『Lock 2.0 - Full』画面ロックアプリ~スライド式ロックは、iPhoneのような操作感~

2010年02月27日 11:16 by プーペ
LOCK 2.0

LOCK 2.0

こんにちは、プーペです。

Android(HT-03A)を普段持ち歩いていて、いつの間にか誤発信していたなんて経験ありませんか?最近やっちゃたんです。しかも早朝に。。。


HT-03Aは普通のロック画面だと、“Menu”を1回、“開始(緑の受話器)”を2回を続けて押すと通話履歴から発信してしまいます。 カバンに入れて持ち歩いているときに、なにかの拍子でボタンが押され、やっちゃったんでしょうね。すごく高い確率な気もしますが、僕はHT-03Aになってすでに3回ほど経験があります。


デフォルト設定に、ロック画面上の点をスライドして解除させる高度な方法もあります。スッと操作できればいいんですが、複数の点ををスライドして繋ぐ必要があり、クネッとした面倒な操作になるので設定していませんでした。そこで発見したのが、今回紹介するアプリ『Lock 2.0』です。

このアプリ何ができるのがというと、スライド式の画面ロックに変更することができます。まさに、スッと解除できるようになるわけです。大きな声では言えませんが、かなりiPhoneを意識した感じがします。あの操作感を求めていた方には特におススメ。


ロック画面の種類は、通常時(Skins)とバッテリー残量によって変化する充電時(Battery Skins)の2種類あります。


デフォルトのロック画面 左:通常時 右:充電時

デフォルトのロック画面 左:通常時 右:充電時


デフォルトのロック画面はかなりインパクトがあります。このデザインだと使うのをためらう方もいらっしゃるでしょう。大丈夫です。デザインは変更できるのでご安心ください


Skin Downloader…からデザインを追加

Skin Downloader…からデザインを追加

デフォルト以外のロック画面は、“Set Setting”内にある、それぞれのカテゴリ内の“Skin Downloader…”からダウンロードできます。


ダウンロードしたファイルは、“Install skins from SD card…”からスキンの一覧に加え、選択することで反映されます。

ダウンロード時にファイル名しか確認できないのが不便なところ。名前だけで選択して、デザインは設定時にならないと確認できません。


追加したファイルを使うには、OI File Managerというファイル管理アプリが別に必要となります。初回ダウンロード時に、Android Marketへ繋がるのでインストールしてください。

ということで、プーペが数あるデザインの中からおススメをピックアップしてみました。ダウンロードの参考にしてみてください。


通常時(Skins)篇(USBに差し込むと充電状態になるのでイメージだけ)
左:Plastic_Lock2.0 中央:GlossSlide2 右:Borg

左:Plastic_Lock2.0 中央:GlossSlide2 右:Borg


左:Glasklart 中央:MyBurnetteSkin 右:Organ

左:Glasklart 中央:MyBurnetteSkin 右:Organ


左:OrangeSlide 中央:Giraffe 右:AndroidIbex

左:OrangeSlide 中央:Giraffe 右:AndroidIbex


充電時(Battery Skins)篇
左:8bits 中央:Rusty-blue-battery 右:Accumulator-battery

左:8bits 中央:Rusty-blue-battery 右:Accumulator-battery


左:Tesla Battery 中央:Round-Battery-Green 右:Sphere Battery

左:Tesla Battery 中央:Round-Battery-Green 右:Sphere Battery


左:CherryBlossom 中央:Japanese Neon Sign Battery Set 右:iDollar-battery

左:CherryBlossom 中央:Japanese Neon Sign Battery Set 右:iDollar-battery


番号入力式の解除画面

番号入力式の解除画面

番号入力解除の追加が可能

さらに、オプションで番号入力式の解除方法を追加することができます。スライドした後に、4桁の数字入力で画面ロックが解除されます。セキュリティの強化を計りたい方には、かなりおススメ。設定は“Setting”から。


その他にも、基本デザイン以外の文字のフォントや色の変更が可能です。いろいろカスタマイズして、自分好みのロック画面を作り上げてみてください。





<総括>

誤発信防止に役立つ画面ロックアプリ。基本操作となるスライド式の解除は、従来の“Menu”ボタン入力と同じくらいの手軽な操作性で、パターン入力と同じくらいの誤発信防止力を実現できます。番号入力のオプションでセキュリティ強化も実現します。ロック画面のデザインも豊富で、今回紹介できなかったAppleやキャラクターのデザインもあります。とりあえず使用感が気になるという方には、無料版もありますので是非試してみてください。


Lock 2.0 - Full
Android Apps Lock 2.0 - Full $1.99

『Lock 2.0 - Full』画面ロックアプリ~スライド式ロックは、iPhoneのような操作感~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ