流出対策!!Googleのパスワードを変更してみた

2015年06月10日 07:00 by 編集部はた
流出対策!!Googleのパスワードを変更してみた
Googleのパスワードを変更してみた

Googleのパスワードを変更してみた

パスワードの流出事件が定期的に発生する昨今ですが、皆さんは何か対策はしていますか?

 

方法は色々あるのですが、1つにパスワードを定期的に交換があります。しかし、いざ変えようと思った時に、「どうやって変えるの?」や「変えたら何か弊害はないの?」など気になると思います。

 

そこで今回は、Androidのスマホとは切っても切り離せないGoogleアカウントのパスワードをスマホから変更してみました。

 

 

再設定はとても簡単

Googleアカウントのパスワードを変更するには、こちらのサイトにアクセスしましょう。

 

ちなみに検索から「Google パスワード」と入力すると、最短でパスワードを変更する方法が検索TOPに来ます。Google検索恐るべし。

 

検索すると教えてくれるさすがGoogle

検索すると教えてくれるさすがGoogle

 

アクセスするとパスワードの入力を求められるので入力。2段階認証をしている方はそちらも入力しましょう。

 

2段階認証について詳しくはこちら

 

このパスワード画面認証は、ブラウザにパスワードを記憶していても必ず表示されるので、ログイン状態のPCやスマホの乗っ取りからのパスワード変更の対策かと思われます。

 

完了するとパスワード変更画面が表示されるので新しいパスワードを入力します。推奨は8文字以内とありますが、8文字以下だと設定できません。また過去に設定したパスワードは使い回しができないようになっています。

 

入力が完了し入力が完了したら「パスワードを変更」をタップ(左)パスワードの使い回しはできない模様(右)たら「パスワードを変更」をタップ(左)パスワードの使い回しはできない模様(右)

入力が完了し入力が完了したら「パスワードを変更」をタップ(左)パスワードの使い回しはできない模様(右)たら「パスワードを変更」をタップ(左)パスワードの使い回しはできない模様(右)

 

 

ちなみに右側にある目のアイコンをタップすると入力している文字が表示されます。これで打ち間違いの事故がかなり減りますが、他人に見られないように気をつけましょう。背後と側面に要注意です。

 

入力したら画面右下の「パスワードを変更」をタップすると完了です。ちなみにWebサービスだとよくある確認ダイアログやページは出ません。速攻反映されます。

 

パスワード変更の通知メール

パスワード変更の通知メール

 

変更が完了するとパスワード変更の通知メールが来ます。以上でパスワードの変更は完了です。

 

再設定をして困ることとは?

さて無事パスワードの変更が相成ったのですが、続いては変更したら起こる弊害についてです。

 

パスワードを変更すると、現在Googleアカウントでログインしている機器は全て強制ログアウトされます。PCのブラウザも、今再設定を行ったスマホも再ログインが必要になります。

 

再ログインが必須となる

再ログインが必須となる

 

といってもスマホの場合は通知領域に再ログインの通知が来きますし、ブラウザも注意アイコンが表示されるのでタップしてログインしましょう。

 

PCは注意アイコンが表示される

PCは注意アイコンが表示される

 

ほとんどのアプリがそのまま利用できたのですが、一部アプリはアプリ内でも再認証が必要でした。ちなみに該当アプリはクラウドに写真を自動保存する『フォト』です。常用している方はご注意ください。

 

また、その他にも注意なのが常時使っていない機器です。例えば、自宅に置きっぱなしのタブレットやNexusPlayer、Chromebookなどですね。

 

いざ使おうとおもったらログインが必要で手間取る…となりかねませんので、パスワードを再設定をしたら手持ちのガジェットをひと通り確認してみましょう。

 

パスワード変更はそんなに大変ではない!

結論としてはGoogleアカウントのパスワード変更はそんなに大変ではないと言えます。

 

実施する前ははあれやこれやとパスワードの再入力を求められるかと思っていたのですが、スマホもブラウザも再ログインするだけで普段通り使えるようになりました。

 

ただし多数のガジェットを保有していれば当然手間は増えます。実際、記事のためにパスワードを変更した所、検証で利用している端末3~4個の再ログイン作業をすることになりました…

 

しかし!そんな人は一部のみです。普段はスマホだけとかPCとスマホという方は、そんなに手間はないので、自分の使っているサービスでパスワードの流出騒動があったらその度に変更した方が安心できますよ。

 

Google関連のサービスをチェック