『Gmail Unread Count』Gmail未読カウンター~未読メール数を画面表示~

2010年02月19日 15:14 by オクトバ
未読件数が表示される便利アイコン 左にあるのはデフォルトのGmailアイコン

未読件数が表示される便利アイコン。左隣にあるのはデフォルトのGmailアイコン

Androidしてますか!?こんにちは、オクトバです。


携帯電話の中で特に重要なのがやっぱりメール機能ですよね。現在AndroidケータイにはデフォルトでGmailが用意されているので、 Androidケータイ購入を機にGmailを始めた方も多いかもしれません。


しかしこの端末標準搭載のGmail、メール受信の通知を一応してくれるものの消音にしていたりすると気が付かない場合が多いですし、未読メールが溜まってしまうと2通目以降は音などによるハッキリとした通知を行ってくれなくなります。これが実は結構な曲者で、毎回ステータスバーを引き出して確認するのは面倒くさいですよね。実際に引き出してみても、重要でも何でもないメルマガ等のお知らせメールが1件しか来ていなかったら少し寂しいですし・・・。「メールチェックは受信メールがたまってから一気にしたい!」なんて思っちゃいます。


そこで本日ご紹介したいのが『Gmail Unread Count』。Gmailの未読件数をホーム画面上で教えてくれるアプリです。流石に重要か重要でないメールかまでは判断できませんが、ホーム画面を一瞬見るだけでGmailの未読件数が分かるのは使い慣れると驚くほど便利です!


設定ラクラク、デザイン豊富
ウィジェット選択画面からアプリを起動

ウィジェット選択画面からアプリを起動

このアプリはウィジェットアプリなのでインストール後、ホーム画面でメニューボタン>「追加」>「ウィジェット」から起動することが出来ます。設定画面が現れるので、まずはAndroid端末お馴染みのGoogle accountを設定した後、アイコンのデザインをお好みのものから選ぶだけでOKです。

豊富なアイコンデザイン一例。上段が通常スタイルのアイコン、下段がウィジェットスタイルのアイコン。

豊富なアイコンデザイン一例。上段が通常スタイルのアイコン、下段がウィジェットスタイルのアイコン。

デザインの種類はとても多く、小さなアイコン1つにも妥協したく ない方もきっと気に入るアイコンがあると思います。デザインが決定したら、設定画面一番下の「OK」を押して完了。ホーム画面にアイコンが生まれ、その時点で未読メールがあったらアイコン上で未読件数を通知してくれます。この最初の瞬間、ちょっと感動すると思います!



パッと画面を見てパッと未読件数が分かる喜び
設定画面。項目がシンプルで扱いやすい。

設定画面。項目がシンプルで扱いやすい。

このアプリを使ってみて気づくのは、「実はこのアプリが提供してくれている便利さは珍しい便利さではない」ということです。思い起こして考えてみれば、ホーム画面に「未読受信メール3件」などという表示を行うのは、どの携帯にも基本的にある機能ですよね?そうです、私のAndroidケータイ(HT-03A)にない機能であって、通常のケータイにはあるんです。



しかし、この当たり前の便利さを付加してくれるこのアプリの存在感は偉大で、ホーム画面をチラッと見るだけで受信未読メールの件数がパッと分かる喜びは、一度思いだすともう二度と失いたくない思いがしちゃいます。



作成したアイコンを押せばGmailが起動。左のデフォルトGmailアイコンは何処へ・・・?

作成したアイコンを押せばGmailが起動。左のデフォルトGmailアイコンは何処へ・・・?

実際に未読件数が増えてメールを確認したい場合も、アイコンを押してしまえばいつものGmailが起動してサクッと閲覧可能です。このアプリのアイコンがあれば、デフォルトのGmailのアイコンはゴミ箱にポイしちゃってかまわないと思います!

<総括>

未読メール件数をアイコン上に表示してくれる地味ながら存在感抜群のアプリです。未読メールの確認はもちろん、「受信したメールが何件あるのか?」という視点で使えるので、是非インストールをおすすめします。

Gmail Unread Count
Alexander Blom Gmail Unread Count 無料

『Gmail Unread Count』Gmail未読カウンター~未読メール数を画面表示~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ