注目のIoT関連情報まとめ~ちょっと先の未来を先取り~

2016年02月26日 07:30 by 編集部おおわだ
注目のIoT関連情報まとめ~ちょっと先の未来を先取り~
注目のIoT関連情報まとめ~ちょっと先の未来を先取り~

注目のIoT関連情報まとめ~ちょっと先の未来を先取り~

最近よく聞く「IoT」。言葉を知っていても「なんだろう?」なんて思う方も多いのでは。

 

「IoT(Internet Of Things)」は「モノのインターネット」などと呼ばれ、急速に広がりつつあります。とは言っても分かるようで、分からないですよね。実際、「明確な定義は何?」と言われると僕も少し不安。

 

ざっくりいうと、通信機能を搭載した様々なモノ。という感じでしょうか。世の中にある、様々なモノがネットワークで結ばれて、とっても便利!なんて世界が少しづつ近づいてきているわけです。

 

andronaviでは、こうした「IoT」に関する情報を随時お届けしていきます。ワクワクするようなサービス、製品が目白押しです。

 

 スターウォーズのあのドロイドを彷彿する「Sphero」

まずはおもちゃ!その名は「Sphero(スフィロ)」!「スターウォーズ エピソード7」に登場する「BB-8」を彷彿するようなデザインですが、じつは「BB-8」の製作に関わったのがSphero社とのこと。スマホアプリで操作可能です。地上を走行する分、ドローンより操作は簡単そうですよね。

 

sphero公式HPより

sphero公式HPより

 

 

ちなみにamazon等でも購入できるので、気になる方はチェック!

 

 

 腕の動きにあわせて音楽が鳴る「Moff Band」

続いては「Moff Band(モフバンド)」。こちらもスマホと連動したリストバンド型のデバイスです。腕の動きによって、スマホから様々な音が鳴ります。小さなお子様が喜ぶのはもちろんですが、ダンスと演奏を一人でできてしまうパフォーマンスもできそうですね。

 

Moff公式HPより

Moff公式HPより

 

 

こちらもamazonで購入できます。

 

 

コンパクトで地上走行も可能なドローン「ローリングスパイダー」

ドローンも紹介。手のひらサイズのコンパクトさも良いのですが、地上や壁、天井などを滑走させることもできます。もちろん、飛べますよ。操作はスマホで行えるので、屋内で遊ぶにも丁度いい感じです。

 

Parrot公式HPより

Parrot公式HPより

 

 

こちらの製品もamazonでチェック!

 

 

近未来のサングラス「JIN MEME MT」

進化系サングラス「JIN MEME MT」は、3軸ジャイロセンサーと3軸加速度センサーが備わったメガネです。これらのセンサーを搭載することで、体幹のズレを正確に捉えることができて、フォームの改善に役立つというわけです。ランナー必須のアイテムになりそうですね。

 

JINS MEME公式HPより

JINS MEME公式HPより

 

 

2015年の11月に発売されていて、JINSのオンラインショップ等からも購入できます。

 

 外出先からも家電をコントロール「iRemocon」

部屋に帰る前に暖房のスイッチを入れておきたい。テレビを消し忘れて外出してしまった!など、外からでも家電のコントロールができると便利ですよね。「iRemocon」は、こうした家電製品のリモコン代わりになります。スマホやタブレットから家電を集中管理できるので、ちょっとしたSF感覚も味わえるかもしれませんね。

 

iRemocon公式HPより

iRemocon公式HPより

 

 

amazonから購入もできます。

 

 

andronaviでは、今後も定期的にIoT関連の気になる製品やサービス情報をお伝えてしていきます。スマホはもちろんですが、様々な製品がネットワークで結ばれることで、便利で楽しい魅力的な世界や生活がすぐそこまで来ているようです。

 

IoT関連の情報をチェック