【FAQ】古いスマホがアプリも増やしていないのに最近どうも重くなってきたのですが何か対処法はありますか?

2017年02月23日 06:00 by 編集部はた
【FAQ】古いスマホがアプリも増やしていないのに最近どうも重くなってきたのですが何か対処法はありますか?

Androidの使い方FAQ

 

Q:古いスマホがアプリも増やしていないのに最近どうも重くなってきたのですが何か対処法はありますか?

 

A:ホームアプリを端末デフォルトのホームアプリに戻してみましょう。

 

機種変更をして手元に残った古い端末を、ご自宅で音楽プレイヤーや電子書籍リーダーなどで活用している方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

 

さてそんな第2の人生を謳歌している古いスマホですが、アプリを新たに増やしてもいないのに徐々に動作が重くなってくるという現象があるようです。

 

なんとかならないかと、使っていないアプリやウィジェットを消したりしてもどうにも解決せず、もしかしてとホームアプリを端末デフォルトに戻した所、ある程度、動作が改善されました。
 
 
ホームアプリについてはこちらをチェック!

 
 

改善した理由ですが、厳密に調べていないので推論となりますが、ホームアプリの要求スペックに端末が耐えきれなくなったのではないかと考えています。

 

重たい原因はホームアプリの要求スペックに端末が耐えられない?

重たい原因はホームアプリの要求スペックに端末が耐えられない?

 

「Google Play」から別途インストールしたホームアプリは当然のことながらAndroidのバージョンや昨今の流行りにあわせてどんどん改修されて機能が増えていきます。

 

改善されるのは良いことですが、機能が増えるにつれ当然ながらCPUやメモリで処理することが多くなり昔に比べて処理が少しずつ重くなっていっていると考えられます。

 

つまり知らず知らずのうちにアプリが快適に動作するスペックが上がって行っているわけですね。

 
 

 
 

最新の機種であれば高スペックなのでその重さに気が付きづらいです。なにせパワーが潤沢にあるので多少機能が増えた程度では全く問題ありません。ここが恐らく落とし穴なわけですね。

 

しかし逆に古い機種は年月が経つにつれ、改修されていくアプリの要求スペックに追いつかなくなり動作がどんどん重たくなっていっているという状態に陥っていくわけです。

 

という訳で、古いスマホが重いと感じたら、まずホームアプリをデフォルトに戻してみましょう。または動作が軽量を謳っているホームアプリを探してインストールしてみても良いと思います。