スマホで実況パワフルプロ野球!サクセスモードも健在なコナミの代表野球ゲーム『実況パワフルプロ野球』

2017年03月19日 06:00 by アプリ★ゲット編集部
実況パワフルプロ野球

実況パワフルプロ野球

『実況パワフルプロ野球』とはサクセスモードで野球選手を育成してチームを作り上げ、オンラインでつながったスタジアムでの試合で勝ち抜くことを目的とした野球スポーツゲームである。

 

パワプロシリーズはコナミの代表的なゲームであり、すでに20本以上のシリーズが発売されているが、今回スマホ版が登場。

 

スマホ版とはいえ従来のパワプロと遜色はなく、サクセスモードも完備。いつでもどこでも試合・育成が楽しめる。


 

パワプロのスマホ版が登場!いつでもどこでも選手育成・試合ができる!

選手を育成するサクセスモードは周回前提であるため、数多くの楽しいイベント、熱いイベントが用意されている。

 

理想の選手を作り上げるために、育成方針を考えたり乱数と戦ったりすると、あっという間に時間が過ぎ去ってしまうので注意しよう。

 

スタジアムの試合は基本選手のステータスに添った展開を見せるオート進行だが、重要な場面ではプレイヤーが操作することになる。

 

試合を勝ち抜くには選手の育成能力とプレイヤースキルの両方が必要なのだ。

 

 

イベキャラデッキを組んでサクセスのイベントを発生させよう
実況パワフルプロ野球:イベキャラを組み込むとサクセス内でイベントが発生

実況パワフルプロ野球:イベキャラを組み込むとサクセス内でイベントが発生

 

さて、パワプロと言えば新しい選手を作成し、育てるサクセスモードが一番の目玉である。

 

ジャンルコードを育成シミュレーションや恋愛シミュレーションにしてもいいんじゃないかというぐらい複雑に作りこまれたサクセスモードは今回も健在だ。

 

今回のサクセスモードには「イベントデッキシステム」が搭載されている。

 

ガチャで手に入るイベントキャラ(イベキャラ)を、サクセスを開始する前にデッキに組み込むと、シナリオ中にイベキャラにあったイベントが発生することになる。

 

イベントは選手によってプラスになることが多いので積極的におこしておきたい。

 

組んだイベキャラデッキによって、ある程度望んだ方向に選手を育てることができるので、チームに足りない選手を作りたいときに便利だろう。

 

スタジアムで勝利してポイントを稼ぎ、よりレアなイベキャラを手に入れる。

 

レアなイベキャラでサクセスモードをプレイしてより強い選手を作成し、スタジアムで勝利する。

 

このような繰り返しでどんどん強くなっていこう。

 

 

理想の選手を作り上げるための攻略のコツ
実況パワフルプロ野球:仲間と一緒に練習すると信頼度がアップ、練習効率が上がることも。

実況パワフルプロ野球:仲間と一緒に練習すると信頼度がアップ、練習効率が上がることも。

 

サクセスで選べるシナリオは今のところ高校野球編の1つだけである。

 

野球部に所属する主人公が、甲子園を目指して練習を重ねるシナリオだ。

 

練習を重ねて筋力、敏捷などのポイントを貯め、それらを消費してステータスを上昇させていくのが基本的な育成方法だが、合間にに挟まるイベントによって様々な変化が発生する。

 

バッドイベントで折角ためたポイントを失ったり、グッドイベントでポイントを消費しなくても新能力を獲得したりと様々なことが起こりうる。

 

「このイベントでこの選択肢を選べばこう変化する」ということを覚えておけば便利かもしれないが、選手をそろえるためには何周もシナリオをプレイする必要があるのだ。最初のうちは思いっきりイベントを楽しもう。

 

仲間と遊んだり、女の子とデートしたりしてもイベントが発生して思わぬ幸運が発生することもある。色々試してみよう。

 

 

ゲームの流れ
実況パワフルプロ野球:ポイント1

実況パワフルプロ野球:ポイント1

 

一度作った選手のプロフィールは後でも変更が可能。容姿も手に入れたイベキャラに変えることができるので、ステータスのイメージに合ったキャラに変えてあげよう。

 

実況パワフルプロ野球:ポイント2

実況パワフルプロ野球:ポイント2

 

スタジアムではランクの近い相手と試合することができる。勝利すればスコアが上昇しストアメダルやガチャポイントがもらえるほか、リーグ昇格も目指せる。

 

実況パワフルプロ野球:ポイント3

実況パワフルプロ野球:ポイント3

 

1つのサクセスにつき組み込めるイベキャラは5人+助っ人1人。作りたいキャラの傾向に添ったデッキ編成にしよう。

 

実況パワフルプロ野球:ポイント4

実況パワフルプロ野球:ポイント4

 

イベントでは普段の練習では手に入らない能力を獲得することも。イベントの中には話が連続している物も存在する。完走すればボーナスで様々な能力やアイテムが手に入るかもしれない。

 

実況パワフルプロ野球:ポイント5

実況パワフルプロ野球:ポイント5

 

サクセスのシナリオはいまのところ高校野球編1つのみだが、そのうち新シナリオが導入される予定のようだ。次のシナリオは社会人編か、それとも裏サクセスか・・・

 

 

 

 

他にも楽しいゲームが揃っています!

 

<アプリ★ゲット編集部からのコメント>

 

AIAI
従来のパワプロと遜色ない作りこみ!サクセスで自分の理想にあった選手を作成しよう!

 

 

AIAI
選手1人作るのに膨大な時間がかかってしまう。いや、サクセスだから当然なんだろうけど・・・

 

 

<記事提供元>

無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。

 

アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る
怪人ラッシュ怪人ラッシュ

3000クリスタル初期配布で自由に環境強化OK!怪人を率いて戦う世界征服オートバトルRPG

 

もっとゆるゆるTCGもっとゆるゆるTCG
超純粋なトレーディングカードゲーム!対人戦だけでなくストーリーやCPU戦も充実!

 

アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリはコチラ

実況パワフルプロ野球
KONAMI 実況パワフルプロ野球 無料

スマホで実況パワフルプロ野球!サクセスモードも健在なコナミの代表野球ゲーム『実況パワフルプロ野球』

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ