ランニングに便利なスポーツウォッチ!健康アプリもチェックしよう

2016年11月11日 07:30 by 編集部こんどう巨神兵
ランニングに便利なスポーツウォッチ!健康アプリもチェックしよう
ランニングに便利なスポーツウォッチ!

ランニングに便利なスポーツウォッチ!

スポーツの秋!この季節は肌寒くもありますが、ランニング・ジョギングがしやすい季節。

 

ランニングの時に便利なのが腕時計型のスポーツウォッチ。時間(タイム)や距離、自身の体調といった様々な数値を計ってくれるので便利です。

 

スマートフォンと連携したものあるので、今回は人気のスポーツウォッチを紹介したいと思います。

 

 

 

1.smarstar 【SKMEI】 男女兼用腕時計 ファッション腕時計 スポーツウォッチ

1位は、SKMEIのスポーツウォッチです。男女どちらでも利用できるファッション腕時計としても使えます。

 

右のボタンを押すとLEDライトひかり、暗闇でも時間を照らしてくれるなど夜ジョギングの方にも好評です。手頃な値段なので、まずはシンプルなスポーツウォッチを求めている方におすすめです。

 

 

2.asics(アシックス) ランニングウォッチ

2位はアシックスのランニングウォッチ。9色のデザイン・カラーがあるので好みが見つかりそう。アラームやタイマーといった基本的な機能を備え、5気圧防水のため、突然の雨に見舞われてもノープロブレム。スポーティなデザインを求めている方はこちらをチェック!
 

 

3.Nike+ SportWatch GPS

3位はナイキのスポーツウォッチです。少し金額は高くなりますが、走った時間や距離、各データをNIKE+(ナイキプラス)に連動できるため、あとで情報の確認ができます。スマートフォンのアプリと連携もできるので、日常使いの歩数確認などでも使えそう。走っている最中の視認性の高さが人気の理由です。

 

 

4.[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS TIMERS11

4位は、カシオの腕時計型スポーツウォッチ。ランニングだけでなくサッカー対応のストップウォッチがついているのも魅力。セットタイマーやバイブレーション機能も搭載され、且つ耐久性が高いため、長く利用したい方はこちらをどうぞ。

 

 

5.ウォーキングリストバンド★ワイヤレスアクティビティ&スリープトラッカー

5位は、iPhoneやAndoridスマホのアプリと連携できる「iHealth」のリストバンド。時計型というよりはリストバンドに近いので、普段使いは時計+アルファで付ける印象。データを連動したスマホで情報の確認ができるのが特長です。

 

 

6.[カシオ]casio 腕時計 ランナーウォッチ LAP MEMORY60

6位、こちらもカシオのランナーウォッチ。アラームやラップタイムといった基本的な機能が備わり品質が良いのが特長。軽いランニングだけでなく本格的な陸上競技に挑戦する方には特におすすめです。

 

7.Nike+ SportWatch GPS スポーツウォッチ

7位はナイキのスポーツウォッチです。靴に取り付けたNike+(ナイキプラス)とGPSによってデータをあとから確認可能。心拍数モニターに対応しているのも魅力です。

 

 

8.[カシオ]CASIO 腕時計 SPORTS GEAR

低価格でコスパ高いカシオのスポーツギア時計が8位です。ランニングや走り込みに最適。10気圧防水と長時間バッテリーも搭載され使い勝手は抜群です。文字盤のライトは暗くても視認できるので、夜のジョギングにも最適です。

 

 

9.[アシックスランニングウォッチ]ASICS RUNNING WATCH AR05ランニングウォッチ

9位は、少し個性的なデザインのアシックスのランニング時計です。直感的なデザインと操作はスタイリッシュに走りたい方におすすめ。現在Amazonでは在庫切れとなっているようなので入荷をお待ちください。

 

 

10.SF-810B WRISTABLE GPS ランナーウォッチ ユニセックス

ラスト10位は、エプソンのランナーウォッチ。ピッチやラップ、心拍数といった細かい機能がついていて、デザインより内容だ!という方に特におすすめです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。季節を問わず走るのは楽しいもの。時間の確認から細かいデータ分析までランニングウォッチをつけることで伸びた走りができるでしょう。どうぞご参考ください。

 

最後に、andronaviおすすめ健康アプリもご紹介。

 

 

健康管理に使えるアプリ

健康管理に使えるアプリ

 

まずは、『Google Fit』。

 

Google Fit

Google Fit

 

スマートウォッチがなくてもライフログが残せる、Googleアプリ。歩数だけでなく、GPSを利用していつ、どこで、何分使ったのかがわかるようになっています。データはグラフ化されるのでひと目で内容がわかるのも便利!スポーツウォッチの購入を悩んでいる方は、まずはこちらのアプリで試してみては?

 

 

 

続いては、『ドリンク水 – Water Your Body』です。

 

 

ドリンク水 - Water Your Body

ドリンク水 – Water Your Body

 

1日に必要な水分補給量がわかるアプリ。個人の身長や体重によって必要量が異なります。情報を入力するだけで、どれくらい飲む必要があるかわかります。健康管理のひとつとしてしっかり水分を摂りましょう。

 

 

 

その他、健康アプリはこちらをチェック!

 

寒さ到来で、ついつい部屋に籠りがち。日中は陽も出てて温かいので、ジョギングやランニングで鈍ったらカラダをほぐしましょう。汗をかいたらすぐにお風呂に入って風邪をひかないように注意してくださいね。