これが俺のアンドロイドだ!:002 Androidヘビーユーザがとことん使いこんだHT-03A

2010年02月25日 11:28 by 編集部おおさわ
荷重グミさんのこだわりはクレードル

荷重グミさんのこだわりはクレードル。ヘビーユースにはクレードルが必須です! このクレードルでは予備バッテリーを単体で充電させることが可能です。

こんにちは、編集部おおさわです。
様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する特集企画「これが俺のアンドロイドだ!」、第二回目は荷重グミさんです。



荷重グミさんは、NECビッグローブで「BIGLOBEゲートβ」というクラウドサービスの開発をおこなっております。まさにAndroid端末のエキスパート!andronaviにも、すでに何度か寄稿しています。自他ともに認める「Androidヘビーユーザ」の荷重グミさん、一体、どんなAndroid端末を持っているのでしょうか…。




荷重グミ

荷重グミ

ペンネーム 荷重グミ
座右の銘 手のかかる子ほどかわいい
お使いのAndroid端末 HT-03A、NexusOne HT-03Aは、2009年7月に予約して発売日買い。今年2月7日からはNexusOne使ってます。NexusOneレビューはぬこ男さんにお任せして本日はHT-03Aのご紹介。


ホーム画面の様子

ホーム画面

ホーム画面


こだわっているところ

背景画像は版権的な理由でダミーで-す。ごめんなさい。
こだわりとしては、「ホーム画面はアイコン置き場ではなく、ウィジェット置き場だ!」です。スケジュール、todo、メール、天気などすぐ見たい情報は全部ウィジェットを配置しています。




Q.1アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。


twitter、各種ブログ、2ch、Android Marketの新着一覧も定期的にチェックして追ってます。


Q.2 Androidへの期待、希望はありますか?


期待大、ですね。メーカーもアプリ開発者もユーザーも、「やりたいことができる」プラットフォームになれる、と思っています。逆にHT-03A発売当時は全然仲間がいなくて、今こんなに盛り上がってくるとは予想できていませんでした。


Q.3 Androidを使って感じたことはなんですか?


HT-03Aが発売するまでずっとiPhoneを使っていたのでそれとの比較になってしまいますが、一番最初に感じたのは、マルチタスクすげぇ!ですね。Androidの良さって地味でうまく説明できないのですが、これは面白いことができるな、と思いました。ただ逆に、iPhoneのUIが非常によくできている、ということも再実感できましたね。


Q.4 Androidについて自由トーク、こだわりをぜひ!


HT-03A、電池もちがとてもとても悪いですね。が、私のこだわりは電池節約して機能を絞るよりは、ガンガン電池を消費してどんどん機能使おうぜ、です。最初から付属している予備バッテリーも持ち歩けば、かなりヘビーに使っても1日はなんとかもちますよ!ギリギリ。


Q.5 Androidで気に入っているところ、気に入らないところを教えてください


気に入っているところ
マルチタスク、ウィジェット、トラックボール(HTCの端末限定ですが)、色々いじれるところ。
気に入らないところ
ダサいUI、電池もち


俺のアプリベスト3
1位 simeji

simeji

simeji

いわゆるケータイ打ち、嫌いなんです。今普通の携帯電話(INFOBAR2)も使っているのですが、そちらもポケベル打ちを愛用しているくらいに。なのでフリック入力ができるSimejiが必須。あとSocialIMEをサブ辞書として使えるのがとても便利。携帯端末の辞書でそれは反則だ!と思うくらいです。出てこない変換は、まず無いですね。


2位 Home++

home++

home++

Androidの欠点、ダサいUIを改善してくるアプリ。ホーム画面アプリは有料のものも含め他にもたくさんありますが、これが一番シンプルかつかっこいい。&動作も軽い。画面下にショートカットを置けるおかげで、ホーム画面のアイコンも減らせるのがうれしい。


3位 twicca

twicca

twicca

Androidのtwitterクライアントはほぼすべて試してみましたが、これがベスト!新着通知やリスト機能などの基本的な機能は当然そろっていますし、twicca独自のカラーラベル機能が便利。Buzztterで話題のトピックも表示できるのもすばらしい。あと、タイムラインから直接URLの共有ができるので、BIGLOBEゲートとも相性がいいんです。


俺の注目のアプリ
Pure messenger widget

Pure messenger widget

Pure messenger widget

メール本文がホーム画面で読める!なんかすごい!というわけで衝動的に入れてみたのですが、これがなかなか実用的。複数のメールやFacebookなども一元管理できて表示設定も豊富。お仲間のPure Calendar Widgetも使ってます。


ShapeWriter Beta for Hero&Eris

ShapeWriter Beta for Hero&Eris

ShapeWriter Beta for Hero&Eris

ソフトキーボードをタップするのではなくなぞって入力する新しい文字入力ソフト。すすーっとキーボードをなぞるだけで目的の単語が出るのはとても気持ちいいです。唯一残念なのは、まだ日本語には対応していないこと…。少しづつ対応言語が増えてきているので今後に期待です。


SK Calendar Viewer

SK Calendar Viewer

SK Calendar Viewer

“注目”のアプリということで、これは今後に期待しているカレンダーアプリ。月表示のカレンダーがとても見やすい!まだ閲覧機能しかないですが、今後編集機能やウィジェット機能など出てくればカレンダーアプリの決定版になるかも?


アプリケーション画面の様子
apli1