイコンのタップをおすすめします。

 

あとは自由にメモりましょう。画面下部のペンアイコンをタップすると消しゴムなどペンの切り替えが可能です。黒四角のアイコンはカラーの変更です。

 

Papyrus (パピラス) - 手書きメモ帳:メモの一覧画面(左)設定画面(右)

Papyrus (パピラス) – 手書きメモ帳:メモの一覧画面(左)設定画面(右)

 

設定ですが、デフォルトでは「アクティブスタイラスペン」の設定がOFFになっているので、利用する場合は、右上の三点アイコン→設定→メモエディタから「アクティブスタイラスペンを有効にする」にチェックを入れましょう。

 

その他PDFにメモをしたりする機能や、ペン機能をさらに充実される機能、クラウドへのバックアップなどプレミアム機能もあるので気にったら課金してみてはいかがでしょう。ペン機能とクラウドはよく使うのであればとても役立つのでおすすめです。

 

他にも便利なアプリが揃っています!

Papyrus (パピラス) - 手書きメモ帳
Steadfast Innovation, LLC Papyrus (パピラス) - 手書きメモ帳 無料

スタイラスタッチペンとの相性抜群のメモアプリ!筆圧検知やPDF書き込み機能付き『Papyrus (パピラス) - 手書きメモ帳』

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ