目的地に着いたらアラームが鳴る“場所リマインダー”『GPS-R』

2010年12月03日 15:02 by いのたしん
GPS-R

GPS-R

たとえば「スーパーマーケットに買い物に行くついでに銀行で貯金を下ろすつもりだったのに、忘れちゃった」とか、「出社する途中、コンビニでノートを買っていく予定だったのに忘れちゃった」とか、目的の行動のついでにどこか別の場所に立ち寄ろうとしたことを、ド忘れしてしまった経験、ありませんか?


筆者は忘れっぽい人間なのでしょっちゅうそんなことが起こります。その度に「忘れないように、立ち寄らなければいけない場所にメモを貼っておきたい!」などと思っていたのですが…そんな妄想をほぼ実現できるツールがAndroidにありました!それが今回ご紹介する『GPS-R』です。


『GPS-R』はAndroid搭載端末のGPS機能を利用し、あらかじめ設定しておいた地点に端末が近づくとアラームで知らせてくれるツールです。ということで利用の際には、GPS機能をONにしておく必要があります。


地図をスクロールさせて目的地を設定

使い方ですが、基本的にはアラーム音を鳴らす目的地を設定するだけです。アプリを起動すると現在地周辺のマップ画面が表示されます。まずマップをスクロールさせて、中央の小さな○印の上に目的地を合わせます。その上でメニューボタン→「目的地登録」、もしくは目的地点を長押しすることで、その場所にアラームを登録できます。その他、ワード検索を利用して目的地を検索することも可能です。


GPS-R:マップ上の○の地点を目的地として登録できる

GPS-R:マップ上の○の地点を目的地として登録できる


登録許可のダイアログでOKを押すとリマインダー設定画面になります。リマインダー設定画面では目的地に着いた時になるアラーム音やバイブレーション機能、アラームを鳴らす目的地からの範囲、ToDoメモ等を設定できます。この設定を保存すれば目的地登録は終了です。


GPS-R:目的地でToDoメモを表示(左)アラームを起動させる範囲も設定できる(右)

GPS-R:目的地でToDoメモを表示(左)アラームを起動させる範囲も設定できる(右)


目的地に着くとアラームと共にToDoメモを表示

あとはAndroid端末を持って生活するだけ。あらかじめ設定しておいた目的地からの範囲に入るとアラームで通知すると共に、通知バーにも目的地周辺に着いた旨を知らせる表示がでます。通知バーの表示をタップすると、ToDoで入力した内容が表示されます。


GPS-R:目的地周辺に近づくと、アラームと共に通知バーにも通知が現れる。通知をタップするとToDoメモが表示される

GPS-R:目的地周辺に近づくと、アラームと共に通知バーにも通知が現れる。通知をタップするとToDoメモが表示される



GPS-R:「自動検索」の項目にチェックを入れると、検索に利用したワードを元に次の目的地を自動で検索

GPS-R:「自動検索」の項目にチェックを入れると、検索に利用したワードを元に次の目的地を自動で検索

ちなみにアラームはアプリがバックグラウンドで稼動している状態でも、ちゃんと通知してくれます。アプリを常時立ち上げておく必要はありません。


また、リマインダー設定最下段の「自動検索」の項目にチェックを入れると、検索に利用したワードを元に次の目的地を自動で検索してくれます。自動検索の目的地を追うように散歩したりしてみるのも楽しいかもしれませんね。


このように目的地にアラームを設定しておけば、ついつい忘れがちな「○○のついでに行く目的地」もちゃんと知らせてくれるのです。自分がいつも降りる駅でアラームが鳴るよう目的地を設定しておけば、電車での寝過ごしを防げたりなんてこともできます(GPSを使用するので地下鉄では無理ですが)。


場所に対するリマインド機能は工夫次第でさまざまな使い方が可能!?

ここまでの機能説明で気づかれた方も多いかと思いますが、このアプリを一言で表すと「場所に対するリマインダーツール」となると思います。スケジュール管理アプリ等では「○○時になったら○○するように」といった形の時間を基準にしたリマインド機能を提供してくれますが、『GPS-R』は指定地点でのアラーム機能(+ToDoコメント入力機能)により、「○○という場所では○○するように」と、場所を基準としたリマインダーとして機能します。そう考えると、工夫次第でさまざまな使い方が思い浮かぶと思います。


たとえば営業マンが得意先数社を目的地に設定、その日の面談で注意すべき点をToDoメモに入力。そうすれば得意先に着いた際にはアラームと共にToDoメモが立ち上がり、注意点を直前にチェックして面談に臨めるようになる――なんて使い方もアリなのではないでしょうか。


アイディア次第でおもしろい使い方が見つかりそうなツール。ぜひあなたに合った使い方を摸索してみてください!

<総括>

GPSの位置情報を元に、設定した地点にたどり着くとアラームを鳴らすツール。ToDoメモや各種設定を活用すれば“場所リマインダー”として様々な活用を考えられる。

次の画像へ→

GPS-R
NID-IS Co.,Ltd. GPS-R 無料

『GPS-R』~目的地に着いたらアラームが鳴る“場所リマインダー”~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ