指でなぞって塗って消す!あの「ぷよぷよ」の新境地。アルルやカーくんらおなじみのキャラも登場だ!『ぷよぷよ!!タッチ - ぬりけしパズル』

2015年12月05日 07:00 by SEO
ぷよぷよ!!タッチ - ぬりけしパズル

ぷよぷよ!!タッチ – ぬりけしパズル

◆名作「ぷよぷよ」の最新アプリ!

「す~ぱ~!ぷよぷー↑よ↓」!からのオープニングテーマ(SFC版、通称「無印」)を頭の中で完璧に再生し、口ずさめる筆者です。好きなキャラクターはスケルトンTとシェゾ・ウィグィィです。

 

ぷよぷよSUNは太陽ぷよと相殺の登場によって初心者と熟練者のハンデがつけられて楽しかったなあ、今はSEGAのゲームだけどもとはコンパイルのゲームなんだよ…ぷよまんおいしかったな…という思い出話はさておいて、今回ご紹介するのは「ぷよぷよ」の最新作『ぷよぷよ!!タッチ』です。

 

 

ゲームを始めると、速攻何やら異変が発生します。このゆるいノリがぷよぷよですね。

 

ぷよぷよ!!タッチ:ふわっとしたピンチっぽい何か

ぷよぷよ!!タッチ:ふわっとしたピンチっぽい何か

 

「ぷよぷよフィーバー」シリーズでおなじみアコール先生が遊び方を教えてくれます。…って…

 

ぷよぷよ!!タッチ:ぎっしり

ぷよぷよ!!タッチ:ぎっしり

 

「ぷよが最初から画面にいっぱいなのにゲームオーバーじゃ、ない…!?」筆者は驚きました。どういうことだってばよ。

 

 

◆朱に交われば赤くなる(青、黄、緑、紫も同じく)

最初から「ぷよ」ぎっしり状態でお分かりの通り、本ゲームのルールは従来の「ぷよぷよ」からがらりと変わっています。

 

ぷよぷよ!!タッチ:ルール説明(1)基本操作

ぷよぷよ!!タッチ:ルール説明(1)基本操作

 

基本ルールは簡単なので最初のうちはさくさく進めますが、ここに少しずつ追加要素が加わっていきます。具体的には有利効果を持つ「アイテム」やおじゃま要素「ココロモ」などです。

 

ぷよぷよ!!タッチ:ルール説明(2)ココロモについて

ぷよぷよ!!タッチ:ルール説明(2)ココロモについて

 

追加要素が加わってくると、普通に消しているだけでは手数が足りなくなることも多いので、画面をにらんで次の一手をじっくり考えなければなりません。

 

とくに「やじるし」の使い方は最重要!「やじるし」は壁を貫通するので、一見消えそうもない離れた場所の「ぷよ」を消すこともできます。パズル脳がフル回転すること間違いなし。

 

ぷよぷよ!!タッチ:一見無茶なこういうステージも登場する

ぷよぷよ!!タッチ:一見無茶なこういうステージも登場する

 

さらに、「やじるし」は敵(?)を攻撃できます。画面上の目標にダイレクトアタック!!

 

ぷよぷよ!!タッチ:謎の段ボールに無慈悲なやじるしカラテ炸裂!

ぷよぷよ!!タッチ:謎の段ボールに無慈悲なやじるしカラテ炸裂!

 

ちなみにこの中からは後述する「なかま」のひとり、「アミティ」ぷよクエ登場キャラクター)が出てきました。お前はスネ●クか。このように、これ何のゲームだっけ?と思ってしまうような変わり種も含め、変化に富んだステージ構成が魅力です。

 

 

ぷよぷよ!!タッチ:段ボールの中からドヤ顔で登場

ぷよぷよ!!タッチ:段ボールの中からドヤ顔で登場

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード

アプリをダウンロード

 

 

◆魅力的なキャラクターたちがぷよに「チョイのせ」してくれる!

さて、先ほど段ボールの中に入っていたアミティは、「なかま」です。「なかま」とはゲーム中にちょっと有利になる効果を文字通り「チョイのせ」してくれるお助けキャラクター。最大1名連れていけます。

 

ぷよぷよ!!タッチ:おなじみアルル、人気キャラのシグもいる

ぷよぷよ!!タッチ:おなじみアルル、人気キャラのシグもいる

 

「チョイのせ」で得られる効果はキャラクターによって違い、例えばアミティの初期能力は「任意の赤ぷよ1つを右向きやじるし(→)に変える」というもの。一見地味ですが、かなり役に立ってくれます。

 

しかも連れて行った「なかま」はパズル中にしゃべってくれるので、ゲームがさらに楽しくなりますよ!「なかま」には成長要素もあるので、やりこみ目標もばっちり。ところでシェゾがいないのですが実装はまだですか?(※2015年12月現在)

 

ぷよぷよ!!タッチ:アミティは成長すると選べるぷよの色が増えていく

ぷよぷよ!!タッチ:アミティは成長すると選べるぷよの色が増えていく

 

◆頭の体操に『ぷよぷよ!!タッチ』をどうぞ

「ぷよぷよ」でイメージするパズルゲームとは少し違いますが、頭をフル回転させるパズルゲームとして、この『ぷよぷよ!!タッチ』はかなり遊べそう!という印象です。

 

今後もぷよぷよシリーズのキャラクターがひと通り登場するらしいので、キャラクターファンの皆さんは括目(かつもく)して待ちましょう!

 

ぷよぷよ!!タッチ:それにしてもカーくんはなかまにならないのだろうか

ぷよぷよ!!タッチ:それにしてもカーくんはなかまにならないのだろうか

 

 

他にも楽しいゲームが揃っています!

 


ぷよぷよ!!タッチ - ぬりけしパズル
SEGA CORPORATION ぷよぷよ!!タッチ - ぬりけしパズル 無料

『ぷよぷよ!!タッチ - ぬりけしパズル』~指でなぞって塗って消す!あの「ぷよぷよ」の新境地。アルルやカーくんらおなじみのキャラも登場だ!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ