【FAQ】Android 6.0の新機能「Google Now」

2016年01月19日 07:00 by 編集部はた
【FAQ】Android 6.0の新機能「Google Now」

Androidの使い方FAQ

 

Q:Android 6.0の新機能「Google Now」ってどうやって起動させるんですか?

 

A:ホームボタンの長押しで起動します。

 

連載企画「Android 6.0の新機能」。今回は「Google Now」の起動方法です。Android 6.0はホームボタンをスワイプしても起動しません。ホームボタンの長押しで「Google Now」が起動します。

 

意識しないと誤操作しやすいメニューでしたので、ありがたい改善ですが、突然動作が変わるとビックリしますよね。

 

ホームボタンを長押しで起動

ホームボタンを長押しで起動

 

というのも筆者は「Google Now」の代わりに『Swipe Launcher』を愛用していたのですがAndroid 6.0にバージョンアップ後、いつも通りホームボタンをスワイプ→「何もおきなかった」という自体に遭遇し軽くパニックになりました。

 

皆さんもアップデートの前には新機能をよく確認しておきましょうね。

 

ちなみに起動するアプリの変更方法は以下の通りです。

 

「アプリ」の右上の歯車アイコンをタップ(左)既定のアプリ(右)

「アプリ」の右上の歯車アイコンをタップ(左)既定のアプリ(右)

 

設定→「アプリ」→右上の歯車アイコン→「規定のアプリ」→「アシストと音声入力」の「アシストアプリ」から変更が可能です。

 

「アシストと音声入力」(左)「アシストアプリ」で選択できるアプリの一覧(右)

「アシストと音声入力」(左)「アシストアプリ」で選択できるアプリの一覧(右)

 

ちなみにAndroid 6.0からは「なし」も設定できるようになりました。停止させるためにアプリをいれなくてよいので便利ですよ。

 

Android 6.0の新機能