スマホでカーテンを自動開閉できる!「めざましカーテン mornin’」

2016年08月14日 07:30 by 編集部はた
スマホでカーテンを自動開閉できる!「めざましカーテン mornin’」

「めざましカーテン mornin’」

今回ご紹介するのは、スマホを使って自動でカーテンを開閉できる装置「めざましカーテン mornin’」です。初回出荷分が、販売初日で完売した大人気商品です。

 

普通に電動カーテンレールを設置しようと思うと数万円の出費が必要となりますが、本機なら4,000円で設置が可能とリーズナブルです。

 

 

[めざましカーテン mornin’] ご自宅のカーテンにカンタン装着 カーテン自動開閉装置 朝の光で寝起きが変わる

 

サイズは幅5.6cm×高9.7cm×奥行き4.1cmとかなり小型です。重さは本体のみで約67g。電池込みでも実測値約148g(誤差あり)と軽量です。当然ながらカーテンレールに吊るしても全く問題ありません。

 

動作確認用の電池はあらかじめセッティング済み

 

同梱物はマニュアルと動作確認用の単三電池が付属しています。

 

同梱のマニュアル

 

上部にレール滑車とゴム製のローラーがついています。

 

レール滑車とローラー

 

カーテンレールに取り付ける際は、中央にあるボタンを押しましょう。押している間のみレール滑車が横向きなります。

 

中央のボタンを押すと横向きになる

 

設置の前にスマホと連動させましょう。まずは下記からアプリをダウンロードします。

 

 

ダウンロードしたらアプリを 起動し画面の指示にそって進めていけばOKです。

 

画面の指示にそって設定していけばOK

 

注意としてはカーテンを開ける方向は間違えないようにしましょう。逆にすると全く役に立ちませんので。

 

設定が完了したらレールに取り付けてましょう。先端のランナーを外して、先頭と次のランナーの間に本機を取り付けます。

 

先頭のランナーを外して本機を設置

 

先頭のランナーにカーテンを付け直します。以上で設置完了です。とても簡単です。

 

カーテンを付け直せば設置は完了

 

設置したらアプリを使ってカーテンの開閉をテストして動作時間を計測し設定しましょう。ちなみにデフォルトは50秒とちょっと長めです。

 

開閉の動作時間を設定しよう

 

最後にアプリから自動で開閉したい時間を設定すれば、あとは朝の快適な目覚めが約束されます。朝起きられない方ぜひおすすめです。

 

1点注意なのが本機を設置すると手動でカーテンの開閉はできなくなります。強引に開けると故障の原因となりますのでタイマーの時間外にカーテンを開閉する場合はかならずアプリを利用しましょう。

[めざましカーテン mornin’] ご自宅のカーテンにカンタン装着 カーテン自動開閉装置 朝の光で寝起きが変わる

 

他にも便利なグッズが揃っています!