【FAQ】内カメラ(インカメラ)で写真を撮ると普通に写真を撮るよりあまりキレイじゃないのはなぜですか?

2017年01月20日 07:00 by 編集部はた
【FAQ】内カメラ(インカメラ)で写真を撮ると普通に写真を撮るよりあまりキレイじゃないのはなぜですか?

Androidの使い方FAQ

 

Q:内カメラ(インカメラ)で写真を撮ると普通に写真を撮るよりあまり綺麗じゃないのはなぜですか?

 

A:インカメラはアウトカメラに比べ画素数が少ないなど性能が劣るためです。

 

この間、知人から、「こっち側(内カメラ)で撮ると写真があんまりキレイじゃないんだけど何かできる方法はある?」と聞かれました。カルチャーショックというか「その時、電流走る…!」という状態になりました。

 

しかし、考えれば興味のない方にとっては自分の使っているスマートフォンのカタログスペックには興味はないでしょうね…。

 
 

 
 

それはさておいてインカメラで撮ると普通に写真を撮るよりもキレイじゃない理由は、単純にインカメラの性能がアウトカメラよりも劣るからです。

 

左がインカメラで右がアウトカメラで撮影。左の方が画質や色味が劣るのがわかると思います

左がインカメラで右がアウトカメラで撮影。左の方が画質や色味が劣るのがわかると思います

 

インカメラはアウトカメラに比べて使われる頻度がそこまで高くないため、パーツ自体がアウトカメラよりも安価なものが採用されている場合が多いです。

 

1 2