『Mind Map Memo』仕事効率化~脳内さくさく!ビジネスマン必携マインドマップ~

2009年12月29日 18:12 by あんどら
Mind Map Memo

Mind Map Memo

ビジネス系の啓発本を読んでると、必ず出てくるマインドマップ。考えるテーマを中心に置き、そこから連想したキーワードを繋げて書いて行くことで、意識を整理するという、現代ビジネスマンには必須のスキルなんですが、実際描くのはちょっとめんどくさい。そこで、Andoronのマインドマップ作成アプリの「maid map memo」。片手でサクサクとマインドが作れてます!

Mind Map Memo: タイトルを入力します

Mind Map Memo: タイトルを入力します

まずは主題となるタイトルを入力します。考えるテーマなので、ビジネスの話でなくても、なんでも考えたいことならなんでもいいんです。うーん。そうだ、次の休みは予定ないんだった。じゃ、ここは「休日」で。

Mind Map Memo: 思うままに書き留めていきましょう

Mind Map Memo: 思うままに書き留めていきましょう

そうすると、ディスプレイに「休日」が出てきます。それをクリックして動かせば(素早く動かすのがコツ)新しく入力する画面が出てくるので、そこで入力すると新しく言葉が入力できます。まずは、「掃除」っと。
そしてその言葉に連想する形で、マインドマップを作って行きます。
「なるほど、掃除だったらあれもこれもしなきゃ……映画も見たいな。じゃあ、午前中にさくっと部屋片付けて、本屋で仕事の資料探して、映画に行こう!」
漫然と考えてたことが一望できます。

Mind Map Memo: オプション画面から、アイコンや色を変えたりして

Mind Map Memo: オプション画面から、アイコンや色を変えたりして

保存するときは、戻るボタンで戻った時も自動保存、もしくは「menu」ボタンからメニューを開いて、そこから保存できます。この無料版は9つまで しか保存できないので、いっぱいになったら、Top画面>OPEN Mind Map>任意のファイル長押し でいらないファイル削除できます。 さらに使いこななすときは、入力した言葉の部分を軽くクリックすると、Edit画面になるので、そこからOptionを選択することで、色を変えたり、アイコンを付けることも。
他のマインドマップ作成ソフトの中でも、タッチスクリーンで直感的に操作できるところがgood!です。ちょっとしたメモ程度ならバッチリ使えます。

<総括>
マインドマップを作るのに特化したアプリ。本格的に使うにはちょっと物足りないところもありますが、ちょっとした空き時間に片手で操作できるので、メモをとる感覚で情報を整理するのに最適ですね!

Mind Map Memo
takahicorp Mind Map Memo 無料

『Mind Map Memo』仕事効率化~脳内さくさく!ビジネスマン必携マインドマップ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ