Androidケータイを買ったら・・・この5アプリをインストール!:002 【機能拡張型アプリ編】

2010年02月14日 11:04 by オクトバ
頼もしい拡張型アプリ達

頼もしい拡張型アプリ達

特集一回目の【生活密着型アプリ編】はいかがでしたでしょうか?前回は、乗換案内や、天気予報など、生活に密着したアプリを主に取り上げて特集しました。前回の特集を読んでいただければ、日常に必要な情報は大体取得できるのではないかと思います。


今回は【機能拡張型アプリ編】と題して、Android携帯の基本的な機能を広げてくれるアプリを厳選して5つご紹介したいと思います!


基本的な機能をさらに拡張することで、Android携帯がより便利になること間違いなしです。それではスタート!Let’s go together now!


-1.Simeji-
フリック入力画面

Simeji : フリック入力画面

現在のAndroid携帯で困るのが、その入力方法の使い勝手の悪さ。日本語の携帯打ちはできるにはできるんですが、なんだかレスポンスも悪くて使いづらい。。。もっと使いやすい入力方法が欲しい!そんなあなたにピッタリなのが、Simeji。
iPhoneで採用されたフリック入力もできるようになりますよ!

入力方法の選択

Simeji : 入力方法の選択

入力方法をSimejiに切り替えたい場合は、入力フォームを長押ししてください。すると、上記のような入力方式切り替え画面がでますので、Simejiを選択してください。

もちろん英字を使った入力も可能で、入力方法もフリック・ベル・ケータイ入力の三つの中から選べます。その上、ランチャー機能も搭載されていて至れり尽くせりです!


アプリレビュー&ダウンロードはこちら
『Simeji』日本語IME~フリック入力にも対応。日本人必須アプリ~


左:英字入力画面 中央:simeji設定画面 右:ランチャー設定画面

Simeji : 左:英字入力画面 中央:simeji設定画面 右:ランチャー設定画面


-2.IMoNi-
DocomoのFOMAユーザが、Android携帯に機種変更した時に困ることが、@docomo.ne.jpのメアドの使いづらさ!現状のAndroid携帯では、@docomo.ne.jpのメアドを使うには色々と面倒な手順を経る必要があるのです・・・。
左:IMoNiメニュー画面 右:メール送信画面

IMoNi : 左:IMoNiメニュー画面 右:メール送信画面

そこで、活躍するのが、このアプリ、「IMoNi」。@docomo.ne.jpのメールをimode.netから一定間隔で取得し、新着メールをお知らせしてくれます!しかも、メールを送信するときも、IMoNi経由で簡単に送信できます。 メニューには新着iモードメールの作成や、新着メールのチェックなどの項目があり、FOMAを使用していた頃と変わりなくメールが使える感覚です。「メールアドレスを変えたくない!」という方には最高のアプリです!


左:絵文字入力画面 右:絵文字入力結果

IMoNi : 左:絵文字入力画面 右:絵文字入力結果

メール送信もimode.netからわざわざしなくてよいので楽チンですし、絵文字の入力にも対応しています。これは素敵です!


その他設定

IMoNi : その他設定

その他設定からはメールのインポートやエクスポートなども用意されていて、他の携帯にメールデータを移したいときに便利ですね。


アプリレビュー&ダウンロードはこちら

『IMoNi』iモードメールアプリ~Androidでもiモードメールを使おう~



-3.Google音声検索-
音声検索開始画面。マイクに向かってしゃべるだけ!

Google音声検索 : 音声検索開始画面。マイクに向かってしゃべるだけ!

SF映画などでマイクに向かって質問すると答えを出してくれる未来のコンピュータ、その未来のコンピュータが半分現実になって登場です。Google音声検索は、Android携帯に向かって検索したい単語を喋るだけで、その単語についてGoogle検索を行ってくれる優れもの。これなら、指で文字入力する手間が省けてストレス軽減!
これがあるからAndroid携帯に乗り換えたという人がいるほど、便利で素敵なアプリです!


上:音声の処理中 下:検索結果

Google音声検索 : 上:音声の処理中 下:検索結果

早速、携帯に向かって検索したいワードをしゃべってみましょう!因みに今回は「価格コム」としゃべってみました。(1秒・・・2秒・・・3びょ)おお!検索されましたね!しっかりとしゃべった言葉で検索されています。これはすごい!


造語には少し弱いところがありますが、通常使われている言葉は相当高い精度で検出してくれます。発する言葉に上手く間を入れることで、検索ワードにスペースを入れることも可能です。また、セーフサーチ機能も用意されているので、不適切な検索結果も一括削除できてうれしいですね。


アプリレビュー&ダウンロードはこちら

『Google音声検索』音声検索アプリ~キーワードを打ち込むよりGoogleに聞け?! ~



-4.QRコードスキャナー-
抜群の使い易さが魅力

QRコードスキャナー : 抜群の使い易さが魅力

実は現行のAndroid携帯には、QRコードリーダーが標準搭載されていません。iPhoneと同様に、QRコード読み込みアプリを使って読み込む必要があります。今回は、数あるQRコードリーダーの中でも、認識精度、スピードとも優秀なQRコードスキャナーをご紹介します。



斜めからも読み込み可

QRコードスキャナー : 斜めからも読み込み可

このアプリのウリは、何と言ってもその使いやすさと精度の高さ!正面からでも、ななめからでもQRコードをしっかり認識できます。すばらしい。いつまでたっても読み込むことが出来ないことがこの種のタイプのアプリにはあったりしますが、このアプリならそんなストレスからも開放されます!


そしてこのアプリの凄いところはこれだけではありません。QRコードだけではなく、本などのバーコードも読めます。そう、バーコードリーダーでもあるんです!しかも、バーコードで読んだ商品コードを元に、検索までかけてくれる優れものです。


左:バーコード対応 右:商品の検索も可能

QRコードスキャナー : 左:バーコード対応 右:商品の検索も可能

このアプリを一度使ったら最後、きっと街中のQRコードやバーコードがとっても気になってきますよ!


アプリレビュー&ダウンロードはこちら

『QRコードスキャナー』~すべての情報は、バーコードの中に!~


-5.Advanced Task Manager-
表示画面もカッコイイ

Advanced Task Manager : 表示画面もカッコイイ

Android携帯は、複数のアプリを同時に起動しておくことが可能です。例えば、メールの新着がないかを自動チェックさせながら、音楽を流して、お気に入りの動画をダウンロードしつつ、掲示板に書き込みをする、というようなことができます。でも、流石にこれだけたくさんのタスクを同時にこなしていたら、Android携帯の動きが重くて使い物にならなくなっちゃいますよね!そこで便利なのが、Advanced Task Manager。今、Android携帯上で動いているタスクを簡単に管理できます!


起動直後の画面からタスクを終了できます。いらないタスクは終了して、Android携帯を軽くしましょう!アクション一覧からタスク終了はもちろん、アプリの起動が行える他、設定画面からは自動的に全てのタスクを終了したり、Android携帯を実際に振ると全てのタスクを終了する等の様々な設定を行えます。アプリのアンインストールを行うことも出来るようになっているので、タスクの管理+アプリの管理としても一役買ってくれます!


左:アクション一覧 中央:設定画面 右:アンインストールタブ

Advanced Task Manager : 左:アクション一覧 中央:設定画面 右:アンインストールタブ


アプリレビュー&ダウンロードはこちら

『Advanced Task Manager』タスク管理~アプリをダウンロードしたなら必携!~



【機能拡張型アプリ編】と題してお送りした今回のアプリ、いかがでしたでしょうか?今回とりあげたアプリをインストールすれば、Android携帯も相当便利にバージョンアップすることと思います!まだインストールしていない方は是非インストールしてみてください。それでは次回の特集でお会いしましょう!お相手はオクトバでした。See you next time! Bye!