【FAQ】自宅にいる間だけスマホにロックをかけない設定ってできますか?

2016年05月15日 07:00 by 編集部はた
【FAQ】自宅にいる間だけスマホにロックをかけない設定ってできますか?

Androidの使い方FAQ

 

Q:自宅にいる間だけスマホにロックをかけない設定ってできますか?

 

A:「Smart Lock」(スマートロック)機能を使えばできます。

 

「Smart Lock」(スマートロック)は、Android 5.0から実装されたスマホのロック機能の1つで、あらかじめ指定した端末と接続状態になったり特定の場所に来るとロック画面のセキュリティが解除できる機能です。

 

設定できるのは「信頼できる端末」と「信頼できる場所」の2つです。「信頼できる端末」は、BluetoothまたはNFCでの設定が可能です。具体的にはスマートウォッチやBluetoothスピーカーやNFCタグなどです。

 

「信頼できる端末」または「信頼できる場所」を設定しよう

「信頼できる端末」または「信頼できる場所」を設定しよう


 

例えば、お風呂に入りながらスマホを利用する方の場合、お風呂の防水スピーカーと接続した時だけロックフリーにするなどの使い方ができます。

 

他にもスマートウォッチやBluetoothイヤホンとセットにすれば自分が持ち歩いている時だけロック解除ということも可能です。登録できる機器をお持ちの方はぜひ試してみてくださいね。

 

 

続いて「信頼できる場所」はそのものずばりマップで座標を指定して、その有効範囲に入ったら解除できる機能です。まずは自宅を設定しておくと便利ですよ。

 

場所の有効範囲は数十メートルくらいなので自宅であれば、ほぼ確実にどこでもロックフリーになります。

 

使い分けとしては部屋など狭い範囲で使いたい方は「信頼できる端末」、自宅全体なら「信頼できる場所」で設定すればOKです。非常に便利な機能なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

詳しい設定や使い方については以下の特集をご確認ください