『AndExplorer』日本語対応ファイルマネージャ~Androidの中身を整理整頓~

2010年02月23日 15:17 by オクトバ
アイコンが表示された起動画面。読み込みも早い。

アプリのアイコンが表示された起動画面。読み込みもかなり早い。

みなさんこんにちは!オクトバです。


突然ですが、自分のAndroid端末本体やSDカードの中に入っているファイルをご存知ですか?ご覧になったことはあるでしょうか?答えが「YES」の方も「NO」の方も、アプリをダウンロードしたりすることで知らぬ間?にどんどんファイルが増えていて、もうモジャモジャしているかも?


そこで今回は私も愛用している無料ファイルマネージャ(ファイラー)アプリをご紹介します。このアプリを使うことで、Android内のファイルをブラウズして、パソコンではお馴染みのファイルの「コピー&ペースト」「削除」、更には「送信」「解凍」などを行うことができます!このファイルマネージャは、癖が無くとっても使いやすいのが特徴で、日本語対応でもあるのでどこか安心して使えます。私は特にSDカードの中身を整理整頓するのに使っています。おすすめです!



日本語対応の価値とスムーズ操作&確認

このファイルマネージャアプリは、やっぱり日本語対応というのが嬉しい点です。ファイル名までは日本語になるわけではないですが、操作の手順を日本語で示してくれます。ファイルの管理に慣れていない方や、「何だかファイルって動かしたり消したりしたらまずいんじゃ・・・?」と思っている方も安心して扱えると思います。


「本日のヒント」には秘蔵テクニックも!

「本日のヒント」には秘蔵テクニックも!


また、アプリを起動すると「本日のヒント」が示されるので、更に使いやすい気がしてきます。



画面に表示されるのは、大きく分けて「デバイス」(端末本体)と「SDカード」内のフォルダです。画面上にあるそれぞれのボタンから簡単に切り替えられるので、とてもスムーズに操作できます。


左:「デバイス」表示画面 右:「SDカード」選択画面

左:「デバイス」表示画面 右:「SDカード」選択画面


ファイル内で、例えば画像ファイルを選ぶと画像を表示、音楽ファイルならプレイヤーを起動して音楽を流してくれる等の装備もあるので、「このファイル、何のファイルかなあ?」といちいち確認する手間も省けちゃいます。


左:画像ファイル選択時 右:音楽ファイル選択時

左:画像ファイル選択時 右:音楽ファイル選択時



必要十分な機能

機能もしっかりしていてメニューボタンを押すと、様々な機能が準備されていることに気が付きます。ファイルの名前を変更したり、コピーを行ったり、削除、新規フォルダの作成も可能です。ファイル管理関連で行いたいことは一通り用意されていました。また「その他」からは外部アプリを使用したファイルの送信にも対応しているので、外へ持ち出したいファイルがあった場合にもへっちゃらです!


左:メニューボタンから行えるアクション 左中央:お馴染み「並べ替え」 右中央:「その他」から行えるアクション 右:「送信」で使える外部のアプリ例

左:メニューボタンを押すと行える操作を表示 左中央:お馴染み「並べ替え」 右中央:「その他」から行えるアクション 右:「送信」で使える外部のアプリ例


「オプション」画面

「オプション」画面

画面上にある「オプション」を押すと、表示方法、フォントサイズ、ZIP圧縮方式の変更を行えるので、使いやすいようにカスタマイズしてみてください。サムネイル(画像一覧表示)と検索機能が無いのが少し残念ですが、それを補ってあまりあるファイルマネージャアプリだと思います。無料ですし!


<総括>

Androidを使いこなしたいと思ったら、ファイルマネージャアプリは必須アプリの1つだと思います。中でもこのアプリは、使い勝手の良さやデザインに優れた逸品です。

AndExplorer
LYSESOFT AndExplorer 無料

『AndExplorer』日本語対応ファイルマネージャ~Androidの中身を整理整頓~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ