『Droid Jammer』写真加工~ただしイケメンは除く~

2010年02月02日 13:37 by ばぐ犬
Droid jammer02

顔を自動認識

私は、昔から自分の写真を撮られることが嫌いだ。なぜなら、出来上がりを見てがっかりするからだ。もし自分が土方歳三みたいなイケメンだったら写真大好きになるのだろうか。この年になってはもはやどうでもいいことだが。画像関連のツールを探していたら、私の長年の悩みを解消してくれそうなアプリを発見したのでさっそく使ってみた。

アプリを立ち上げて、カメラアイコンにタッチするとカメラが起動する。普通に顔を撮影し、「OK」をタッチする。すると、なんとアンドロイドのキャラクターが顔の部分を隠してくれるではないか!ちなみにこのマスクされている領域サイズは可変であり、マスクされた状態で保存することももちろん可能だ。ちなみに複数の人数であってもちゃんとそれぞれマスクしてくれる。集合写真をウェブで公開するときなど重宝するかも知れない。


ご存じの方も多いと思うが、Android SDK(ソフトウェア開発キット)には、顔認識用の API が標準で含まれている。このアプリはその機能をうまく活用しているのだ。


Droid jammer03

モナリザだと・・・○

Droid jammer04

ゴッホだと・・・×




ちなみに、このアプリが実写真でなく絵画でも動作するか実験してみた。結果は、モナリザは○、ゴッホは×


やはりある程度写実的な描写でないと顔認識されないようだ。ピカソや浮世絵では試していないが、暇な方は是非挑戦していただきたい。


<総括>

Droid jammer05

Droid Jammerは写真をブログなどで公開する機会が多い人には なかなか便利なツールだ。昨今はプライバシーには厳しく、本人の 承諾なく公開した場合、トラブルに発展する可能性があるので 是非ご活用いただきたい。私のように自分の顔は出したくない、という 方にももちろんオススメだ。 なお、マスクのアイコンを自分の任意の画像に差し替え可能なので、 画像さえあれば、私でも土方歳三になりきることが可能になった。 色々な画像を用意すれば、飲み会の盛り上げツールとしても 活用できること請け合いである。※有名人を使う場合は、肖像権に注意して公開する。

Droid Jammer
TAC Droid Jammer 無料

『Droid Jammer』写真加工~ただしイケメンは除く~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ