『クイズ研』暇つぶしアプリ~いつでもクイズ!いつまでもクイズ!~

2010年02月02日 16:06 by ココガ
クイズ研

クイズ研

近ごろ、テレビを見てるとクイズ番組が多い気がします。
なんとなく見てるつもりでも、自分のわかる問題が出ると思わず答えを叫んでたりしませんか?しちゃいますよね?


そんな、なんだかんだでクイズが好き!という私たちにぴったりのアプリが、その名も「クイズ研」です。このアプリは、6つのジャンルに合計2万以上のクイズが用意されています。


ちょっとしたヒマつぶしに、小ネタ探しにちょうど良さそうですよね。早速試してみましたー。


ジャンル選択

ジャンル選択

まずは、ジャンルの選択から。語学とか科学とか、けっこう本格的なのもありますねー。まずは何でもアリの「すべてのジャンル」を選んでみました。


で、どんな問題が出てきたかというと。学生時代に習ったようなことから、マニアックな雑学的なネタまで、いろいろ。「こんなのわかるかっ!」と笑って突っ込むこともありました。

クイズの種類は、「4択」 or 「 ○ × 」の2種類。難しすぎるクイズは、勘で答えましょう。

ジャンル別クイズ紹介

ジャンル別クイズ例


クイズに解答すると、正解の場合は「○」、不正解の場合は「×」が表示されます。で、すぐさま次の問題へ。間違ったときは答えの解説を読みたい気もしますが、そういうページはありません・・・。


回答例

解答数と正解率は画面右上に常に表示


それから、ぼくは500問まで解いてみたんですが、同じ問題が2、3回出てくることもありました。この辺はぜひ改良が必要かと。

<総括>

このクイズアプリ、答の解説ページがないばかりか、採点ページのようなものもないみたいなんです。「100問中、あなたは○○問正解!!」みたいなページがない。つまり、200問過ぎても300問過ぎても、エンドレスに続いていくクイズクイズクイズ…。そして保存もできないので、次回はまた1問目からの挑戦となります。「目指せ雑学王」というより、「目指せ暇つぶし王」ですね。

クイズ研
Atamasoft Inc. クイズ研 無料

『クイズ研』暇つぶしアプリ~いつでもクイズ!いつまでもクイズ!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ