子どもの頃を思い出して自由にお絵かきしてみよう『みずあそび 3|色鮮やかな水を自由に混ぜ合わせて遊ぼう!』

2015年07月11日 07:30 by 編集部はた
みずあそび 3|色鮮やかな水を自由に混ぜ合わせて遊ぼう!

みずあそび 3|色鮮やかな水を自由に混ぜ合わせて遊ぼう!

小さい頃、真っ白な紙に絵の具を何色も使って、好き勝手に色をぶちまけて、よく絵を描いた。なんだか、楽しい。なんていう人も多いのではないでしょうか。

 

そんな懐かしい衝動をかきたてるアプリを発見しました。その名も『みずあそび 3|色鮮やかな水を自由に混ぜ合わせて遊ぼう!』です。

 

子ども向けの知育アプリですが、大人が遊んでみても十分に楽しめます。子どもに負けない想像力と発想力を活かして、自由にお絵かきを楽しんでみませんか。

 

 

実は、今回のアプリはシリーズ第3弾です。前作までのアプリも気になるところですが、他に比べてより好き勝手に描ける自由度が高いです。

 

本アプリの特徴はその名の通り、「水」をモチーフにした描き方にあります。画面をタップすると、指先から水が溢れる溢れる。デバイスを傾けると重力に呼応して集まった雫が波をつくったり、落下したりと、まさに本物さながらの動きです。

 

音も水の動きに合わせて優雅に聞こえてきます。ちなみに、水は違う色を流していくとどんどん色が混ざり合って変化していきます。

 

みずあそび 3|色鮮やかな水を自由に混ぜ合わせて遊ぼう!:水モードで描いた場合(左)異なる色で描いた場合(右)

みずあそび 3|色鮮やかな水を自由に混ぜ合わせて遊ぼう!:水モードで描いた場合(左)異なる色で描いた場合(右)

 

ほかにも画面上側にアイコンがあり、水を出すだけでなく、描きたいモードに変更できます。

 

みずあそび 3|色鮮やかな水を自由に混ぜ合わせて遊ぼう!:アイコンメニュー

みずあそび 3|色鮮やかな水を自由に混ぜ合わせて遊ぼう!:アイコンメニュー


 

水色、赤、緑、黄、紫、オレンジの6色の色を駆使して「鉛筆」モードで線を描いてみたり、「水」モードで好きなところに好きな色の水を出現させてみたり、また一時停止ボタンを押すと動き回っていた水を停止させた状態で絵を描けます。

 

みずあそび 3|色鮮やかな水を自由に混ぜ合わせて遊ぼう!:にこちゃんマーク

みずあそび 3|色鮮やかな水を自由に混ぜ合わせて遊ぼう!:にこちゃんマーク

 

このシリーズ特有のにこちゃんマークのような水玉もデバイスを横に振ると出現するのでお楽しみに!

 

みずあそび 3|色鮮やかな水を自由に混ぜ合わせて遊ぼう!:お日様の絵を描いてみました

みずあそび 3|色鮮やかな水を自由に混ぜ合わせて遊ぼう!:お日様の絵を描いてみました

 

ということで、描いてみました。タイトル「お日様」です。すっきりと晴れた気持ちのいいお天気ですが、少しばかり雲が出て、雨が降ってきました。

 

すると次の瞬間・・・。アイコンメニューの「ゴミ箱」ボタンを押すと、描いた絵はすべて水になって綺麗さっぱり流されていくのです。ちょっと悲しいですね。

 

しかし、一生懸命描いた絵は自動的に履歴として残り、アプリのタイトルの背景画像として表示されるのでお楽しみに。

 

みずあそび 3|色鮮やかな水を自由に混ぜ合わせて遊ぼう!:「ゴミ箱」モードにした場合(左)「ゴミ箱」モードで消えてしまった絵(右)

みずあそび 3|色鮮やかな水を自由に混ぜ合わせて遊ぼう!:「ゴミ箱」モードにした場合(左)「ゴミ箱」モードで消えてしまった絵(右)

 

この色は混ぜると何色になるだろうか、壁にあたったらどうなるだろうか、ここに線をひいたら水はどんな動きをするだろうか、なんてことを考えながらお子様と一緒に遊んでみるのも楽しいですね。

 

お子様と一緒に描いても良し。自らの画力を高めても良し。童心にかえって、本アプリで遊びましょう。

 

他にも便利なアプリが揃っています!

みずあそび 3|色鮮やかな水を自由に混ぜ合わせて遊ぼう!
Fun & Cool Ventures Inc. みずあそび 3|色鮮やかな水を自由に混ぜ合わせて遊ぼう! 無料

『みずあそび 3|色鮮やかな水を自由に混ぜ合わせて遊ぼう!』~ 子どもの頃を思い出して自由にお絵かきしてみよう~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ