1歳の誕生日プレゼントを選ぶならこれ!知育アプリもチェックしておこう

2016年11月01日 07:30 by 編集部こんどう巨神兵
1歳の誕生日プレゼントを選ぶならこれ!知育アプリもチェックしておこう
1歳の誕生日に贈りたいプレゼント

1歳の誕生日に贈りたいプレゼント

11月1日、2016年も残り2か月になりました。12月のクリスマスや、1月のお正月などこれからイベントが目白押し。併せて今回ご紹介したいのが、1歳の誕生日にオススメのプレゼントです。

 
赤ちゃんが生まれてから1年が経ち、初めての誕生日。パパママはもちろん、おじいちゃんおばあちゃん、周りの方から祝福される最初の誕生日です。

 

だからこそどんなものをプレゼントすれば?そんなお悩みの方にイクメンパパに聞いたオススメ10選を紹介します。

 

他にも、andronaviで実は隠れ人気の知育アプリも紹介。新米お父さん、お母さんぜひご参考ください。

 

 

 

1.名前入りベビーリュック

早速ですが、1位は名前入りベビーリュックです。生後6か月くらいから4歳ごろまで使えるため、長く使えるのが特長。おむつやオモチャといった小物を入れておけるので、屋外でも活用できます。

 

 

 

2.いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版

2位は定番のオモチャです。1歳前後というのは、言葉や思考よりも、カラダで覚える大切な時期。アレコレいたずらしちゃうやりたい放題の時期でもあります。12種類のアイテムがオモシロオカシク反応してくれるので赤ちゃんも大満足。お座りができれば一人遊びに夢中になるので、親も横で家事ができちゃいます。

 

 

3.ノンタンの絵本セット

3位も定番ですが、オモチャじゃなくて絵本を読ませたい方におすすめ。散らかりやすいオモチャに比べて、絵本なら片づけも簡単。また収納もラクなので部屋の間取りに応じて選んでみると良いかも。全9巻セットなので、飽きることなく楽しむことができます。懐かしきノンタンはいつの時代も普遍的に読まれていますね。

 

 

4.レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 

4位、こちらも定番のレゴです。若干大きいサイズのため、おじいちゃん、おばあちゃんからプレゼントすると良いかもしれません。特に兄弟がいる子どもだと一緒に遊べますよ。

 

 

5.アンパンマン 大きな積み木

5位は、積み木は積み木でも、アンパンマンの絵が描かれた積み木です。大きさがそれぞれ異なる10個の積み木。縦に積み上げたり、逆に一つに収納できたりと遊びやすく且つ、片づけやすいです。指でつかむため指の運動にもぴったりです。

 

 

6.BMW ベビーレーサー 

6位はちょっとハイソなおもちゃ。BMW型の子ども用車です。色々種類はありますが、ここはBMWで(笑)。親が車好きなら子どもきっとその遺伝子を受け継いでいるはず!早いうちから車の知識をつけさせたいならおすすめです。

 

 

7.ニューバランス(newbalance) キッズスニーカー 

7位は一転して現実的(笑)。ヨチヨチ歩きから少しずつ歩き始めた頃に揃えたい靴です。とはいえ成長著しい子どもの足なのであまり高価な靴だとすぐに履けなくなるからもったいない。コスパ良い本品がおすすめ。パパママから贈るよりは、おじいちゃん、おばあちゃんや友だちから贈ると、親御さんもうれしいプレゼントです。

 

 

8.アンパンマン NEW メロディアンパンマンカー

8位は6位より子ども向けなアンパンマン型の車です。押し手付きなので足腰の運動にも最適。ハンドルのボタンを押すと「アンパンマンマーチ」が流れて子どもも大喜びです。

 

 

9.となりのトトロ 豪華2段 おむつケーキ S

9位は、友だちやご兄弟、同僚から贈りたい品。ケーキって書いてありますが、食べ物ではありません。おむつです。1歳児にはあって困らないおむつやタオル。でも大人向けの柄じゃちょっと寂しいし……。そんな方に「となりのトトロ」のデザインは子どもにも親にも喜ばれます。正直、贈り物に困っている方、こちらおすすめですよ!

 

 

10.aden + anais (エイデンアンドアネイ) 【日本正規品】 モスリンコットン おくるみ 2枚セット

ラスト10位は、おくるみ用の2枚セット。赤ちゃんを包む肌触りの良い布で、デザインも可愛らしくあって困らない逸品。おむつ替えのマットとしても使えて汎用的に利用できるので、こちらもご家族や同僚からプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

以上、実際のイクメンパパに聞いた、もらって嬉しい1歳の誕生日プレゼントです。ご覧のとおり、1歳児だけでなく使える物ばかりなので2歳や3歳の誕生日にも贈り物の参考にどうぞ。

 

最後に、andronaviおすすめ知育アプリもご紹介。

 

使ってみたい知育アプリ

使ってみたい知育アプリ

 

まずは、『電車が動く!走るお絵かき(幼児向け)』。

 

『電車が動く!走るお絵かき(幼児向け)』

『電車が動く!走るお絵かき(幼児向け)』

 

スマホの画面をなぞると、レール(線路)が作られて電車が走り出すアプリ。電車好きのお子さんならきっと大喜び!

 

 

 

続いては、『絵本スタジオ~録音して家族の声で読み聞かせしよう!~』です。

 

『絵本スタジオ~録音して家族の声で読み聞かせしよう!~』

『絵本スタジオ~録音して家族の声で読み聞かせしよう!~』

 

「ももたろう」や「にんぎょひめ」が収録されている絵本。何といっても、録音機能がついているので、一度読み聞かせをすれば、あとは再生をするだけ。寝かしつけの場面では画面が暗くなるので、スマホの明かりが邪魔しません。有名声優の読み聞かせも入っているので、声を出すのが苦手な方にも安心です。

 

 

最後は、知育ではありませんが、『Baby Monitor』を紹介します。

 

『Baby Monitor』

『Baby Monitor』

 

赤ちゃんが寝たあとやちょっと離れているときに動向が気になりますよね。『Baby Monitor』は赤ちゃんの泣き声を感知すると登録した電話番号宛てに発信、またはSMSを送ってくれるアプリです。

 

泣き声だけでなく写真を自動的にSMSへ送る機能もついているので、定期的に姿を見られれば安心して家事ができます。必然的にスマホが2台必要ですが、最近では格安スマホなどあるので使わなくなったスマホを活用してください。

 

 

 

1歳の誕生日プレゼントを選ぶのは、初めてのことでドキドキしますね。でもだからこそながーく親しまれる物を贈りましょう。