【FAQ】プリペイドSIMって格安SIMと何が違うんですか?

2017年02月11日 06:00 by 編集部はた
【FAQ】プリペイドSIMって格安SIMと何が違うんですか?

Androidの使い方FAQ

 

Q:プリペイドSIMって格安SIMと何が違うんですか?

 

A:最大の違いはプリペイドSIMは前払いで使い切り。格安SIMは後払いで継続利用ができるという点です。

 

手軽に使えて安い格安SIM。そして同じくプリペイドSIMも手軽に使えて安いです。両者の違いは何を簡単にですがまとめてみました。

 

格安SIM プリペイドSIM
速度 基本的に違いはない
支払い方法 後払い 前払い
料金(1GBあたり) 約500円/月 約4000円/月
SIMプラン データ通信
データ通信+SMS
音声通話
データ通信

 

上記の通り両者の違いはいくつかあります。格安SIMについては以下の特集で詳しく解説していますのでそちらをチェックしてください。

 

では今回はプリペイドSIMについて簡単にはなりますが解説致します。プリペイドSIMは基本的に1週間や1ヶ月など短期間で使い切りの利用を想定したSIMです。

 

キャリアのSIMよりも安価かつ手軽に使えるのが両SIMのメリット

キャリアのSIMよりも安価かつ手軽に使えるのが両SIMのメリット

 

そのためプリペイドSIMは契約が不要で、パッケージを買って開通作業をすればすぐ利用できます。ちなみに「U-mobileプリペイド」に至っては開通作業すら不要でSIMを挿してAPNを設定すれば即使えます。超便利です。

 

1 2