「au ID」ってなんだ~取得方法から活用方法、困った時のQ&A~

2015年05月29日 07:00 by せう
「au ID」ってなんだ~取得方法から活用方法、困った時のQ&A~
「au ID」ってなんだ~取得方法から活用方法、困った時のQ&A~

「au ID」ってなんだ~取得方法から活用方法、困った時のQ&A~

au(KDDIと沖縄セルラー電話)のスマホ・タブレット・パソコン向けのサービスで使われる「au ID」。昨年始まった「au WALLET」では、このIDを取得しないとポイントが貯まらなくなることで話題になりました。

 

しかし、それがそもそも何なのか、取得すると何ができるのか、イマイチ良く分かっていない方も多いと思います。

 

そこで、今回の特集では、au IDを取得するところから、使っていく上で浮かぶであろう疑問まで、詳しく解説していきます。

 

 

「au ID」ってなに?

 

au IDはどうやって取得する?

au携帯電話を利用している場合、以下の方法で取得します。契約している電話番号がau IDの初期値となります。

 

<Androidスマホ・タブレット>

プリインストールされている「au ID 設定」アプリ(※)を起動→パケット通信に関する注意に同意する→「au IDの保存・設定」をタップ→契約時に決めた暗証番号を入力→パスワードを設定→完了画面を確認。

 

※機種によっては、アプリではなく、端末設定の項目のひとつになっている場合があります。

 

Android端末では、プリインストールアプリを使って設定する

Android端末では、プリインストールアプリを使って設定する

 

<iPhone>

こちらにアクセス→iPhoneの電話番号と契約時に決めた暗証番号を入力し「au IDの新規登録」をタップ(※)→パスワードを設定→完了画面を確認。

 

※無線LAN(Wi-Fi)接続中の場合、「メッセージ(SMS)を送信する」が代わりに表示されます。タップ後、iPhoneあてにSMSが届くので、そこに記載されたアドレスにジャンプすることでパスワード設定に進めます。

 

<iPad(Cellularモデルのみ)>

こちらにアクセス→「iPad(iOS●)設定ガイド」をタップ(●はiPadのOSバージョンが入る)→「au ID設定」をタップ→「今すぐau IDを取得する」をタップ→iPadの電話番号と契約時に決めた暗証番号を入力し、「au IDの新規登録・パスワード設定」をタップ→パスワードを設定→完了画面を確認。

 

※Wi-Fi接続中は設定できません。

 

<auケータイ(EZweb契約あり)>

EZボタンを押す→EZwebの「トップメニュー」または「auポータル」を選択→auポータルで「au ID」と書かれている箇所を選択(※1)→「au ID」を選択(※2)→「au IDガイド」を選択→「今すぐau ID登録」を選択→「au IDの設定」を選択→契約時に決めた暗証番号を入力し、OKを選択→パスワードを設定→完了画面を確認。

 

※1「Business EZ」を利用中の場合、通常のauポータルに切り替えてから進めてください。
※2「安心アクセスサービス」の接続先限定コースを契約している場合、またはauポータルのHTML(簡易)版を利用している場合はスキップされます。

 

<auケータイ(EZweb契約なし)、mamorino、PHOTO-Uなどのデジタルライフ機器>

パソコンからこちらにアクセス→携帯電話番号、お客さまコード(※)、契約時に決めた暗証番号と、画像表示された文字列を入力し、「au IDの新規登録・パスワード設定」をクリック→パスワードを設定→完了画面を確認。

 

※お客さまコードは、新規契約・契約内容変更時に交付される書面に大きく書いてあります。また、請求書・料金明細書にも書かれています。自分の回線のコードが分からない場合は、「総合案内」に電話して確認できます。

 

EZwebを契約していないauケータイや、デジタルライフ機器はパソコン経由で取得

EZwebを契約していないauケータイや、デジタルライフ機器はパソコン経由で取得

 

<データ専用端末(モデム、Wi-Fi WALKERなど)>

IDを取得したいデータ専用端末でパソコン・タブレットなどをネットにつなぐ→Webブラウザーからこちらにアクセス→接続中の機器の携帯電話番号と契約時に決めた暗証番号を入力し、「au IDの新規登録・パスワード再設定」をクリック→パスワードを設定→完了画面を確認。

 

※データ専用端末では、利用開始当日のau ID取得はできません。また、請求がKDDIまたは沖縄セルラー電話以外から行われる契約ではau IDを取得できません。

 

auの光ファイバーインターネット、インターネット接続サービス、固定電話サービスや「J:COM PHONE プラス」を契約している場合、以下の方法で取得します。契約しているサービスのセルフIDがIDの初期値となります。

 

「J:COM PHONE プラス」以外を契約している場合はこちら、「J:COM PHONE プラス」を契約している場合はこちらへアクセス→セルフID、セルフパスワード、画像表示された文字列を入力し、OKを押す→画面の指示に従って操作する。

 

※セルフID・セルフパスワードは、回線などを契約した際に交付される書面に書かれています。紛失した場合は、問い合わせ窓口に電話するなどしましょう。

 

そして、ドコモの「docomo ID」ほど宣伝されていませんが、au(またはJ:COM)の契約を伴わないau IDを取得することもできます。IDは4~32文字の半角英数小文字とアンダーバー( _ )が使えます。

 

クレジットカードを登録しておくと、「auかんたん決済」のクレジットカード払い対応のサービスの一部を利用できます。取得はこちらからできます。

 

au IDはどんなサービスに使える?

au IDを取得すると、以下のサービスで使うことができます。au IDを取得した回線・契約の内容によっては対応していない場合もあります。

 

au IDで利用可能なサービス au WALLET、au Online Shop、auショッピングモール、au Brand Garden、auおまかせショッピング、auお客さまサポート、auかんたん決済、Webメール(ezweb.ne.jp)、auスマートパス、ビデオパス、うたパス、ブックパス、アニメパス、ディズニーパス、年齢確認、LISMO、au Smart Sports、安心ナビ、パートナーサイトでのau IDログイン、パートナーIDとau IDのひも付け

 

auスマートパスなど、auサービスを中心にau IDは使える

auスマートパスなど、auサービスを中心にau IDは使える



 

au IDの困ったを解決

au IDにまつわる疑問やトラブルをQ&A形式でまとめてみました。

 

Q1:au IDを電話番号以外の文字列にしたいです。可能ですか?

A1:一度だけ可能です。

 

au IDは、一度に限り、変更ができます。電話番号がIDの場合は、4~32文字の半角英数小文字とアンダーバー( _ )を使ったIDにできます。それ以外がIDの場合は、利用中のau電話番号、または別の4~32文字の半角英数小文字とアンダーバー( _ )を使ったIDに変更できます。

 

Androidスマホ・タブレットでは、ID変更後「au ID 設定」アプリで旧ID・パスワードのクリアを行う必要があります。

 

Q2:複数回線を持っています。au IDをひとつにまとめられますか?

A2:条件を満たせばできます。

 

au IDは回線契約ごとに付与されますが、契約の名義がすべて同一であること条件に、au携帯電話最大10回線(デュアル[音声]契約5回線・シングル[データ専用]契約5回線)と、固定通信サービス1回線分を統合できます。

 

統合すると、ひとつのIDで契約しているサービスを全ての回線で使えるようになったり、WALLET ポイントをまとめて貯めることができたりするメリットがあります。

 

一方、統合元のIDで契約していたサービスは自動解約、あるいは解約されなくても蓄積してきたデータを閲覧できなくなるなど、制約もあります。ID統合による制約は、こちらのページで詳しく解説されていますので、ご確認ください。

 

Q3:au ID、パスワードを忘れてしまいました。ID確認やパスワード再設定はできますか?

A3:できます。

 

au IDを忘れてしまった場合は、再確認できます。また、パスワードを忘れてしまった場合は、再設定できます。方法は、以下のとおりです。

 

<Androidスマホ・タブレット>

ID確認…「au ID 設定」アプリ(※)を起動すればできます。

 

パスワード再設定…「au ID 設定」アプリ(※)を起動→「パスワードを忘れてしまった」をタップ→契約時に決めた暗証番号を入力→指示に従って新しいパスワードを設定。

 

※機種によっては、アプリではなく、端末設定の項目のひとつになっている場合があります。

 

Android端末は、IDの確認、再設定もアプリから行える

Android端末は、IDの確認、再設定もアプリから行える

 

<iPhone、iPad(Celluarモデルのみ)、auケータイ(EZweb契約なし)、mamorino、PHOTO-Uなどのデジタルライフ機器、データ専用端末の場合>

「au IDはどうやって取得する?」でご紹介した、ID取得と同じ手順を進めてください。

 

<auケータイの場合(EZweb契約あり)>

ID確認…EZボタンを押す→EZwebの「トップメニュー」または「auポータル」を選択→auポータルで「au ID」と書かれている箇所を選択(※1)→「au ID」を選択(※2)→画面上に表示されたIDを確認してください。

 

パスワード再設定…EZボタンを押す→EZwebの「トップメニュー」または「auポータル」を選択→auポータルで「au ID」と書かれている箇所を選択(※1)→「au ID」を選択(※2)→「au ID情報」を選択→契約時に決めた暗証番号を入力→「パスワード」項目にある「変更」を選択→もう一度契約時に決めた暗証番号を入力→新しいパスワードを入力して設定。

 

※1「Business EZ」を利用中の場合、通常のauポータルに切り替えてから進めてください。
※2「安心アクセスサービス」の接続先限定コースを契約している場合、またはauポータルのHTML(簡易)版を利用している場合はスキップされます。

 

<光ファイバーインターネット、インターネット接続サービス、固定電話サービスの場合(J:COM PHONE プラス以外)>
こちらのサイトにアクセス→基本契約番号またはケーブルプラスID、暗証番号、連絡先電話番号と文字認証を入力してOKをクリック→指示に従ってパスワードを再設定すると、IDも再確認できます。

 

<J:COM PHONE プラスの場合>
こちらのサイトから問い合わせてください。

 

Q4:回線契約を解約したあともau IDは残りますか?

A4:残ります。

 

回線契約を解約した場合、電話番号をIDに設定していた場合は「電話番号+解約日」に自動変更されます。それ以外の文字列をIDに設定した場合は、そのまま残ります。

 

なお、A2のとおりにIDを統合していて、統合先の回線契約を解約した場合も、同様です。au IDを解約したい場合は、パソコンなどから解約したいIDでログインの上、解約手続きをしてください。

 
スマホの時代、しっかりサービスを理解して、つかいこなすことが必要です。この記事が、au IDの理解を深める一助になれば幸いです。

 

au及びdocomo IDをチェック