『WallSwitch』自動壁紙チェンジ~メイン画面をフォトフレーム化~

2010年02月26日 11:23 by オクトバ
起動画面。後ろに薄っすらと写り込んでいるのは現在の壁紙。

起動画面。後ろに薄っすらと写り込んでいるのは現在の壁紙。

はい、元気です!オクトバです。


ケータイをカメラ代わりに使っている方は結構いますよね。そのままメールに添付して送れる、いわゆる写メールのような機能を使うのにはもってこいです。そんでもって、撮った写真は撮った写真でケータイの待ちうけ画像、壁紙として使ったりすると思います。良い思い出の写真などを壁紙にしていると、ケータイを見るたびに心が和みます。


ただ、どんなに良く撮れた写真でも、慣れるんです!飽きるんです!時の流れは残酷です!それは仕方がないんです!1ヶ月も経つと「ちょっと壁紙変えますか」てな気持ちになります。毎日変えたい、いや、1日に何度も変えたいという心変わりの激しい人も、中にはいらっしゃるんじゃないでしょうかねえ?


今回ご紹介するアプリの特徴は、そんな飽きやすい、常に変化を求める精神をお持ちのあなたに送る壁紙チェンジアプリです。



設定画面。「Auto-Switch」利用がおすすめ。

設定画面。「Auto-Switch」利用がおすすめ。

見るたびに壁紙チェーンジ!

アプリを起動すると今すぐに壁紙をランダムに変更することも可能ですが、細かな機能設定を行うことがこのアプリをもっと楽しく使うポイントです。


中でも「Auto-Switch」機能は是非利用してもらいたい機能で、この機能を使うことによって、ケータイを見るたびに壁紙が変わっている状態を作り出せます。

 

 「Auto-Switch Interval」の設定により、最短は1分から最長31日の間で壁紙変更のタイミングを設定できます!さすがに1分毎の壁紙変更はバッテリーにもきついので、1日1回や2回の変更ぐらいが楽しいです。ランダムで表示されるようなので、同じ壁紙になってしまうことや、画面をちょくちょく見ると変わってないこともあるかもしれません。


左:「Auto-Switch Interval」で自動変更の時間を選択 右:「Wallpaper Folders」で壁紙に使用したいフォルダを選択

左:「Auto-Switch Interval」で自動変更の時間を選択 右:「Wallpaper Folders」で壁紙に使用したいフォルダを選択


また、同じく設定画面からは、壁紙に使用する画像が入っているフォルダを選択できます。これをうまく使うことで、「プライベートの写真画像は使いたくない」「ケータイ内にあるお気に入りの画像だけチョイスして壁紙に使いたい」などの要望も叶えることが可能です!



変えるからこそ鮮度が回復、忘れていた画像と再会

このアプリを使うと面白い変化が起こることに気づいてもらえると思います。それは「ケータイを見たときにまず壁紙を確認する」ようになるという現象です。壁紙を変えないと、あるいは自動で変わっていないと、あまり起こらない現象ですよね?

更にその壁紙を見て、「この写真、久しぶりに見たけど、やっぱ楽しかったなあ」とか「この車、欲しいとか言ってたなあ」などと写真を撮った当時を思い出し、感情と壁紙がシンクロするようになります。これは画像の鮮度回復が起こっているとしか言いようがありません!(大袈裟)


そしてもっと面白いのは、もう自分でも忘れている画像と強引に再会出来ることです。「ん?この壁紙なんだ?」と一瞬間があって「あー!」と思い出した時にアハ体験?が出来ます。何より、ケータイの奥で眠っていた画像にまた光が差すのは、とても素敵なことだなあと思うのです。


今すぐに壁紙の画像を変更できるウィジェット付き

今すぐに壁紙の画像を変更できるウィジェット付き

このアプリにはウィジェット機能も用意されていて、このウィジェットを押すと、設定時間にかかわらずどんどん壁紙を変更できるようになります。そんなにガンガン変えなくてもいいかもしれませんが、「次はどんな壁紙が現れるんだろう?」なんて思いながら押して見るのもまた楽しいですよ!

左:

設置したウィジェットを押すたびに変わる壁紙。昔、ペイントアプリを使って描いたバナナの絵が現れた時は笑えた。

<総括>

便利というより、ケータイを見るたびにちょっとだけ楽しい気分にさせてくれるエッセンスのような役割を担ってくれるアプリだと思います。上手く画像をフォルダ分けして、ホーム画面を旅行の写真専用フォトフレームのようにするのもおすすめの使い方です。

WallSwitch
Keith Bourgoin WallSwitch 無料

『WallSwitch』自動壁紙チェンジ~メイン画面をフォトフレーム化~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ