加藤英美里、雨宮天、佐倉綾音ら豪華声優陣も魅力!「特訓」×「バトル」×「女の子」!指先一本で萌えも爽快アクションもおまかせ!『バトルガール ハイスクール』

2015年08月29日 07:30 by SEO

 

 バトルガールハイスクール

バトルガールハイスクール

「先生!3時間目の授業は渋谷奪還ですね!」

 

 

どんな授業だよ!!と思ったあなたへの答え合わせがこちら。今回ご紹介するスマートフォン専用のアクションRPG『バトルガールハイスクール』です!TVCMも放送されているので、ご存知の方も多いかもしれません。

 

 

タイトル通り、かわいい女の子がいっぱい、教師も女性のみ、男性は新米教師のプレイヤー1人!やったー!ハーレムだ!!ではこの学校でどんな嬉しい展開が待ちうけているのか?気になる内容をさっそく紹介していきます。

 

 

◆いきなり人類がピンチだけど関係ねえ!

プレイヤーであるあなたは、神樹ヶ峰女学園の新任教師。謎の侵略者「イロウス」の手により汚染された世界を救うべく、特別な力を持つ女の子たちを率いて戦うこととなりました。通称、「奪還授業」。人類の存亡は、あなたと女の子たちに託されたのです!

 

こう書くとものすごく重い話みたいですが、ご安心ください。基本はライトな学園ラブコメみたいな雰囲気ですし、人類のピンチがどうでもよくなるくらい女の子がかわいいです。

 

バトルガールハイスクール:個性豊かな女の子があなたを待つ

バトルガールハイスクール:個性豊かな女の子があなたを待つ

 

しかも本アプリ、女の子がいきいきと動くのです!動きを画像でご紹介することはできませんが、こちらの表情差分をご覧ください。

 

バトルガールハイスクール:表情のごく一部

バトルガールハイスクール:表情のごく一部

 

イラストのイメージを崩すことなく、なめらかに動くのがすばらしい!もちろん、どことは言いませんが揺れます。揺れない子もいますけどそれもまた尊いですね。豪華声優陣のボイスつきなのも嬉しいところ。声優の日高のり子さんも声を当てていると聞いて筆者は喜びのあまり椅子から立ち上がりました。生徒じゃなくて先生でしたけど。

 

バトルガールハイスクール:ずらり勢ぞろい。スペースの都合上敬称略

バトルガールハイスクール:ずらり勢ぞろい。スペースの都合上敬称略

 

担当生徒は全15人(2015年8月現在)。いずれ劣らぬ個性とかわいらしさ満載の女の子たちです。なお筆者は清楚でしっかりものの成海 遥香ちゃん(CV:雨宮天さん)推し!

 

両手をそっと揃えて体の前に置いてるところが彼女のおしとやかさを体現しているようでグッときませんか?普段おっとりしている分、怒ったりすねたりした時のギャップがまたたまらないんですよ。あげくに好きな食べ物がイチゴのタルトってかわいすぎかな?先生いくらでも買ってプレゼントしちゃうぞ!!!\遥香ちゃんかわいいよ!/

 

……はい、そろそろ怒られそうなので話を元に戻します。

 

◆頭をなでると強くなる!?絆を深めるちょっと変わったシステム

本アプリ独特のシステムがこちら、「頭なでなで」。頭をなでてあげると女の子との親密度が上がり、絆(きずな)が深まって真の力を発揮できるという仕組み。ついでに女の子のヒミツも徐々に開示され、ちょっとしたミニドラマもごほうびに閲覧できるようになります。合法スキンシップですね!

 

バトルガールハイスクール:女の子もうれしそう

バトルガールハイスクール:女の子もうれしそう

 

なでなでできる回数には制限があり、時間で回復します。ご利用は計画的に!それにしても時間回復が必要だなんて、掌から何かのパワーでも送っているのかと。

 

さて、では強くなった女の子を指揮して、侵略者「イロウス」に奪われた地域を取り戻す「奪還授業」開始です!

 

◆操作感抜群!片手でもコンボがどんどん繋がる

「奪還授業」はバトルアクションパートです。かわいい女の子の3Dキャラクターが武器を持って侵略者イロウスとバトル!ぐりぐりよく動きます。

 

バトルガールハイスクール:おおまかな操作説明

バトルガールハイスクール:おおまかな操作説明

 

 

ゲーム内で「ぷにコン」と呼ばれるシステムで、移動・必殺技選択・攻撃&コンボまでが親指一本で可能です!電車で吊り革につかまりつつのプレイも余裕でした!(※念のため、周りのお客様のご迷惑にならないようにご注意ください)

 

女の子によって使う武器が異なりますので、どの子を「奪還授業」に連れていくかもクリアの鍵になります。敵の弱点を突けるよう、よく考えて連れて行く女の子を決めましょう。難しいなあ、と思ったら最初のうちは「この子がかわいいから連れて行く」で何ら問題ありません!かわいいは正義!

 

バトルガールハイスクール:勝利のポーズ!

バトルガールハイスクール:勝利のポーズ!

 

ちなみに操作しやすいのは「スピア」、「ソード」。アクションが苦手な人でも楽に戦えます。「ロッド」や「ガン」はリロードやコンボアクションが複雑なのでアクションが得意な人向けです。ご参考までに。最終的にはどの武器もまんべんなく使えるようになっておくと楽だな、と筆者は感じました。

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード

アプリをダウンロード

 

◆行きとどいた心づかいがニクい!

隅々まで女の子のかわいらしさがたっぷり詰まった本アプリ、意外なところでも攻めてきます!

 

たとえば「特訓」。本アプリを遊べない時間も有効利用して、女の子の親密度を上げられるシステムです。例えば10分で親密度+35のランニング、長いものでは8時間で親密度+700の縄とびなど。夜寝る前にセットしておけば、起きた時には親密度アップ!という仕組みなのですが……なんと、スマホのプッシュ通知をONにしておくと、女の子が特訓終了をお知らせしてくれるのです。

 

バトルガールハイスクール:こんなかわいい通知見たことない

バトルガールハイスクール:こんなかわいい通知見たことない

 

こんなの見せられてアプリを起動しない?いいや!するねッ!!『バトルガールハイスクール』、恐ろしい子…!!!

 

かわいい女の子と絆を深めつつバトルRPGも楽しめる本アプリ、ご紹介したほかにもプレイヤー同士のリアルタイムバトルで遊べる「競技」や頻繁に開催されるイベントなど、楽しめる要素がいっぱい!ゲームそのものも非常にクオリティ高く仕上がっています。これは遊ぶ価値アリ、ですよ!先生!

 

バトルガールハイスクール:CV:日高のり子さんの美人教師にホイホイ付いていく筆者であった

バトルガールハイスクール:CV:日高のり子さんの美人教師にホイホイ付いていく筆者であった

 

他にも楽しいゲームが揃っています!

 

バトルガール ハイスクール
COLOPL, Inc. バトルガール ハイスクール 無料

『バトルガール ハイスクール』~加藤英美里、雨宮天、佐倉綾音ら豪華声優陣も魅力!「特訓」×「バトル」×「女の子」!指先一本で萌えも爽快アクションもおまかせ!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ