『Par 72 Golf II Lite』ゴルフゲーム~楽しみながらゴルフも上達!?~

2010年01月13日 11:16 by みぃ
Par 72 Golf II Lite

Par 72 Golf II Lite

最近、ゴルフ人気ですよね。2016年のオリンピックの正式競技に採用されたり、プロの試合の視聴率も上がったり、ゴルフをしない人にも注目されてきましたね。


私も通勤時間を使ってよくゴルフニュースと試合のチェックをするけど、試合が少ない冬の時期は情報が少なくて、何して過ごそう…って思ってたところ、このゴルフゲームを発見!


なんかコースもキレイそうだし、ちょっとラウンドしてみようかしら。

Par 72 Golf II Lite:「Start Game」で開始

Par 72 Golf II Lite:「Start Game」で開始

結構リアルなグラフィック

3Dのグラフィカルな画面でラウンドできるから、ゲームとはいえ気分はコース場ね♪
といっても無料版なので最初の1ホールだけかっ。


山岳、砂漠、海岸沿いの3つのコースを選べるけど、ホールアウト(Exitボタン)しない限り、各コースの最初の1ホールをひたすら繰り返し回るようになっているみたいね。プレイヤーは男性・女性を選べるから、女性にしよっと。


一人でプレーすることも可能だけど、今回は同伴者に男性のChipさんを指名するわ。Chipさん、よろしくお願いします。

面白い~!

いよいよスタート。各コースとも1ホール目は全てパー4。緊張の一打目は…
「カキーン!」ヤッタ~!245ヤード飛んだわ!リアルの世界じゃありえないから、この際楽しんじゃおっと♪


ティーショットからパットまで、残りの距離に応じてアプリが自動的にクラブを選ぶんだけど、もちろん自分で変更も可能。各クラブの飛距離も設定されているので、距離感もイメージしやすいのがこのゲームの良いところね(ただ、女性・男性の飛距離設定はどちらも同じだけど…)。


Par 72 Golf II Lite:左:フェアウェイど真ん中を狙おう 中:風向きも変わる 右:ショット後のボールの位置は上空からチェックは上空からチェック

Par 72 Golf II Lite:左:フェアウェイど真ん中を狙おう 中:風向きも変わる 右:ショット後のボールの位置は上空からチェック


アンドロイド端末のボタンを押すと、画面右側にスウィングの強さを示すゲージが増えていくので、「ここだっ」と思った位置で再度ボタンを押すとボールを打つのよ。

ショットを打った後はちゃんと上空からの画面も映るので、ボールがどこへ飛んだか分かるんだぁ。しかも2オン!(ゲームだけど…)


Par 72 Golf II Lite:バンカーも当然完備

Par 72 Golf II Lite:バンカーも当然完備

一方のChipさんは…、ティーショットをバンカーに入れてしまったのね。。。
ドンマイ!こんな時もありますよねぇ。私はいつもバンカーか池ポチャなんですのよぉ。
Par 72 Golf II Lite:パー以上だと手を上げて喜ぶ

Par 72 Golf II Lite:パー以上だと手を上げて喜ぶ

さて結果は…。Chipさんはさっきの2打目のバンカーショットをグリーン脇に寄せて、見事チップインバーディーだったわ。(Chipさんだけに?)
私は納得のパーだったわ(ゲームだけど…)


トラブルショットも再現

女性で良い結果が出たから、今度は男性でトライしよっと。
今度は一人プレーに変更。

ところが…



ファー!!(うなだれる)         こ、こんな場所から脱出なんてっ(くっ)       ら、ライン違いか?(ヒーーッ)
Par 72 Golf II Lite:トラブルショットも忠実に再現

Par 72 Golf II Lite:トラブルショットも忠実に再現


ってなわけで7打叩いちゃいました。(リアルの世界なら良くあることだが…)

ちゃんとボタンの押すタイミングが合わないとミスショットするのね;;
パターも延長線をピンの方向に合わせないとホントに外れるわ。
結構よく出来てるのね。

<総括>

ひたすら同じコースを繰り返し回るけど飽きない。
コース・プレイヤー・同伴者と、色々なシチュエーションでプレーできる。
ゲームだけどイメージトレーニングになる・コースマネージメントの練習にもなるから、楽しみながら自分のゴルフも自然に上達してるかも!?

Par 72 Golf II Lite
RESETgame Par 72 Golf II Lite 無料

『Par 72 Golf II Lite』ゴルフゲーム~楽しみながらゴルフも上達!?~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ