『ごみカレンダーウィジェット』お知らせ~STOP!ごみ出し忘れ~

2010年02月28日 17:12 by プーペ
ごみカレンダーウィジェット

ごみカレンダーウィジェット

こんにちは、プーペです。


既婚者のプーペは、結婚当初からごみ当番の大役を仰せつかっています。自ら名乗り出たわけでもなく、当然のように決まっていました。なのに、よく忘れるんですよね。回収車が通り過ぎる音で気がついて、妻に怒られ(あきれられ)るんです。悔しいです


そんな汚名を返上してくれるのが、今回紹介する『ごみカレンダーウィジェット』。ごみ出し当番の救世主となるアプリです。


ホーム画面で回収ごみをお知らせ

ホーム画面で回収ごみをお知らせ

このアプリでできることは至ってシンプル。週間カレンダーに回収ごみの種類を登録しておくと、ホーム画面のウィジェットに通知することができます。


登録した回収ごみの種類は、前日の昼12時から1時ごろに毎日更新され通知されます。目につく場所(ホーム画面)に表示できるので、見落とすことも少ないはず。当日だけではなく前日から表示する辺り、ごみ出し専用な感じがします。朝言われても・・・ってことがありますから、前日のお昼ごろから知しらせてくれるので準備もできます。


設定できるアイコンは全5種類

設定できるアイコンは全5種類

登録できるアイコンは5種類。

  • 燃えるごみ
  • 燃えないごみ
  • プラスチックごみ
  • リサイクル
  • ごみなし

シンプルなデザインが、ホーム画面上で主張しすぎず、優しく伝えてくれる仕様が気に入っています。


ただし、このアプリには課題がいくつかあります。「隔週や月1での設定ができない」や「2種類以上の表示ができない」です。今後この部分がバージョンアップされていくことで、より使いやすくなるのではないでしょうか。分別をしっかり行っている方には少し物足りないかもしれませんが、ごみの出し忘れを防ぐためには十分役に立ってくれています。


週間カレンダーに回収ごみを振り分け

週間カレンダーに回収ごみを振り分け

設定は、アプリを起動させ、週間カレンダーに回収ごみを登録してください。行政によって分別の仕方が違うので、自分の覚えやすいアイコンを振り分けてください。回収ごみをカレンダーに登録して終わりではありません。ホーム画面にウィジェットを表示させる作業があります。ここまでやって設定完了なのでお忘れなく。


設定が終わると、ごみ出し日の前日お昼ごろから通知してくれます。これで、出し忘れも軽減されることでしょう。

<総括>

週間カレンダーに登録するだけの簡単な設定で、ホーム画面にごみ出しを通知してくれる便利アプリ。追加してほしい機能もありますが、今のままでも十分出し忘れを防止することができています。よくごみ出しを忘れる僕にとっては、まさに救世主。

ごみカレンダーウィジェット
kaa ごみカレンダーウィジェット 無料

『ごみカレンダーウィジェット』お知らせ~STOP!ごみ出し忘れ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ