ニンテンドークラシックミニのおすすめ!「グラディウス」&「エキサイトバイク」…Aボタンの連打を克服しよう!

2016年11月26日 07:00 by 編集部はた
ニンテンドークラシックミニのおすすめ!「グラディウス」&「エキサイトバイク」…Aボタンの連打を克服しよう!
今回はシューティングとレースゲーム!

今回はシューティングとレースゲーム!

ニンテンドークラシックミニの個人的なおすすめ第2回。今回はシューティングゲームの金字塔「グラディウス」と横スクロールレースゲーム「エキサイトバイク」です。

 

両タイトル共、ゲーム内容はギリギリ覚えていますが、操作方法を全く覚えていません!なにせ20年も前のことですから…やっているうちに思い出すと信じてプレイしようと思います。

 

ファコミンについてはまずはこちらをチェックしておこう!

 

 

「グラディウス」

「グラディウス」は、1986年に発売された横スクロールシューティングゲームです。横シューティングと言えば!というくらいの名作です。詳しく語り始めると文字数が足りなくなるので割愛します。

 

懐かしきかな「グラディウス」

懐かしきかな「グラディウス」

 

さて実際にプレイしてですが、初期武装でのAボタンの連打がキツイ…いやさっさとレーザーにするので問題ないのですが、レーザーにするまでの連打が…いやこれはコントローラーが小さいせいですね!決して歳のせいではない!

 

そう言えば当時は友人宅の連射パットで楽をしていたからでは?という記憶が…なるほど当時楽していたから今苦しいのですね。

 

とりあえず1面(火山ステージ)のボスまでは行けました。意外というかルートは覚えてるというか思い出せました。ボスは倒せませんでしたが!モアイを拝みたかった…

 

バリアがとても楽!

バリアがとても楽!

 

操作で戸惑ったのはスピードアップですね。こんなに早くなったっけか?というくらい自機の速度があがります。おかげで馴れるまでゲームオーバーを連発しました。何かやり直すたび当時に近づいていく気がします。

 

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

 

「エキサイトバイク」

続いては「エキサイトバイク」。横スクロールのレースゲームで障害物のあるコースをいかに早くゴールするかを競うゲームです。

 

今更ですがタイトル画面ってこんなにシンプルだったんですよね

今更ですがタイトル画面ってこんなにシンプルだったんですよね

 

プレイして30分。入賞タイムをクリアできず一向に本戦に行けません。「こんなに難しいゲームだったっけか…いややはり当時に近づくのはムリか…」と思っていた所、Bボタンを全く使っていないことに気が付きました。

 

そう!ターボを使わずコース取りだけでクリアしてしていたのです!それはムリですね。なぜもっと早く思い出さなかったのか…orz

 

使うようになったらあっさり入賞タイムをクリアできるようになりました。ウィリーとか左右でジャンプの角度調整とかは速攻思い出したのになぜBボタンは思い出せなかったのか…

 

よく見ると背景に「NINTENDO」の文字が!

よく見ると背景に「NINTENDO」の文字が!

 

そして今更見て気がついたのは、キャラが揺れてるのってバイクの振動を表してたんですね…当時は「なぜ走るとブレるのか…」と漠然と思っていました。開発者の方に本当に申し訳ない…。

 

次回はアクションゲームで遊んでみたいと思います。マリオであのレベルですからおそらく1面もクリアできない気がしますが…一体どうなってしまうのか?お楽しみに。

 

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ