Androidニュース 2010年2月3日(水)

2010年02月03日 18:31 by 編集部もとよし

こんにちは、編集部のもとよしです。
今日は、Androidとは直接関係のないTwitterのニュースも入っています。最近発生したフィッシング詐欺によってパスワードが大量に盗まれた可能性があり、一部ユーザーのパスワードをリセットしたというニュース。この中で特に気になったのは、流失したパスワードについての注意。ユーザーは、他のサイトでも同じIDやパスワードを利用している傾向があるので、Twitter以外でも注意が必要とのことでした。その傾向、心当たりがあります。

Androidでも、IDやパスワードの設定が必要になる場合があります。安易に使いなれたものではなく、セキュリティを考慮してちゃんと設定しなくてはいけませんね。


【2010年2月3日のニュース】


今日、2月3日は節分ですね。歳の数だけ豆を食べるという風習は有名だと思うんですが、ここ数年の間に恵方巻きを食べるというのも全国的に広まっている気がします。もともとは近畿地方の風習で、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じながら一言も喋らず、願い事を思い浮かべて太巻きを丸かじりするというもの。願い事をするってところがいいですね。

ちなみに、今年の恵方は西南西。方角の確認はAndroidの羅針盤が便利ですよ!

今夜は、Andorid片手に、恵方巻きを食べながら願い事してみてはいかがですか(Xperiaが欲しい・・・みたいな)。