『モスキートサウンド for Android』モスキート音アプリ~若者チェッカー!?~

2010年01月10日 10:31 by たま
モスキートサウンド for Android : 地味な画面だが・・・
地味な画面だが・・・

聞こえるか、聞こえないか、それはかなり深刻な問題のようです。
ニュースなどでも話題になっている「モスキート音」。若者にしか聞こえない音らしい。きーんっていう不快な音。
『モスキートサウンド for Android』は、そんなモスキート音を発生させるアプリ。会社の昼休みに先輩たちともりあがりました。30過ぎの先輩たちは、聞こえるか聞こえないかでかなり必死でした。若者チェッカーとしては役立つかも!?


10種類から選べます。どこまで聞こえるのか・・・私は15.0kHzまでいけたんだけど、人によってはもう12.0kHzとかでも聞こえないみたい。会社のデスクまわりでこの音を発して遊んでいたんだけど(超迷惑)「なになに!?何の音!?」って気持ちわるがる人と、「え?何いってんの?」と、騒いでいる理由が分からずきょとんとする人で大きな溝が・・・。


モスキートサウンド for Android : 会社内で若者チェック中 どこまで聞こえる?

モスキートサウンド for Android : 会社内で若者チェック中 どこまで聞こえる?


私の定性調査によると、32-33歳くらいがわかれ道のようです。同じ年齢でも聞こえる人と聞こえない人は個人差があるので、前者は勝ち誇り、後者は本気で落ち込んでいました。


モスキートサウンド for Android : 若者用?着信音にも設定可能。

モスキートサウンド for Android : 若者用?着信音にも設定可能。

さらに、何の意味があるのか・・・この音を着信音にする機能もあります。長押しで設定。でも、まあこの音を着信音にしたら自分も不快だし、まわりも超迷惑だよね。聞こえない音だったらまったく着信音の役割を果たさないし。
ある日突然、聞こえなくなったりするのかなあ。そんな実験は、着信音にするとできるかも。(やらないか)





<総括>

単純なアプリだし、実際そんなに役立つとは思えないけれど、「よし、まだ聞こえる」って自分の若者度をはかって満足したり、みんなでわいわい聞こえるか聞こえないかを判定したり、一時的にもりあがるには楽しいです。ただ、32-33歳の方と一緒にやるときは要注意。その方が聞こえなかったらなかなかフォローが大変です。

モスキートサウンド for Android
Aoi モスキートサウンド for Android 無料

『モスキートサウンド for Android』モスキート音アプリ~若者チェッカー!?~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ