dtv、Hulu、Netflix…スマホで楽しめる(個人的)5大動画配信サービスをまとめてチェック!

2016年01月04日 09:52 by せう
dtv、Hulu、Netflix…スマホで楽しめる(個人的)5大動画配信サービスをまとめてチェック!
スマホで楽しめる5大動画配信サービス

スマホで楽しめる5大動画配信サービス

2015年9月、アメリカの大手動画配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」が日本に参入しました。それを機に、ネットの動画配信サービスが改めて注目を集めています。

 

そこで、長期休暇、移動中の暇つぶし、子どものご機嫌取りなどに役立つ、筆者的におすすめなスマホ・タブレット対応の動画配信サービスをまとめてみました。
※価格表記は、特記のない限り税別となります。

 

 

サービスの概要を紹介!

最初に、筆者がおすすめする動画配信サービスを5つご紹介します。いずれも、キャリアフリー(契約している携帯電話会社を問わない)サービスです。

 

dTV

 

dTV

dTV

 

dTVに申し込み

dTVに申し込み

 

「dTV」は、NTTドコモが提供する動画配信サービスです。月額利用料は500円で、初回申込後31日間は無料です。ドコモの契約者だけではなく、他キャリア(MVNOの「格安SIM」を含む)のユーザは、「dアカウント(旧:docomo ID)」を取得することで利用可能です。

 

最大の特徴は、何と言っても12万点以上ある動画コンテンツ。この数は、日本の動画配信サービスとしては最大です。

 

その中には、国内では独占配信となる「スター・ウォーズ」の過去6作品も含まれています。また、オリジナルコンテンツやエイベックスアーティストのミュージックビデオに強みのある動画配信サービス「BeeTV」のコンテンツも視聴できます(一部を除く)。

 

カラオケ動画も配信していて、友人・同僚とカラオケに行く前に自宅で練習する、という用途にも使えます。アニメ作品は一部、後述の「dアニメストア」と重複する作品を配信していますが、子ども向けや家族全員で見られるものや、少し古めのアニメを中心に取りそろえることで差別化を図っています。

 

スマホ・タブレット(Android/iOS)用アプリでは「ザッピングUI」と呼ばれるユーザーインターフェースを採用していて、フリックとスクロールで様々な動画を探しやすくなっています。年齢・性別・動画の視聴履歴から「おすすめ動画」を表示する機能もあります。

 

動画の画質は「普通」「きれい」「すごくきれい」「HD」「4K」の5種類があり、通信環境に合わせて選べます(※1)。原則として常にデータをダウンロードする「ストリーミング再生」での視聴となりますが、スマホ・タブレット用アプリ(Android/iOS)ではダウンロード再生が可能です(※2)。

 

※1:HD画質・4K画質を選択できる動画には、紹介画面に「HD」「4K」アイコンが表示されます。アプリでは通信環境に応じて画質を自動的に変更することができます。なお、LTE/3G回線では4K画質を選択できません。
※2:4K動画はストリーミング再生のみとなります。また、コンテンツによっては権利上の都合でダウンロード再生を許可していないものもあります。

 

dアニメストア

dアニメストア

dアニメストア

 

「dアニメストア」も、NTTドコモが提供する動画配信サービスです。月額料金は400円で、初回申込後31日間は無料です。ドコモの契約者だけではなく、他キャリア(MVNOの「格安SIM」を含む)のユーザは「dアカウント」を取得することで利用可能です。

 

名前の通り、アニメの配信に特化したサービスで、深夜時間帯に放映されている新作テレビアニメを中心に、約1500作品・ 約2万7000話の見放題作品を取りそろえています。ドコモ・アニメストア(※4)が出資するアニメを中心に、Web再先行配信の作品も多いです。また、ライブイベントの映像や劇場版アニメ(レンタル販売)も配信しています。

 

※4:dアニメストアを運営するために、ドコモとKADOKAWAが設立した合弁会社。

 

配信アニメのラインアップは定期的に入れ替わっており、一度出たらずっと見放題という保証はありません。しかし、続編の放映やユーザからのリクエストがきっかけで“復活”することもあります。筆者的には、リクエスト機能が一番有効に働いている動画配信サービスの1つだと思っています。

 

先述の「dTV」と重複して配信されるアニメも多いですが、dアニメストアはコアなアニメのラインアップを充実することで差別化を図っています。特にアニメ放映の少ない地方に住んでいる人にとっては、非常に魅力的なサービスです。

 

動画の画質は「普通」「きれい」「すごくきれい」「HD」の4種類があり(※5)。常にデータをダウンロードする「ストリーミング再生」か、「ダウンロード再生」(スマホ・タブレットアプリのみ)が可能です(※6)。

※5:HD画質は、一部のコンテンツのみ選択可能です。
※6:コンテンツによっては権利上の都合でダウンロード再生を許可していないものもあります。

 

1 2 3