濃厚かつ爽快!指先一つで遊べる本格チェインバトルを体感せよ!花江夏樹、花澤香菜、諏訪部順一ら豪華声優陣にも注目!『三國クロスサーガ ~蒼天の絆~』

2015年11月06日 17:36 by SEO
三國クロスサーガ ~蒼天の絆~

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~

世に群雄割拠する三国志系のゲームアプリ。その中に燦然と輝く新星――6月15日(火)の配信開始から1か月程度で50万DLを記録し、今もプレイヤーを増やし続ける『三國クロスサーガ ~蒼天の絆~』通称「さんくろ」を、今回はご紹介します。

 

ご覧ください。画像からほとばしる暑苦しさと濃厚さ、そして正統派の香り。本ゲームはその期待を裏切りません。タイトルにも書きました通り、豪華声優陣のボイスもふんだんに使われていて耳を楽しませてくれます。BGMもクオリティが高いのでぜひ最初は音ありでプレイしてほしいですね!

 

 

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~:オープニングの語り手と曹操のCVは諏訪部順一さん

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~:オープニングの語り手と曹操のCVは諏訪部順一さん

 

◆チュートリアルもシステムも親切設計!

本ゲーム、つかみからストーリー×戦闘で魅せてくれるのですが、実際の操作がその戦闘に盛り込まれているので、楽しみながらチュートリアルを進めて行けます。筆者の時の話をしますと、特に説明もなく「スワイプしろ!」と表示されたので言われるがままに従ったらものすごくカッコいい演出と共に敵が吹き飛んで最高にテンションが上がりました。これは覚えておかなければ!と鼻息が荒くなったのでとてもいいチュートリアルなのではないでしょうか!(個人の感想です)

 

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~:ボイス付きでカットインが入る

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~:ボイス付きでカットインが入る

 

本ゲームは主人公のレベルアップで徐々に機能が解放されていく仕組みです。序盤のうちは基本操作のみ、慣れてきたタイミングで必要な機能が使えるようになる、という流れなので、「やることが多すぎて何をしたらいいかわからない」という状況に陥りにくい親切設計です。

 

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~:ゲームに目標が欲しい人にも丁度いい

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~:ゲームに目標が欲しい人にも丁度いい

 

ちなみに案内役の小玉ちゃんはCV花澤香奈さん。すてきなボイスで応援してくれるので、モチベーションもアップします。

 

花澤香奈さんなら消滅都市もチェック!

 

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~:実際カワイイ

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~:実際カワイイ

 

 

◆有名武将から知る人ぞ知る武将まで仲間にできる!

三国志の大きな魅力の一つである武将たちですが、本ゲームでは王道を貫き、男性武将の女性化は一切ありません!最近の三国志系ゲームの中ではいっそ珍しい気もしますね。格好いい、渋い、小悪党、老獪(ろうかい)などなど、確かな画力で描かれた武将たちは必見!

 

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~:ほれぼれする美しさだ

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~:ほれぼれする美しさだ

 

武将は「募集」つまりガチャで手に入れるのですが、本ゲームはかなり優しい仕様になっていて、まず有料募集をするための「金龍」が事あるごとに手に入ります。有料ガチャは1回金龍188個ですが、ゲームを進めるともらえる金龍だけでかなりガチャできる計算に。

 

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~:チュートリアルを終えて30分ほど遊んだだけでこの金龍数。

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~:チュートリアルを終えて30分ほど遊んだだけでこの金龍数。

 

さらに、「金龍募集」はなんと一定時間経過すると無料で1回引けます。一定回数引けば必ず最高レアの☆5武将が出るおまけつき。金龍が貯まりやすいことと合わせて、武将の力不足に悩むことはあまりなさそうです。

 

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード

アプリをダウンロード 

 

◆軍VS軍のバトルは戦略性高し!

武将を鍛えたら、本ゲームの花であるバトルで活躍させましょう。武将によって「縦一列に攻撃」「横一列に攻撃」などの特徴があるので、敵の陣形に合わせて武将の配置を変えていくことが勝利への近道です。

 

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~:陣形は3×3マスの中で自由に変更可能

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~:陣形は3×3マスの中で自由に変更可能

 

体力ゲージの下の「怒気」が満タンになると使える「スキル」の効果もしっかり把握しておくと更に戦術の幅が広がります。

 

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~:攻撃するとゲージがたまる

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~:攻撃するとゲージがたまる

 

連携を特定の武将間で行うと「絆技」が使えます。例えば潜龍劉備と雛虎張飛で連携させると、全体攻撃「少年英雄」が発動!バトルを有利に進められますので、ここぞというときにスワイプで発動させましょう。決まるとかなり気持ちいいですよ!

 

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~:エフェクトもカッコいい

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~:エフェクトもカッコいい

 

このように各武将には原作である三国志で関係の深い武将に対して「絆」が設けられており、一緒に出撃させるとステータスが上がるなどのボーナスがつきます。原作ファンも納得のこだわりシステムですね。

 

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~:仲良く出撃させたくなる一例

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~:仲良く出撃させたくなる一例

 

武将の特性を把握し、敵を倒すための戦略を立て、的確なタイミングで「連携」を発動させる―――本ゲームのバトルは、かなり手に汗握ります!自分の操作一つで自軍がピンチにも有利にもなる…この気持ち、まさに俺が、俺たちが、孔明だ!

 

◆基本無料でたっぷり遊べる良ゲーム!

他にも、原作に忠実な先が気になるストーリー、経験値を稼ぎたい時に10戦まとめて自動で戦う機能、豊富なボーナスアイテム配布など、遊び続けたくなる要素が本ゲームには溢れています!ちょっとでも面白そう、気になるな、と思ったら遊んでみてソンなしですよ!

 

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~:ところでこちらの劉備は見下されてる感じがたまらないのでオススメ

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~:ところでこちらの劉備は見下されてる感じがたまらないのでオススメ

 

 

他にも楽しいゲームが揃っています!

 


三國クロスサーガ ~蒼天の絆~
Digital Sky Entertainment Ltd. 三國クロスサーガ ~蒼天の絆~ 無料

濃厚かつ爽快!指先一つで遊べる本格チェインバトルを体感せよ!花江夏樹、花澤香菜、諏訪部順一ら豪華声優陣にも注目!『三國クロスサーガ ~蒼天の絆~』

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ