【FAQ】Android 6.0の新機能「アプリの権限」

2016年01月11日 07:00 by 編集部はた
【FAQ】Android 6.0の新機能「アプリの権限」

Androidの使い方FAQ

 

Q:Android 6.0の新機能「アプリの権限」って何ができるんですか?

 

A:ユーザが個別でアプリの権限をON/OFFできます。

 

Androidのバージョンがついに「6」となり新たな機能や設定が大幅に追加されました!という訳で、目新しい便利な新機能を連載形式で紹介していきます。

 

まずは待ち望んだ人も多い、「アプリの権限」についてです。

 

「このアプリにSMSの権限いるの?」や「なぜこのアプリは、連絡先にアクセスするの?怖い!」と思ったことありますよね。Android 6.0では、ついにユーザがアプリの権限を操作できるようになりました!

 

設定は、「設定」→「アプリ」から右上の歯車アイコンをタップ→「アプリの権限」から可能です。

 

「アプリ」の右上の歯車アイコンをタップ(左)アプリの権限(右)

「アプリ」の右上の歯車アイコンをタップ(左)アプリの権限(右)

 

ON/OFFを設定できる権限は以下の通りです。

 

  • SMS
  • カメラ
  • カレンダー
  • ストレージ
  • ボディーセンサー
  • マイク
  • 位置情報
  • 連絡先
  • 電話
  • その他の権限

 

設定できる「権限」の一覧(左)アプリをタップするだけでON/OFFできる(右)

設定できる「権限」の一覧(左)アプリをタップするだけでON/OFFできる(右)


 

権限の一覧から気になるアプリはOFFにしましょう。一覧以外でも「アプリ情報」の許可からのON/OFFは可能です。

 

アプリ設定からでも「権限」の設定変更は可能

アプリ設定からでも「権限」の設定変更は可能

 

ただし!安易にOFFにするとアプリが機能しなくなったり、場合によっては強制終了する場合があるので、アプリの挙動がおかしいと思ったらONに戻しましょう。