格安SIMで起こる電波が掴めない現象の対処法

2015年09月08日 07:00 by 編集部はた
格安SIMで起こる電波が掴めない現象の対処法
突然電波が掴めなくなる場合の対処法

突然電波が掴めなくなる場合の対処法

格安SIMでスマホをお使いの方々、スマホがLTEを全然掴まなくて3Gになったままだったり、ひどい場合は電波すら掴まなくなったという現象に遭遇した事はありませんか?

 

実はこれ、対処法があります。もちろん100%対応できるものではありませんが、同現象に悩まされている方は設定してみてください。

 

 

ちなみに原因ですが、技術的にかなり難しいお話になります。原因を端的に言えば“Android OSのネットワーク接続の問題”と“キャリア側の問題”です。つまりユーザ側ではわりとどうにもならないということです。詳細が気になる方は以下を参照!

 

 

対処の前に注意

本設定は、全ての電波不良を解決するものではありません。端末や格安SIMの組み合わせ次第では効果がない場合もあります。

 

また、本設定後キャリアのSIMを利用する場合は特にご注意ください。接続はできていても契約プラン外の扱いになり高額の請求が発生(いわゆるパケ死)する原因の元となる可能性があります。

 

そしてこれらの作業は全て自己責任で行ってください。

 

設定その1:不要なAPN設定の削除

設定その1は「不要なAPN設定の削除」です。そもそもAPNとはなんぞや?という話になりますが…端的に言うと、“PCでいうプロバイダーの設定”と思ってもらえれば良いです。

 

そのAPNですが、最近の格安スマホは有名な格安SIMのAPNはあらかじめプリセットされていて一覧から選ぶだけと、とても親切仕様になっています。そのプリセットから自分が必要なものを残して削除しましょう。

 

では作業の説明に移ります。まずはAPNの一覧を開きます。

 

もっと見る→モバイルネットワーク

もっと見る→モバイルネットワーク

 

場所は「設定」→「もっと見る」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」です。

 

アクセスポイント名→APN一覧

アクセスポイント名→APN一覧

 

続いて一覧から不要なAPNをタップ→右上のメニューボタンから「APNを削除」。これでAPNが削除されます。一連の作業を必要なAPN以外全てなくなるまで繰り返します。

 

右上のメニューから「APNを削除」を選択

右上のメニューから「APNを削除」を選択

 

1 2