PC・iPhoneとも同期できるテンポラリーブックマーク『つんどく』

2010年07月06日 14:02 by 荷重グミ
Androdアプリ版「つんどく」

Androdアプリ版「つんどく」

今回の記事は、BIGLOBEからの【PR】です!


“テンポラリー”ブックマーク「つんどく」は「あとで読みたい」ページをPC、Android、iPhoneで共有できるアプリケーションです。 Evernoteとの連携機能でwebページをEvernoteに丸ごと保存もできます!


※2011年3月25日、アプリ名が『BIGLOBEゲートβ』から『つんどく』に変更になりました。あわせて、記事を修正いたしました。



そもそも”つんどく”って何だろう?

積読(つんどく)とは、本などを読まずに積んでおくこと、いわゆる”あとで読む”です。時間がないと本を買ったはいいものの読む時間がなくてそのまま忘れちゃう…ということ、ありますよね。そしてこれ、ウェブページでもありませんか?「つんどく」は、そんな「後で読みたい」と思ったウェブページを、忘れないように一時的に保存しておくサービスです。


PCとAndroidでウェブページの登録情報を同期できるところがとっても便利。画像をふんだんに使った重いページなど「読みたいけどAndroidではちょっと厳しい」というときにもさっと登録して後でPCから見るだけ。逆にPCで読んでる時間がないーというときもさっと登録して、Androidで移動中に読む、なんてこともできちゃいます。


つんどくを動画で解説


こちらがPC版。PC版では「BIGLOBEゲートβ」サービスの1機能としてつんどくを利用できます。Firefox、Internet Explorer、Chromeの3つのブラウザで提供しています。各ブラウザの特性に合わせた形式で提供しておりますが、ここではサイドバー型のFirefox版のご紹介です。Firefox版ではなんとTwitterクライアント機能も搭載しています。Twitterのタイムライン、”つんどく”したいウェブページの情報がたくさん流れてきませんか? そう、Twitterはつんどくととても相性がいいんです。


そして肝心の「つんどく」へのウェブページ登録方法は、今表示しているページのタブやリンクを、サイドバーにドラッグ&ドロップするだけ!ドラッグ&ドロップによる登録は我ながら、快適の一言。つい調子に乗ってページを登録しすぎちゃうかも?



こちらがAndroidアプリ版。つんどくへの登録方法はちょっとおもしろいですよ。ステータスバーを引き出して「つんどく」!現在見ているページだけでなく、最新の履歴からも登録することができます。また、ステータスバーからの登録方法は標準ブラウザのみ対応ですが、サードパーティのブラウザを利用している方もご安心を。「ページの共有」機能で、ページの登録ができちゃいます。


つんどく一覧画面

つんどく :つんどく一覧画面

冒頭ではさらっと流してしまいましたが、つんどくを“テンポラリー”ブックマークと呼んでいるのは、自動で「未読」「読了」管理をしてくれるから。一度読んだウェブページは自動で未読一覧から消えて読了一覧に入るようになっています。通常のブックマークのように、ページをたくさん登録しすぎてしまって、いざ読みたいと思ったときにどのページだったか探し出せない、なんてこともありません。


"つんどく"したwebページをEvernoteクライアントに保存

つんどく : つんどくしたwebページをEvernoteから閲覧

「つんどく」がさらに便利になる、Evernote連携機能

そして「つんどく」をさらに便利にしてくれるのが、Evernote連携機能。Evernote連携を設定すると「つんどく」に登録したwebページが丸ごとEvernoteに自動保存されるようになります。


現在、EvernoteクライアントはPC、Android、iPhoneなど様々な端末で出ています。これらすべての端末で「つんどく」に登録したwebページが閲覧できるようになります。画像も保存できますので、つんでおいたwebページが消えてしまった、なんてときにも安心です。


設定画面からEvernote連携を設定

つんどく : 設定画面からEvernote連携を設定

Evernote連携を開始するには、まずつんどくの設定画面からEvernoteの認証手続きをします。画面の「Evernote」をクリックするとブラウザでBIGLOBEの認証とEvernoteの認証を順番に行います。最後に「承認」ボタンを押していただくと認証完了です。


こちらの認証画面はPC向けのページになるため、Androidからの操作は少々手間かもしれません。PC版からも同様のEvernoteの認証手続きが可能になっており、PCで認証済みの方はAndroid版では認証手続きは不要となります。ぜひPCからお手続き下さい。ご参考としてFirefoxアドオン版での設定方法をこちらに掲載しております。



最後に「BIGLOBEゲートβ」のご紹介
BIGLOBEゲートでいつでもどこでもクラウドにアクセス

BIGLOBEゲートβでいつでもどこでもクラウドにアクセス

BIGLOBEゲートβはPCやスマートフォンなど、複数の機器で情報を共有できるクラウドサービスの総称です。今回ご紹介した つんどくは、そのBIGLOBEゲートβの第一弾として提供しているサービスです。BIGLOBEゲートβでは今後も、つんどくだけでなく複数の機器で共有したい様々な情報をクラウド上に保管して、いつでもどこでも同じ情報にアクセスできるようにしていきます。ぜひご期待ください!

<総括>

「つんどく」を利用することで、Android、iPhone、PCでのウェブページ閲覧、情報収集がより便利になります。ぜひご利用いただいて、快適なAndroidライフにお役立てください!そしてそして、BIGLOBEゲートは今後もどんどん新規機能を追加していきます。ご意見ご要望もお待ちしております!


サービスのご利用は「BIGLOBEゲートβ」から
ご意見ご要望は「BIGLOBEゲートβ 担当者ブログ」またはtwitterアカウント@biglobegateまでよろしくお願いいたします。

つんどく
NEC BIGLOBE Ltd. つんどく 無料

『つんどく』~PC・iPhoneとも同期できるテンポラリーブックマーク~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ